WindowsUpDateで起動しなくなった!原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsUpDateを行った後、起動時に「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」というメッセージが表示されて起動できなくなりました。
  • "msmouse.vxd"というファイルの読み込み時にフリーズしてしまうことがあります。この問題は定期的に起こることもあります。
  • 周辺機器やマウスの接続に問題はなく、UpDateしたファイルも「重要な更新のお勧めパック」「推奨する更新」に含まれるものでした。原因を特定するためには、デバイスマネージャーを確認するなどの手順が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpDateをしたら起動しなくなりました・・・

こんにちは 2日前に、MicrosoftのサイトからWindowsUpDateを行いました、それ以来起動するときに次のメッセージが表示されて起動できません 「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」 再起動してもまた同じところで止まります、具体的には config.sysは問題なく進みます autoexec.batも大丈夫です その次の「Windowsドライバを全て読み込みますか=Y」で、進んでいって。 msmouse.vxdを読み込んだあとに画面が新しく切り替わり(まだDOSの画面です)上記の「Windows保護エラーです・・・・」というところでフリーズします safemodeで立ち上げてデバイスマネージャーで見ても ハードウェアの競合などは起こっていません またstepBYstepで起動していくと上記の msmouse.vxdで止まります これが上手く起動するときとしないときがあるのですが なぜでしょう? 周辺機器は全く触ってないし、マウスのコネクターの接続も確認しました 原因は何でしょう? UpDateしたファイルは 「重要な更新のお勧めパック」と 「推奨する更新」にあった、「この内容はWindows98SP1に含まれるものと同じものです」です 使用環境は Win98ver4.10 IE5.5 MicrosoftintelliMOUSE (PS/2) です 宜しくお願いします

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.1

恐らく、システム(OS)の一部が壊れています。 メッセージをそのまま信じるのなら、マウスの仮想ドライバ(Msmouse.vxd)が壊れています。 また、他に考えられるのは、Windows起動時に読み込むダイナミックリンクライブラリ(DLL)が壊れているか、無くなっているときにも、Windows保護エラーは出ます。 とりあえず、デバイスマネージャーからマウスのデバイスドライバを更新してみてください。 ダメなら、マウスをデバイスマネージャーから削除し、再びマウスデバイスをインストールすることをお勧めします。 それでも駄目なら、OSの再インストールだと思うんですが…他の方の意見も参考にしてください。 htokitaでした。

質問者

お礼

有難う御座いました Microsoftのサイトから最新のドライバを更新したら 何とか大丈夫のようです

その他の回答 (4)

• ayamail
回答No.5

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」 レジストリの問題でしょう。 もっとも回復の難しいたちの悪い状態ですね。 救いがあるとすれば、Windows98は何日か前のジストリがバックアップされていますので、そこから一時的に回復は出来るかもしれませんが、おそらく何日もしないうちに同じ現象にみまわれるでしょうね。 レジストリの回復方法 起動時にF8でスタートアップメニューをだす コマンドプロンプトオンリイでコマンドをうけつけるようにする cd windows\command scanreg /restore レジストリチェッカーで障害のでる前の日付を選ぶ 再起動する。 結構危険な行為です気をつけてね、といったってもうどうしようもない状況でしょうけど。 WindowsUpdateをしたというのがオブジェクトのバージョンをめちゃくちゃにしている ことも考えられます。マイクロソフトの言いなりにUpdateするのは非常に危険なんですよ! もしもデータが読み出せたらすぐにバックアップしてシステムをすべて再導入すること。 健闘を祈ります。

• syuichi
回答No.4

WindowsUpDateではありませんが同じ症状になったことがあります。その時はOSの修復インストールで回復しました。リカバリCDでは出来ないかもしれません。 参考まで

noname#151056
noname#151056
回答No.3

config.sys の中の、emm386.exe を見てください。 DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM ↑ こういうふうに最後に「RAM」がついてません? そうなってたら DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS としてみるとなおるかもしれません。

• acky
回答No.2

もしUSBデバイスがあるなら、それを一度はずしてから起動してみて下さい。もしこれで起動したなら、一度そのUSBのドライバを削除し、再度インストールしなおせば使えるようになるかも知れません。