• 締切済み

夫婦共に貧血です。

毎月食費を2万~3万円と切り詰めている為、お肉をあまり食べない生活をしています。 確証してないけど原因はそこにあるのでは?思い、ひじきやワカメを使う様な献立にしました。 たまたま料理サイトでも調べようと〈ひじき〉を検索。 すると〈ひじきはヒ素を含有してるのが発覚!危険〉が出てきました。 主人は一週間以上もウイルス性の風邪に悩まされてます。 病院に行くと沢山薬を貰いますが、治ってないです。 とても心配です。 本当に何故お互いに貧血なのかも気になります。 叱咤激励含め何か改善する方法教えて貰えたら嬉しいです…>_<…

みんなの回答

  • aipon729
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして! 牛乳や乳製品を取りすぎていないでしょうか? 意外かもしれませんが牛乳は骨粗鬆症や貧血の原因になります。 ドクター牧瀬という方がおっしゃられていますので、ご覧になって頂けましたら参考になると思います。 日本人は日本食をバランスよく食べる(地産地消、身土不二)の食事が一番適しているとおしゃっていました。

回答No.5

貧血予防には小松菜がいいですよ。 詳しくは「小松菜 貧血」で検索してみてください。 ただどんなに身体にいいものでも ほかの食品とバランスよく摂るのが大事かと思います。 肉も魚も野菜もまんべんなくです。

morumotsan
質問者

お礼

小松菜はたまにだけど食べます(^^) ほうれん草より安いですし。 肉とお魚万遍なくですね!試してみます

回答No.4

食費を余り増やさずという観点からお話します。 玉子を食べるようお勧めします。玉子はひよこが生まれてくるための栄養がぎっしり詰まった栄養食品です。良質のたんぱく質をはじめ、各種ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。質問者様は貧血を気にしておられますが、書かれている内容からすると、鉄分以外にも不足している栄養素が他にもあるのではないかと推測いたします。そのような方に玉子はうってつけの栄養食品です。 おまけに玉子は大変安価です。平常売価で1パック(10個)200円以下で、特売を利用すれば1パック98円とかで買えます。1日に2個くらい食べると良いでしょう。すべて特売の玉子を利用できるなら、今の食費に1ヶ月600円程のプラスで毎日2個ずつ食べることが出来ます。 あと手ごろな価格で栄養豊富なものといえば納豆、豆腐などの大豆製品です。いろいろ工夫してお食べください。 それと貧血には鉄分の摂取が欠かせません。下↓に鉄分の多い食品・食材の一覧表を添付いたしますので御参照ください。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

morumotsan
質問者

お礼

卵は重宝しています^_^ お弁当にも毎日必ずいれています。 納豆やお豆腐は日持ちが悪いので確かに余り使ってませんでした。 よく使う物、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ニラです。 お肉は豚の細切れ、卵です。 何処かの掲示板で子ども2人夫婦で食費2万が普通だと見ました(゜o゜;; 本当なのかな?!どんな生活してるんだろう想像つきません。 子どもが貧血になったら可哀想だとか余計に考えてしまいます。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

貧血を改善するにはレバーを食べましょう。 スーパーで148円~198円ぐらいでありますし鉄分など豊富に含まれてます。 私はレバーを食べて貧血が改善されました。 後…寝る時には足の下にクッションなどを置き 心臓より足を高くして寝ましょう。 参考までに。

morumotsan
質問者

お礼

クッションの方法は直ぐに始めれますね‼ 大発見^_^ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

牛肉をたべてはいかがですか。ひき肉や細切れなど安いもので。 鉄やビタミンB12、タンパク質など豊富です。 そういった血液の元となる成分が、足りていないんじゃないでしょうか。 わたしもお肉を食べない生活(菜食主義)を数年続け、ひどい貧血になりました。 自然療法クリニックで血液検査を受けた所、極端なビタミンB12不足でした。 (鉄はサプリでとっていました。) 菜食主義者の中には、とくにビタミンB12不足の貧血が多いようです。 体質にもよるようですが。 とにかく偏食をつづけていると、栄養不良になるのも無理ないことですよ。 >主人は一週間以上もウイルス性の風邪に悩まされてます。 貧血だと全般的に体も弱くなり免疫力も低下します。 わたしもそうでした。3週間とか当たり前に長引いていました。 風邪が治らないのは、白血球もじゅうぶん作られていないからかもしれません。 抗生物質や抗ウイルス薬の使用のため、 腸内に善玉菌がいなくなっているのも原因かもしれませんね。 風邪がなおってから、ヨーグルトを毎日たべるといいですよ。腸内にコロニーが出来ると風邪に強くなります。 納豆菌も腸内に留まりはしないけれど、善玉菌です。

