• 締切済み

二次会に招待されたのですが

一昨日、10月末に行われる二次会の招待をメールで受けました。 開始時間が20時からと少々遅めです。 翌日も仕事があるので、どうしようか迷っています。 会場までは片道一時間はかかります。 皆さんなら参加しますか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

迷っている、ということは、たいしたお付き合いでもなく、お祝いしてあげよう!という気持ちが少し薄い、ということだと思いますから、欠席されてはどうですか。 無理してお祝いしなくては、参加しなくては、というのでは興ざめですよ。別にお祝いの気持ちを伝えれば十分です。

habata
質問者

お礼

お祝いしたい気持ちはあるのですが開始時間が遅いのが少し嫌なんです。 まだ日にちがあるので考えてみます。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

二次会なら最初の打診はメールでしょうね。 イマドキはそれが普通のようですし。 ある意味気軽に断ることもできるわけです。 ちゃんと面と向かって招待されたら断りにくいですから。 と、断ることを前提のように書いておりますが。 終わるの10時は過ぎますよね。 電車やバスなどでその日のうちに帰宅できるなら次の日仕事があっても出席します。 タクシー云千円かけないと帰れないようであれば、やめるかも。 だって迷うってことはその程度の仲なんでしょうから。 仲のいい友人であればそもそも披露宴から招待されるでしょうから、二次会のみというのは例えばサークル仲間あたりでしょうか? 二次会というのは昔の仲間にあえる機会でもあります。 新郎新婦の話す時間より圧倒的に仲間と話す時間の方が長かったりします。 そうしたことも楽しみでないようでしたら、やめるかも。 サークル仲間の幹事の二次会だけど、自分はそれには関係ない友人だったりすると二次会そのものがすごくつまらない可能性もありますしね。 友人さんにお祝いしたいのであれば、別に個人的に会って食事したりすればいいですし。 ご祝儀は包みたいのであれば包めばいいと思いますが、二次会のみ招待レベルであれば、包まない場合がほとんどでしょう。 メールでおめでとうの言葉と残念ながらいけないという旨を伝えればOKです。 ずっと付き合っていきたい友人であれば、ちょっとしたプレゼントくらいは贈ったほうがいいとは思いますが。

habata
質問者

お礼

以前の会社の先輩なんです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

スタートが8時から、片道1時間、招待状ではなくてメールでお知らせ。 こららの3点からして、欠席します。 お祝い金を1万円つつんで、相手に送付します。 往復の交通費、拘束時間、2次会費用を合計すれば、1万円では足りないでしょう。 別に2次会に行かなくても、お付き合いは続けようと思えば、続けられますから・・・

habata
質問者

お礼

もう少し早い時間からなら参加したいのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。