• 締切済み

WindowsUpdateにてエラー。時刻設定?

初心者でOSはWindowsXPです。 WindowsUpdateにて更新をスキャンすると、エラーが出て、コンピュータの時刻は正確かと聞かれます。画面右下の時間表示の部分をダブルクリックして確認すると、日時は合っています。 エラー表示の内容から何か考えられる原因はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• tacasi
  • お礼率96% (144/149)

みんなの回答

• heto2
回答No.3

エラーコード(0x800C0008)で探しても、関係ありそうなのは、これくらいしかありません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3BQ302820 原因。IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」の下のほうにある「言語」で選択されている言語が違っているか、または、空白である場合。

tacasi
質問者

お礼

何回もアドバイスくださり有難うございます。言語は日本語になっていました。また色々調べてみます。

• quoth
回答No.2

タイムゾーンは正しいですか? XPが手元にないのでわからないですが、地域か時間で設定できるはずです。ご確認下さい。

tacasi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。タイムゾーンは正しいのは確認しました。

tacasi
質問者

補足

WindowsUpdateができる別のパソコンにて、SSL2.0を使用するという項目と、SSL3.0を使用するという項目のチェックをはずしたら、まったく同じ内容のエラーがでました。ここから考えるに時間設定の問題ではないようです。問題のパソコンはSSL使用のチェックは入れてあるので、他に何か原因はありますでしょうか?なおファイアーウォールソフトなどは入ってません。

• heto2
回答No.1

これでしょうか? Windows Update でエラー番号 0x800A138F が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;834403

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;834403
tacasi
質問者

お礼

有難うございます。補足にエラーメッセージと番号を記入しました。

tacasi
質問者

補足

Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 エラー番号を Microsoft に送信する (0x800C0008)