morumotsan
質問者

お礼

経験談も聞けて良かったです^_^ その後のケアなど詳しくありがとうございます。 取らなさ過ぎはやっぱり身体に影響きますね…>_<… 世の中の節約してる方々はどうやってるんでしょう。 とても不思議に思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

フッ素加工じゃない、鉄のフライパンか、中華鍋が良いのでは。

morumotsan
質問者

お礼

アパートが狭くて鍋をおく場所が無くなってきました…>_<…oh

関連するQ&A

  • 主婦の方に質問!!食費と毎日の献立について。

    結婚1年目のパート主婦です。 食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか 教えてください。 私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。 今でも赤字はなく節約の必要はないんですが どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。 そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。 それと毎月の食費はおいくらでしょう? わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので) 食費日用品美容院代込みで4万です。 そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の メニューを決めてるんでしょう? 家族が好きな物とかでしょうか? 私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが 魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか 思いつきません。 煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり 身がボロボロになってしまいます。 最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。 わたしは25歳2人家族です。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 食費や料理について

    中3と小5の男の子と旦那と私。 男どもがとにかく食べるわ食べるわ(T T)で食費がすごいんです!!(私もかなり食べます) 基本家族みんな外食が嫌いなのでほとんどうちでの食事にもかかわらず とにかく食費や雑費だけで10万以上使っていて毎月赤字状態です。毎日のメニューを考えるのが一苦労。。。何せお肉にしても 唐揚げだと次の日の弁当分も込みで1.5Kgとか、少し楽をしようとカレーをたくさん作って2日目も・・・ なんてことは無理なのです。 出来れば1週間1万円で抑えれるような、がっつりの献立の立て方ってないですかね? 私の買い物の仕方が悪いんでしょうね。 フルで働いているので広告チェックする暇なくスーパーへ行って その日の特売なんかを見ながら献立をたてたりします。 間食も大きな出費ですよね?パンにヨーグルトにアイスもとにかく暇があったら食べてます。 値段を気にせず買い物がしてみたいです。

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 食費。どうやってやりくりすればいいの?

    地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。 毎月の食費予算が、2万5千円。 そのうち、米代に2千円(10キロ) 予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの 外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代) 毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。 当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。 お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。 調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。 安い時に買えば?と思われそうですが 野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので 安いからといって、手が出せません。 お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。 魚はめったに買えません。 ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。 果物なんて、はるか雲の上の食材。 1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには どうやりくりしたら、いいですか?

  • この給食は普通なのでしょうか?

    何時もお世話になっております。 本日は、子供たちの通う小学校の給食について、質問させていただきます。 今年、公立小学校に子供を入学させたのですが、この学校は去年から市のモデル校として、給食を民間委託するようになったそうです。入学前でしたのでよくは知りませんが、これに関してかなり父兄の反対がかなりあったと入学時に校長から話があり、「民間委託の何処が反対しなきゃいけない問題なのかな?」と思っておりました。しかし、いざ蓋を開けてみてビックリしたのですが、献立の中身があまりに貧粗でした。因みに来週の献立一覧ですが 月)肉とじゃが芋の含煮・わかめの味噌汁・白飯 火)ひじきご飯・厚揚げの味噌汁・おはぎ 水)いりどうふ・わかめのふりかけ・酢の物・白飯 木)フランンクフルトのケチャップ煮・背あけパン・パンプキンスープ 金)マーガリン・大学豆・チンゲンサイのスープ・小さいパン です。 自分は私立の出身で、いままでカフェテリア等の食堂で好きなもの食べられる量頼んで食べる・・・と言う形式だったので、(質はあまり変わらないですが)正直こんなに貧粗だとは思いませんでした。ただ、それは特殊な状況ですし、自分のみがそう思ってるだけかと思ったのですが、公立出身の他のお母さん方も「これはちょっと・・・」と仰られています。5月の試食会などでアンケートに書いても一向改善する気配も無いし・・・他のお母さんと話し合って先生にお話を持って行くかを考えているのですが、若しかして全国的にこう言った給食が普通なのか知れないと思い、確かめておきたく質問させていただきました。お忙しいところ恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 遣り繰り下手?

