• ベストアンサー

WindowsUpdate時に「時刻設定に矛盾…」と表示されます。

WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 この前の金曜日から突然、WindowsUpdateの更新のスキャンをクリックすると、「スキャン0%」の表示の後 【Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 1.タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 2.日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 】 と、時々表示されるようになりました。この前日までは問題なく更新のスキャンができていました。 設定時刻を時報で確認してみましたが、実際の時刻よりも5秒ほど遅れている程度でした。インターネットオプションでの言語を調べてみましたが、ちゃんと日本語(ja)になっています。また、プロキシサーバは使用していません。 インターネット一時ファイルと履歴の削除、IEの修復を昨日行いましたが効果がないようです。 ちなみにOffisのアップデートは問題なく更新のスキャンができます。また、バスターのアップデートも問題ありません。 (だいぶ前にも同じエラーが出たことがあったのですが、その時は画面をいったん閉じてからもう一度WindowsUpdateを行ってみると、全く問題なく更新のスキャンができ、その後エラーが出ることはなかったのですが…。) 不思議なのが、このエラーが出た後、数分ほどしてから再びWindowsUpdateを行ってみると今度は正常に更新のスキャンができたりします。 正常にスキャンできる時とエラーが出てしまう時が、ランダムに出てくるといった具合です。 どういった原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

• ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

5分も時間がずれていると、結構大きいと思いますけれど。 次の内容を確認して下さい。 マイクロソフト サポート Windows Update または Microsoft Update への接続に関する問題のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818018#1

ist02
質問者

お礼

遅ればせながらお礼申し上げます。 あれ以来、エラーは出なくなり、今では正常に更新のスキャンができるようになりました。 ありがとうございました。

ist02
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すいません。5分ではなく、5秒の遅れです。 お教えいただきましたトラブルシューティングのページをよく読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

私も今日、MEの再セットアップをしたのでWindowsUpdateをしたとき同様のエラーが出ました。 出来たり出来なかったりと言う感じです。 私もパソコンに何か問題があるのかと思いましたが、同じような時期に同じ症状が出ると言う事はMS側のエラーかも知れませんね。

ist02
質問者

お礼

遅ればせながらお礼申し上げます。 あれ以来、エラーは出なくなり、今では正常に更新のスキャンができるようになりました。 ありがとうございました。

ist02
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そちらでも同様のエラーが出ていらっしゃるとのこと。 おっしゃるように、もしかしたらMS側のエラーの可能性も考えられますね。