マイドキュメントの整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントの整理方法について、vistaを使用している場合の注意点や利便性を考えた整理方法について解説します。
  • マイドキュメントの整理方法に悩んでいる場合、親フォルダのドキュメントにまとめるか、ユーザー名のフォルダのドキュメントにまとめるか検討する必要があります。
  • また、他人が使用しない場合は、ユーザーを分ける設定そのものを外すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントの整理

vistaを使用しています。マイドキュメントを全く整理していなかったので、久々に整理してみて気づきました。スタートから直接「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」とあり、それ以外に自分のユーザー名のフォルダをクリックすると、その中にも「ドキュメント」「ピクチャ」・・・とあります。あまり意識していなかったため、親フォルダのところにも、自分のユーザー名のフォルダにもそれぞれファイルが分散されています。 PCは自宅のプライベートなものにて、ユーザーは自分しかいないのですが、さまざまなソフトの関連付けその他、利便性を考えると、親フォルダーのドキュメントに整理したほうがよいのでしょうか?自分のユーザー名の下のドキュメントに整理したほうがよいのでしょうか? また、他人が使わない場合は、ユーザーを分ける設定そのものを外す、ということも可能なのでしょうか? 基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

スタートメニューにある項目でデフォルト状態は、 マイドキュメント %userprofile%\Documents ピクチャー %userprofile%\Pictures マイミュージック %userprofile%\Music のリンク先となっております あなたが、場所を変更した場合はその場所に エクスプローラーなどで見ても、 %userprofile% 以下にあるのですから、同じですよ 大半のソフトがデフォルトでのデータ保存先は、 %userprofile%\Documents となっていたりしますけどね %userprofile% は、アカウント毎に異なりますので 新しいアカウントでログオンしたなら、その%userprofile% 以下が出来てその場所となります 今のアカウントでログオンしたなら、%userprofile% はそのまま利用出来ます

comcomcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真が「ピクチャ」と「ドキュメント」の中にある「My Pictures」に分かれているのですが、デフォルトはどちらになるのでしょうか?「ミュージック」と「My Music」、「ダウンロード」と「Download」もあって、混乱しています。