    遣り繰り下手? 主人・私・娘(8ヶ月)の三人家族です。 家計は主人が管理しています。 食材は食費用のクレジットカードを持たせて貰っているので、それで買います。 給料は50万程です。 先日主人に『食費が高過ぎる』と言われました。 毎月3.5~4万くらいなのですが… 5日~1週間くらいに一度の割合で買い物に行き、小分けして冷凍したり保存して使っています。 お米は月に一度(主人指定の米)10kg¥3990のを買っています。 お茶っ葉も、主人指定で200g¥1680のを隔月あたりで購入。 お昼は、主人には毎日お弁当を持たせています。私は夜の残りや納豆ご飯などで簡単に済ませます。 主人は変な意味で偏食です。煮た魚は食べない、茄子やカボチャ、とろろみたいな歯応えないものは嫌い。ヒジキは良いがキンピラ嫌い、などです。 ちなみに夕食は、メイン・副菜・サラダ・汁物・白米です。 (例:アジの開き・ししとうエリンギの天ぷら・ツナサラダ・お味噌汁・ご飯) 職人で体力使うので、量は普通より多目に食べると思います。 食費の中には、主人が現場へ持っていくインスタントコーヒー、紅茶、お菓子、小腹減った用のミニカップ麺も含んでいます。あと休日になるとジュースを良く飲むのでペットボトルも多いですね。 自分としては無駄に買っているつもりもないし、出来る限り節約・工夫して献立も考えているつもりです。 家計簿は付けていませんが、レシートを貼り、覚え書きの様に内訳別に書き出したりはしています。 それを見せたのですが、『23日に6千円の買い物してるのに何でまた26日に3千円も買ってるの』と、日付と金額だけ見て言います。 その時の3千円分は、主人のコーヒーやお菓子なんですが… 私も3万くらいで納めたいと思ってはいるのですが。 安い魚や肉を買うと 『この肉くさいね安いの買った?』 『この魚は筋が多いな、安い?』 と言います。 まぁ、私の目利きも悪いのでしょうが… お菓子類やジュースを覗けば、そんなに高くないと思うのですが、どうなのでしょう? 出産を機に専業主婦になり養って貰っているので、有り難いと思っていますが、なんだか、家計が苦しいのはお前の遣り繰りが下手だからだ、みたいな言い回しだったのでムカついてしまいました。 だったら、ディアゴスティーニをネットで定期購入するのやめれば?と思ってしまいます。 料理も『美味しい』と数回しか聞いた事ありません。主人の性格は、文句は言うけど誉めない。 子育てもあり、ストレスか溜まってしまいます。 何だか愚痴になってしまいましたが、皆様は毎月どのようにされているのでしょうか?

