• ベストアンサー

胸の筋肉痛??

もうすぐ19歳になる女です(^▽^)/ 最近胸の上の方が痛みます。もしかして乳がん!?とも思いましたがかなり広範囲にわたっており、しこりという感じではありません。原因として思い当たることは腕立て伏せを数回したことくらいです。胸の筋肉が筋肉痛になるということはあるのでしょうか??どなたか教えてください!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

やっぱりまず考えられるのは筋肉痛でしょうね。 一般的に筋肉痛とは過度の筋肉収縮による筋細胞の 破断によるものです。一度破断した筋細胞は再生の際に 太くなるので鍛えわるワケです。 当然筋肉を太くする為に鍛える場合は意図的に高負荷で 運動を行う事により筋細胞を破断させて筋肉を太くしま す。 この場合当然ながら痛み(筋肉痛)を伴います。 もし普段「腕立て伏せ」なんかをしない方でしたら それも「高負荷の運動」になると思いますし、筋肉 痛の原因だと考えられます。(回数は関係ありません) 回数が関係ないというのは、ボディビルダーのような 太い筋肉を作る場合は、同じ運動を複数回行うより、 超高負荷で数回のみ行うのが効果的と言われています。 (筋細胞を破断させる為) ですから、腕立て伏せの数回でもキツイと言う方でし たら筋細胞を破断させるには十分な負荷だと思われます。 ...ちなみに「乳がん」って痛みは伴わないのでは?

その他の回答 (2)

  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.3

胸が筋肉痛になるのは全然珍しくありませんよ。 腕立て伏せをしたのなら二の腕も筋肉痛に なったんじゃないでしょうか。 ちなみに腕立て伏せをするとき、左右の手の間隔が 広いとバストアップに効いて(つまり胸が筋肉痛になる)、 間隔が狭いと二の腕の引き締めに有効(二の腕が筋肉痛になる) らしいです。

sun030
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました!HOGERA3さんの欄を借りてお礼をさせていただきます。筋肉痛になることもあると知って安心しました。もっと日ごろから運動しないといけないなぁって思ってます。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私も以前同じような症状になりました。 すっごく痛くって、くしゃみや咳き等も出来ないくらいでした。知り合いがそんなに痛いのはおかしい・・肋間神経痛じゃないか??などと脅かすので病院へ診てもらいに行きました。で、熱を測ると38度も有るんです。先生もおかしいな~レントゲン撮ってみようかって事で撮ってみたら 肺に穴が開いているっていうんです。肺気胸ってやつになってると。そして次の日に入院する事になり、診てもらった病院から紹介された別の大きな病院へ行きました。その病院でももう一度レントゲンを撮りなおしてみると・・なんと!なんにもなかったのです。たんなる筋肉の炎症だったんです。誤診だったんですよ・・・。 数日前にマウンテンバイクを乗り回してなれない運動をしたために炎症が起こったらしかったです。 こんな話をして脅かすというつもりではないのですが、胸が痛いってだけでも色々な病気の可能性も有るし、一度病院で診てもらった方がいいんじゃないかな?って思って。 なんにも無いってわかれば安心できますよ。 筋肉痛なら数日で落ち着きますし、それでも痛いというようであれば病院で診てもらうことをお勧めします。 ちなみに私は病院大好きです!いつも病院へ安心を買いに行ってます(^_^)

関連するQ&A

  • 胸の筋肉

     腕立て伏せなどしていても、どうしても胸の筋肉を使ってないらしく、先に腕がつかれてしまいます。胸の筋肉を鍛えるのに何かいい運動はありますか?できれば、そこに筋肉が集中してるか自分で確認できる運動あったら教えて下さい。おねがいします。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

  • 筋トレで胸の筋肉をつけようと腕立て伏せをしたんです

    筋トレで胸の筋肉をつけようと腕立て伏せをしたんですが、腕の筋肉のが張ってる感じがするのは、やり方がおかしいってですか?

  • 胸の筋肉(大胸筋)の筋肉トレーニング

    腕立て伏せをやっていたら、胸の外側の筋肉だけが大きくなって、胸の中央の筋肉があまり変化がありません。 格闘家などをみると、大胸筋はきれいに、中央も外側も、平らに盛り上がっている感じなのですが。 胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。 家庭で出来るようなトレーニングでお願いします。

  • タバコで胸の周りの筋肉がなくなる?

    三ヶ月ぐらいのローテーションで 喫煙と禁煙を繰り返しているものです。 タバコと心筋梗塞の関係は知っていますが、 以前から気になってたことが最近特に気になってきました。 胸の中心部、心臓の上の筋肉がガリガリってぐらい、 なくなってるような錯覚がするんです。 脇へ近付くにつれて胸の筋肉は自分にとっての 正常な量なのですが、 左右の胸の筋肉の交差する部分に行くにつれて 自分の禁煙してた以前の状態と 久しぶりに一日に10本吸った状態が 感覚として一致しないほど減ってるような気がしちゃうんです。 タバコによってそういうことがあるのでしょうか? 実際腕立てをしようとしてもその中心部の胸筋が 切れちゃいそうな感じがして、痛いので 全然腕立て伏せができません。 プロレスでいうとジャイアントババさんなんか よく葉巻やタバコを吸っていました。 そして、胸の筋肉、中心部が特にガリガリでした。 関係あるのでしょうか? できたら裏付けなど教えてもらえると嬉しいです。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 胸が痛い…

    一昨日あたりから、片方の胸が軽い筋肉痛になった様な感じと、胸を触ると反対側と比べて大きかったり、しこりか分からないんですけど、出っ張りを感じるようになりました。(しこりとはちょっと違うような…?) 母親や友達に触ってもらっても、出っ張りがあると言われ、病院に行ったほうが良いと言われ、私も不安になり近々行こうと思っているのですが、やはりこれは乳ガンなのでしょうか? ちょっとカテが違うかと思いましたが、他にも思い当たる節があり、それはそろそろ後1週間ほどで生理が来るからそれで張ったような感じになっているのか、それともこないだ彼氏に結構胸をもまれてそれが筋肉痛の様な痛みの原因なのかと思ったので…(^_^;) 生理に関してはいつも張る事は無いし、まして片方だけというのもおかしいかと。 母親や友達にはそんな話は出来ず、こちらで質問させていただきました。 皆さんは、彼氏にもまれて同じような経験をした事がありますか? それともこれはやはり乳ガンなのでしょうか!?

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 筋肉の形について

    胸の筋肉のことで質問なんですが、鍛え方によって胸につく筋肉の形が変わってくるもんなんですか?自分は腕立て伏せを腕が広がってる状態をやったり、両腕を締めて腕立ての2種類を交互にやっています。 http://hagakure.seesaa.net/image/yamamoto-kid.jpg 写真で言うとこんな感じの胸の筋肉なんですけど、板チョコみたいな形をした胸の筋肉にするにはどういったトレーニングをしたらいいんですか?教えてください。

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

専門家に質問してみよう