• ベストアンサー

マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

そもそも違うケースもあるかと思いますのでその節は悪しからずご容赦下さい。 [全般][共有]タブのみの方は、Windows既定の特殊フォルダ [カスタマイズ]タブのある方は、一般のフォルダになります。 ↓あればこっちは特殊フォルダかも。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music [My Music]の方のプロパティ[全般]タブの作成日時を確認して、該当時刻にインストール・アップデート等行ったアプリケーションがあれば、それが『音楽ファイルの既定の保存先として自動的に作成している』と判断していいと思います(あるいは起動時にチェックして[My Music]フォルダがなければ再作成する、なんて代物ももしかするとあるかもしれません)。 該当のアプリケーションが特定でき、かつオプション等で保存先の変更可能なものであれば、変更後フォルダを削除すればアップデート等によって再作成はされないと思います。 なお 意識して[My Music]フォルダを作成しているもの、日本語化するときに[マイ ミュージック]に変更していないもの等々理由はなんとも?ですが、フォルダ名が一般的なので複数のアプリが使用している可能性もあります。音楽ファイルを使用すると思われる(Player関係だけとは限りません)アプリひととおりで『既定の保存先』を確認した方がより万全かもしれません。 もちろん、特にトラブルがなければ「気にせず放置する」という選択肢も含めよろしくご判断下さい。

checkitout
質問者

お礼

勝手にできるフォルダが「My Music」なので 音楽再生ソフトをチェックして、分かりました!! 犯人はReal Playerでした。(たぶんですが) 環境設定のところでこのフォルダが保存先になっていました。 本当にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (2)

• hf-zx900
回答No.3

ツール オプション 音楽の録音のタブを選択 録音した音楽を格納する場所の変更ボタンをクリック 「マイミュージック」を指定 その後、「My Music」を削除 原因は分かりませんが以上で、当方は解決できました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389912
checkitout
質問者

お礼

教えていただいたやり方で音楽再生ソフトをチェックしてみました。 見事に解決しました!! ありがとうございました!!!m(__)m

• nakayan_4
回答No.1

My Musicとは、Windowsの規定フォルダのなので、自動的にできてしまうことは仕様ですので、どうしようもありません。 また、”マイミュージック”と”My Music”のことですが、これは同じものです。”マイミュージック”のほうは”My Music”にリンクをしている感じです。(ターゲットフォルダ)どちらにしても同じところへアクセスしていることになります。(パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。)

checkitout
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!!m(__)m >>パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。 「マイミュージック」には保存した音楽ファイルが たくさん表示され、「My Music」は空っぽなんですけど それでも同じフォルダということになるんですか?