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • たまに家で晩御飯を食べてますが、毎回同じメニューだ

    月に3回くらいですが、家で晩御飯を食べるようにしてます。 しかし、毎回同じメニューです。 焼き魚、ひじきと大豆の煮たの、みそ汁、白ご飯です。 魚は、鯖か鮭です。ひじきと大豆の煮たのは、スーパーで売ってるものだと思います。みそ汁は、ワカメです。 どれもハッキリ言って美味しくないです。 魚は、おそらくフライパンで焼いてるのだと思います。外で食べる焼き魚のように美味しくありません。ひじきと大豆の煮たのも、同様です。ご飯も同じく。みそ汁は、とにかく辛い。なんであんなに辛いみそ汁を作るのか不思議です。 毎回毎回、同じメニューなんです。 これっておかしくないですか。普通なら魚にしたり、肉にしたり、カレーにしたり色々献立は変えるもんじゃないですか。 さすがにこれは普通じゃないな、と思ってます。 嫌がらせをしてるとしか思えませんね。月に3回くらいの晩御飯で、そんなに面倒くさがることないじゃないですか。 私が、家でほとんど晩御飯を食べないのには理由があります。 一つは、ダイエットのためです。腹が出ているので、炭水化物を出来るだけ減らすようにしているためです。あと一つは、美味しくないからです。ほんとに料理が下手です。これまで16年間、ほんとに美味しいと思ったことは一度もないといってもいいくらいです。こう書くと、せっかく作ってくれているのだから我慢して食べたらいいのに、と言われそうですが、無理です。 そんなわけで、いつのまにか外食中心になってしまいました。朝は、バナナ、ゆで卵、ヨーグルト、カッテージチーズ、コーヒーなどを自分で買ってきて自分の部屋で一人で食べてます。ゆで卵は、冷蔵庫の卵を自分で茹でてます。 バナナ、ヨーグルト、チーズ、コーヒーは、自分のお金で買ってきてます。本来なら毎月渡している家計費の中から出してもらうのが当たり前だと思うのですが、もうそんなことさえ言う気はなくなりました。 ここまで書いたらもうお気づきだと思いますが、家庭内別居みたいなもんですから。 一切、口をきこうとはしません。一緒にどこかへ行くのも嫌だそうです。別に暮らしたいと言ってますからね。まあ、あと3年は子どものためにカタチの上だけ同居するけど、と言ってます。 いきさつは、いろいろあるので詳細は書きませんが、一言で言えば「性格の違い」「感性の違い」「考え方の違い」です。ほんとは、もっとドロドロしたものがありますけど。。 私にももちろん非はあります。それは認めてますし、改善するように努めるつもりなんですが、そうした真面目な話をしようとしても全然乗ってきませんから。 明らかに私が100%悪いのなら別ですが、そうじゃない。お互いさまですからね。 あなたにも至らない点はあるじゃないですか、と私だって言いたくなりますよ。でもそれを言いかけると、顔をそむけて黙り込んでしまいます。 明白な事実なのに、自分にとって都合が悪いことはまったく聞こうとしませんから。 書きだしたらすごく長くなるので、書きませんけど。 世間的な常識に疎い「変わり者」です。酷いことを言うと思うかもしれませんが、事実ですから。 子供が、まだ9歳なんで家庭がこんな状態だと子供に悪影響を与えると、それが心配です。 いくら話しかけても、ダメですね。 子供を連れて一緒にどこかへ行くことさえ拒否しますので、ほんとに子供が可哀想です。 何を質問しているのか分からなくなりましたね。 私は、料理に関心があるので練習したいと思ってます。晩御飯を、ときどき私に作らせてほしいと言っても、「邪魔になるから」と拒否されました。ほんとに美味しい料理をつくって子供に食べさせてやりたいのに。。 ともかくうちは破綻です。いまさらどうしようもないんで。 とりとめのない話ですが、同じ悩みや経験のある方がおられたらなにか回答をいただけたらと思います。 少しは気が楽になるかもしれないので。(鬱状態で薬を飲んでます)。

  • 夫婦共にお腹をひっこめたい

    タイトル通りですが、脂肪のつき方が違うようなのです。 主人はもともと太っているタイプだったのですが、禁煙してからさらに太り、それがほとんどお腹についているようです。(内臓脂肪でしょうか…) 私は体重は平均ですが、お腹に筋肉がほとんどないと盲腸の手術をした時に言われ、最近胸のしたあたりからぽっこり出てきているような感じです。(胃下垂でしょうか…) 主人はスポーツクラブに通っていた時期もあったのですが、仕事の帰りが遅く、いけなくて結局やめてしまいました。私も小さい子供がいるので行けません。 主人の食事は朝きっちり食べて、昼はお弁当、夜は遅いので帰るまでにコンビニで何か買って食べるか、カロリーメイトにしているようです。 出来るとすれば平日の夜、寝る前になってしまいますが、腹筋運動と、あと休日は週に1日しか取れない状態なのですが、何をすれば一番よいでしょうか。 お互いの症状にあった腹筋運動も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう