NetSkyメールのセキュリティホールとWindowsUpDateの失敗

このQ&Aのポイント
  • NetSkyメールが増加し、セキュリティホールと関連してWindowsUpDateを試みましたが、エラーが発生しました。
  • WindowsUpDateにエラーが出て先に進めず、日付設定やブラウザのアップグレードの問題もあります。
  • 問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpDateの失敗

NetSkyメールがいっぱい来るようになったので、セキュリティホールうんぬんとのことで、久しぶりにWindowsUpDateを試みました。Win98SEマシンです。 最初にIEがVer5だったのでVer6にアップグレードするということで、ファイルをダウンロードしインストールしました。その後再起動を要求され再起動をかけたところまではよかったのですが、その時点でPCがフリーズしてしまいました。コンセントを抜いてもう一度起動しなおしましたが、どうもうまく行かなかったようで、それ以降つづきのWindowsUpDateをしようとすると、更新の内容確認の時点で、 ******************************************** Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 ******************************************** というメッセージが出て先に進めません。 PCの日付は全然おかしくありません。 IEはアプリケーションの追加削除で元のVer5に戻しましたが、SSLを使用したページの表示ができません。 なんとかWindows Updateをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

フリーズした場合は、CTRL+ALT+DELを押してみてください。それでも駄目なら、電源ボタンを10秒間押しつづけてください。 コンセント抜くのはあまり御勧めできません。 コンセントまでは100Vですが、電源ボタンは5Vまで落とされています。5Vが瞬間に高電圧出してもそんなに負担にはならないですが、100Vが瞬間にでも基板に行く事があれば基板に負担が掛かります。 落雷とか停電とかでも負担が掛かるので気を付けてください。 では、本題です。ウインドウズのアップデートには更新ファイルを参照して必要かどうかの判断をしていますので、まず更新ファイルがあるか確認して見てください。 C:\Windows¥Windows UPDATE SETUPがあるはずです。 これでIE6の再セットアップができます。 その後、もう一度マイクロソフトのサイトに更新しに行って見てください。

souta_n
質問者

お礼

返事おそくなりましてすみません。 >コンセント抜くのはあまり御勧めできません。 そうですね・・・よく固まる機械なんで、つい安直にブチッとやってしまうんです。良くない癖です。 やっぱりIE6の再セットアップからということになりそうです。会社の職員が使っている機械なのでずーっと使いっぱなしで、再セットアップさせてもらえなくて、結局どうなったという返事がいつまでも出せないので一旦締めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate時に「時刻設定に矛盾…」と表示されます。

    WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 この前の金曜日から突然、WindowsUpdateの更新のスキャンをクリックすると、「スキャン0%」の表示の後 【Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 1.タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 2.日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 】 と、時々表示されるようになりました。この前日までは問題なく更新のスキャンができていました。 設定時刻を時報で確認してみましたが、実際の時刻よりも5秒ほど遅れている程度でした。インターネットオプションでの言語を調べてみましたが、ちゃんと日本語(ja)になっています。また、プロキシサーバは使用していません。 インターネット一時ファイルと履歴の削除、IEの修復を昨日行いましたが効果がないようです。 ちなみにOffisのアップデートは問題なく更新のスキャンができます。また、バスターのアップデートも問題ありません。 (だいぶ前にも同じエラーが出たことがあったのですが、その時は画面をいったん閉じてからもう一度WindowsUpdateを行ってみると、全く問題なく更新のスキャンができ、その後エラーが出ることはなかったのですが…。) 不思議なのが、このエラーが出た後、数分ほどしてから再びWindowsUpdateを行ってみると今度は正常に更新のスキャンができたりします。 正常にスキャンできる時とエラーが出てしまう時が、ランダムに出てくるといった具合です。 どういった原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateに失敗します

    ご存知の方がいたら教えてください。 OSはWindowsVista Businessです。 7月10日付けのWindowsアップデート後、失敗したアップデートがあるため 「問題のレポートと解決」で調べたところ、Windowsモジュールインストーラで問題が発生し、 問題名は「WINDOWS_WCP_AI_FAILURE2」でした。 Windowsアップデート表示でのエラー詳細コードは下記でした。 WindowsUpdate_800F0826 WindowsUpdate_80070002 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateでエラーが出ます。

    WinME IE6.0sp1 です。 以前は問題なくできていたのですが、 ------------------------------------------------ Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 1.タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 2.日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 ------------------------------------------------- と出るばかりでUPDATEできなくなってしまいました。 やってみたのは以下です。 ・時計-年月日含めあってる。 ・IE一時ファイルのクリア(履歴もクリアしてみました) ・http://v4.windowsupdate....をhttps://....に変更  -つながりません。 updateできずに困っています。 ちなみに、IEの証明書の中に期限切れが1件あり、 発行先:Microsoft Windows Hardware conpatibility 発行者:Microsoft Root Authority 有効期限 1997/10/01~2002/12/31 となっています。

