• ベストアンサー

時刻の設定

インターネット時刻の設定でインターネットサーバーと同期するにおいて今すぐ更新をクリックしても同期中にエラーが発生しましたというエラー表示が出ます。うまく同期さすにはどうしたらいいでしょうか教えてください。なお、ファイアーウォールの設定を外しても同じ現象が生じます。これはどの時刻サーバーを選択しても同じ現象が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

マカフィーのオフィシャルQ&Aに対策が載っていました。 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00050
minochan0
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さっそく試してうまく行きました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• saboten30
回答No.8

No.3です。無事できて何よりです。私も苦労したので・・・。

• saboten30
回答No.7

No.3です。 日付は今日の日付に設定されていますか?あってないとだめみたいです。 ノートンではファイアーウォールの設定でサーバーを信頼すると設定するとうまくいくようです。このあたりはどうですか。マカフィーはこういった設定あるのか知らないので・・・。

minochan0
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。やっぱりマカフィーのファイヤーウォールが悪さしていたようです。ファイヤーウォールのレベルを最低にしたらタイムサーバとの同期がとれました。いちいち同期のためにレベルを設定しなおすのも面倒なのでタイムサーバntp1.jst.mfeed.ad.jpのIPアドレスが公開されていたのでマカフィーのファイヤーウォールの設定で許可するサーバーのIPアドレスとして登録したらうまく通りました。今後タイムサーバーのIPアドレスが変わるかもしれませんがその時はまた変更しなおします。何度もご回答いただき本当にありがとうございました。

• saboten30
回答No.6

No.3です。 我が家のVIstaでは日付と時間の変更→インターネット時刻→設定の変更→サーバー内でtime-a.nist.govを選んで今すぐ同期でできました。 今もやってみましたが、確かに同期できました。ちなみに、タイムゾーンは(GMT+09:00) 大阪、札幌、東京にしてます。こちらでどうでしょうか。 お試しください。

minochan0
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。ご教示の通りやってみましたがやっぱりエラーになります。アンチウイルスソフトが邪魔をしているのでしょうか。アンチウイルスソフトはマカフィーを使っています。 Windows Updateは問題なくできますのでさっぱり訳が判りません。

• saboten30
回答No.5

No.3です。 昨夜、我が家のVistaでntp2.jst.mfeed.ad.jp を試しました。XPでは同期できましたが、Vistaではだめでした。すいません。 私は、Vistaの同期先のサーバーがすでにいくつか入っているものの中から同期することが出来ました。サーバー名を記憶してなくてすいません。帰宅したら、確認してご返答しておきますね。

• saboten30
回答No.4

No.3です。言葉足りずでした NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)内NTPサーバで同期できます。 こちらを利用する場合、ntp2.jst.mfeed.ad.jp をサーバーのところに入れてみて試してください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html
  • saboten30
回答No.3

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html​ ここに出てくるサイトで時計合わせできます。 私は、これで同期できました。 右下のタスクトレイの時刻表示を右クリックして[日付と時刻の調整]をクリック→[インターネット時刻]タブをクリック→サーバのところに ntp2.jst.mfeed.ad.jp を貼り付けて[今すぐ更新]をクリック

minochan0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答の通りやってみましたがやっぱり駄目でした。xpの場合時間調整の専用のソフトを使っていましたがやっぱりそうしないと駄目なのでしょうね

noname#245250
noname#245250
回答No.2

私の場合、古いPCで時たま日時が狂います。 インターネットは出来るのに、同期がとれない経験が何度もあります。 サーバー選択でどれか一個はつながる時が多いですが、 まったくだめな時も。でも数時間後や翌日にはOKだったりします。 原因はわかりません。

• coro56_56
回答No.1

先ほどもどこかに質問が出ていましたが、 ntp.nict.jp で同期できますよ。 XPですが、time.windows.comもtime.nist.govも同期できませんでした。

minochan0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。前に出ていた同様の質問を参考にしてntp.nict.jpに設定しましたが同様な現象です。またntp1.jst.mfeed.ad.jpにやっても駄目でした。家庭内lanを組んでいてインターネットにはルーター経由で接続しているのが原因でしょうか。