• ベストアンサー

マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

そもそも違うケースもあるかと思いますのでその節は悪しからずご容赦下さい。 [全般][共有]タブのみの方は、Windows既定の特殊フォルダ [カスタマイズ]タブのある方は、一般のフォルダになります。 ↓あればこっちは特殊フォルダかも。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music [My Music]の方のプロパティ[全般]タブの作成日時を確認して、該当時刻にインストール・アップデート等行ったアプリケーションがあれば、それが『音楽ファイルの既定の保存先として自動的に作成している』と判断していいと思います(あるいは起動時にチェックして[My Music]フォルダがなければ再作成する、なんて代物ももしかするとあるかもしれません)。 該当のアプリケーションが特定でき、かつオプション等で保存先の変更可能なものであれば、変更後フォルダを削除すればアップデート等によって再作成はされないと思います。 なお 意識して[My Music]フォルダを作成しているもの、日本語化するときに[マイ ミュージック]に変更していないもの等々理由はなんとも?ですが、フォルダ名が一般的なので複数のアプリが使用している可能性もあります。音楽ファイルを使用すると思われる(Player関係だけとは限りません)アプリひととおりで『既定の保存先』を確認した方がより万全かもしれません。 もちろん、特にトラブルがなければ「気にせず放置する」という選択肢も含めよろしくご判断下さい。

checkitout
質問者

お礼

勝手にできるフォルダが「My Music」なので 音楽再生ソフトをチェックして、分かりました!! 犯人はReal Playerでした。(たぶんですが) 環境設定のところでこのフォルダが保存先になっていました。 本当にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (2)

  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

ツール オプション 音楽の録音のタブを選択 録音した音楽を格納する場所の変更ボタンをクリック 「マイミュージック」を指定 その後、「My Music」を削除 原因は分かりませんが以上で、当方は解決できました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389912
checkitout
質問者

お礼

教えていただいたやり方で音楽再生ソフトをチェックしてみました。 見事に解決しました!! ありがとうございました!!!m(__)m

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

My Musicとは、Windowsの規定フォルダのなので、自動的にできてしまうことは仕様ですので、どうしようもありません。 また、”マイミュージック”と”My Music”のことですが、これは同じものです。”マイミュージック”のほうは”My Music”にリンクをしている感じです。(ターゲットフォルダ)どちらにしても同じところへアクセスしていることになります。(パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。)

checkitout
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!!m(__)m >>パスの表記は微妙に違いますが、同じところへアクセスしています。 「マイミュージック」には保存した音楽ファイルが たくさん表示され、「My Music」は空っぽなんですけど それでも同じフォルダということになるんですか?

関連するQ&A

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • マイ ピクチャ(フォルダ)をDドライブに移動する方法は?

    スタート→マイピクチャのフォルダは現在C:\Documents and Settings\ユーザー名に存在しています。 これをD:\マイピクチャにしたい。如何すれば良いでしょうか。(Cドライブの空きを大きくしたいがためです。) よろしくお願いします。

  • マイ ミュージック フォルダの復元

    iTunsフォルダがCドライブを圧迫してきたので、Dドライブへ移動し、試しに元に戻そうと(これが失敗) したのですが...下記の内容です。(Windows 7 Home 64bit) 1.C:「マイ 、ミージック」(♪マーク付)フォルダを、D:へ移動(My Musicと言う新規作成フォルダ内に) 2.元の場所に戻す C:「ユーザー」フォルダ-「ユーザー名(私の)」フォルダ(カギマーク付)の場所へ 3.C:「ユーザー名(私の)」が「マイ ミュージック」(カギマーク+♪マーク付)となってしまう 4.本来はC:-「ユーザー」-「All Users」「Default」「Defult Users」「ユーザー名(私の)」「パブリック」 <desktop.ini> 5.、「マイ ミュージック」(カギマーク+♪マーク付)内には、マイ ピクチャ・マイ ビデオ・お気に入り等 他にも色々あり、移動は危険かと思います。 結局、「ユーザー名(私の)」フォルダ自体が、「マイ ミュージック」(カギマーク+♪マーク付)に 置き換わってしまった感じです。当初の「マイ ミュージック」フォルダは、「マイ ビデオ」と一緒には 存在致しません。 的確に表現できたか、不安なのですが、なんとか元に戻したく、ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • My documents を移動したのですが・・

    こんばんは。 Dドライブをデータ用にしようと思い、Dドライブに同じようにMy documentsフォルダを作成し、データを移動しました。その際、ウイルス対策ソフトが「システムのShellフォルダの値は変更されました。」と警告がでました。でも、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documentsはまだ存在していました。しかも、DドライブのMy Documentsとリンクしていないのですが、どうしてでしょうか。また、どうしたほうがいいでしょうか?

  • フォルダの表示形式を指定したフォルダ内全てに設定する方法を教えて下さい

    フォルダの表示形式を指定したフォルダ内全てに設定する方法を教えて下さい。 表示形式をすべてのフォルダに適用する設定は、フォルダオプションの表示タブにある「フォルダの表示」から設定しますが、指定したフォルダ内だけに設定できる方法はありますでしょうか。 例 C:\Documents and Settings\USER\My Documents\My Pictures\2009.1\TEST12.jpg C:\Documents and Settings\USER\My Documents\My Pictures\2010.1\TEST01.jpg C:\Documents and Settings\USER\My Documents\My Pictures\2010.2\TEST02.jpg C:\Documents and Settings\USER\My Documents\My Pictures\2010.3\TEST03.jpg C:\Documents and Settings\USER\My Documents\My Pictures\2010.4\TEST04.jpg My Pictures内にある年月名のフォルダ全てに表示形式を設定したいのです。 以上よろしくお願いします。

  • フォルダ表示がフォルダ名でなくアドレスとなる

    パソコンを買い代えてからデータのコピーが終わりました。 マイドキュメントを開くと、下のタスクバーに"マイドキュメント"の名前でフォルダが開きます。しかし、マイドキュメントの中のフォルダを開くとそのフォルダの名前が表示されるのではなくアドレスが表示されるので一見なんのフォルダなのか一目でわかりません。 たとえば、Privateというフォルダを開くと、 D:\Documents and Settings\users\My Documents\Private というフォルダ名になります(長いので最初の方しかみえていません)。 マイドキュメントのリンク先はD:\Documents and Settings\users\My Documentsとなっているので同じマイドキュメントだとおもうのですが。 今調べたらCやDドライブ配下のフォルダもすべてアドレス表示となりますがフォルダ名だけに変更できませんか。

  • マルチブート環境での「マイ~」フォルダの共有

    現在 XP Pro sp2 と Vista Ultimate をマルチブートで使用しているのですが、XPとVistaでマイピクチャ・マイミュージック・マイビデオのフォルダを共有したいのですが、うまくいきません。 具体的にいうと HDDを二台接続し(シングルパーティション)、CドライブにXP、DドライブVistaを導入してあるのですが XPのスタートメニューおよびマイドキュメント内の「マイ~」フォルダのターゲットをVista内の同フォルダにしたいのですが、 例えばXP内のマイミュージックフォルダをVistaの\Usersフォルダに突っ込んだだけではvista側の\Usersフォルダに\Musicフォルダが重複してしまい、共有することができません。 また、XP側でレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\My Picture のキーをVista側のマイピクチャに変更したのですが、XPのスタートメニューのマイピクチャのリンクは正常に機能するのですが、マイドキュメント内のマイピクチャには設定が適用されていません(XPのマイピクチャのまま)。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、完璧に共有できる方法を教えてください

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。