  • WindowsUpdateの自動更新を信じていいものかどうか

    勘違いかもしれませんが、いちおう質問させてください。 WindowsXP Home EditionのWindowsUpdateの自動更新を有効にしています。 ダウンロード、インストールの時刻が8:00に設定されている場合、8:00の時点でWindowsが立ち上がっていないと、自動更新されないのですか? 仮に、きょう8:00の時点でPCを使っておらず、あしたも8:00の時点でPCを使わず、次の日も8:00の時点で‥‥‥‥ということをくりかえしていると、わたしのWindowsXPは永久にアップデートされないのですか? 不安なので、自動更新を有効にしつつ、念のために毎日手動で更新を確認しています。

  • WindowsUpdateに失敗します

    使用OSはWindowsVista Businessです。 6月5日にWindowsUpdateで下記のプログラムを自動インストール後に WindowsUpdateが失敗するようになってしまいました。 Windows Update ソフトウェア 7.0.6000.374 失敗後のエラーコード 「新しい更新を検索できませんでした」 「WindowsUpdate_80073712」 どなたか解決法をご存知の方は教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • updayeのエラー

    Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 上記のエラーメッセイジがでます。日付も時間も間違いなく何が原因でエラーになるのか分かりません。 二日前からのことです。思い当たることは何もありません。 どうかご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • ver2004のWindowsUpdate配信時期

    May2020UpdateのWindwsUpdate配信時期について Windows10 64bit HOME ver1909をインストールした自作PCを利用していますが WindowsUpdateでMay2020Updateが中々配信されません。ひょっとして、ネット情報で WindowsUpdateのチューニングとして、自動で更新するのを無効にして手動で更新をするようにしたから中々配信されないのでしょうか?もしくは設定でMSには極力情報を送信しないように設定しているからでしょうか?どなたかWindowsUpdateでver2004が配信された方いらっしゃいますか?

  • WindowsUpDateをしたら起動しなくなりました・・・

    こんにちは 2日前に、MicrosoftのサイトからWindowsUpDateを行いました、それ以来起動するときに次のメッセージが表示されて起動できません 「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」 再起動してもまた同じところで止まります、具体的には config.sysは問題なく進みます autoexec.batも大丈夫です その次の「Windowsドライバを全て読み込みますか=Y」で、進んでいって。 msmouse.vxdを読み込んだあとに画面が新しく切り替わり(まだDOSの画面です)上記の「Windows保護エラーです・・・・」というところでフリーズします safemodeで立ち上げてデバイスマネージャーで見ても ハードウェアの競合などは起こっていません またstepBYstepで起動していくと上記の msmouse.vxdで止まります これが上手く起動するときとしないときがあるのですが なぜでしょう? 周辺機器は全く触ってないし、マウスのコネクターの接続も確認しました 原因は何でしょう? UpDateしたファイルは 「重要な更新のお勧めパック」と 「推奨する更新」にあった、「この内容はWindows98SP1に含まれるものと同じものです」です 使用環境は Win98ver4.10 IE5.5 MicrosoftintelliMOUSE (PS/2) です 宜しくお願いします

  • WindowsUpdateが開かない

    Windows7からアップデートした10を使用してます。  「設定の更新とセキュリティ」が開きません。  タスクバーの「Windows Defenderの設定」を開くと「WindowsUpdate」以外は開きます(バックアップ・回復等)。  試行錯誤した結果、「WindowsUpdate データベースにエラーが出た可能性があります」と表示されました。  この問題が起こる前に、更新が進まず(19%)、途中で打ち切りました。  どうすれば解決できますか?   ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IEが使えない→WindowsUpdateが!!

    タイトルどうりIEが使えません。 おそらくそのためにWindowsUpdateやマカフィーが更新できません。 WindowsXPのhomeでマカフィーを使っています。 IEが使えないとは、一般のサイトはおろかWindowsUpdateのページにも繋がりません。 普段ブラウザはunDonutを使っているのですが、こちらは全て正常です。 IEでページを表示しようとするとパケットは送っているようですが、表示されません。 IE6をアンインストールしようと思ったのですができず(プログラムの追加と削除に無かった)、いったんIE7をインストールしてみましたがそれでも「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるだけです。 unDonutでWindowsUpdateのページにアクセスしても、表示はされるのですがアップデートがエラーが起こりできませんでした。 おねがいします。