公務員志望のアルバイト経験者が責任を持って仕事をする姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司店での2年間の配送アルバイト経験を通じて、他のアルバイトから敬遠されるほどの早朝の力仕事を責任持って続けた。
  • 配送は一日の営業に関わる重要な仕事であるため、前日は早く就寝し遅刻しないよう心掛けている。
  • 自主的に他の人より早く出勤し、余裕を持って開店の準備ができるよう努める姿勢が評価され、店長から信頼感を寄せられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR添削

自己PRの添削をお願いします。 希望職種は公務員です。 私はどんな仕事も責任を持ってやり遂げます。 回転寿司店でのアルバイトを2年間続けていて、配送という仕事を任されています。配送は早朝の仕事で、なお且つ力仕事なので他のアルバイトから敬遠されていますが、私はアルバイトを始めてから今までずっと続けています。また配送は一日の営業に関わる仕事なので、絶対に遅刻をしないよう前日はいつもより早く就寝しています。そして休日は配送の量が多いため、自主的に他の人より早く出勤し、余裕を持って開店の準備ができるよう心がけています。その甲斐あって店長から信頼感があるから安心して仕事を任せられる、という言葉をかけてもらえました。 今後もどんな仕事に対しても、全力で最後までやり遂げる所存です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

就活を終えた大学4年生です。 語尾が中途半端な気がします。 理由は最後の「所存です」という一言。 最後を「所存です」で〆たいなら、文中の「続けていて」「任されています」「されていますが」「就寝しています」などの言葉をすべて敬語に統一するべきです。「続けております」「任されております」「就寝しております」など。 一番早いのは最後の「やり遂げる所存です」をやめて、「やり遂げようと考えております」にした方がいいと感じました。

poppokuri
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに文体が統一されておらず不自然ですね。 参考にさせて頂き、修正したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kota12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

宜しいかと思います。 もっと強烈でも、いいかも 全力でやり遂げます。とか やる気ない奴が多いので、 強烈に自己アピールしても、いいかも

poppokuri
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やる気をアピールしたいので仰るように もっと表現を強くしても良いかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

やり遂げます ここはもうすこし謙虚な方が良いかも 何も分からないでいってるので・・・

poppokuri
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ある程度の謙虚さも必要ですよね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削お願いします 以前、寿司屋でアルバイトをしていました。威勢のよい場所が苦手だったため、自分を鍛えてみたいと思い挑戦しました。 現場は罵声が飛び交い、不安から何度もビクビクしていました。しかしその環境に身をおいたことで、怒鳴られてもへこたれない精神を身につけました。仕事では常に前向きに臨んでいく自信があります。 タイトルがほしいのですが、うまく思いつきません。今日提出締め切りなのでこの内容で指摘お願いします。

  • 今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お

    今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お願いします。 私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。 接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり、大事なお客様を逃してしまうという問題がありました。そこで私は、従業員が働きやすいような環境作りをすることで、回転率をあげ、客数を増やすことが出来るのではないかと考えました。自分の仕事は全力で取り組み、手が空いたら資材の補充など裏方の仕事も積極的に行ったところ、回転率が上がり、売り上げを伸ばすことに成功しました。この経験を活かし、入社しても現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組みたいと考えています。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。

  • 自己PR添削していただけませんか

    就活に使う自己PRです。 私の強みは、向上心が高いことです。コンビニエンスストアでのアルバイトでは、他のメンバーや他の店の店員の接客態度や商品の陳列、清掃の仕方などを観察して、いいなと思うことは実践して自分につなげられるように努力しました。この姿勢を忘れず、さまざまな知識、技術を学び、仕事につなげていきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    2015卒の現在大学3年生です。 就活に向け自己prを書いてみたのですが、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。 どんなことでもいいので、よろしくお願いします。 ---------------------------------------------- 私は粘り強く努力することのできる人です。 小学校から大学まで、バレーボールを継続して行ってきました。もともと運動神経は良いほうではなく、最初は一緒に入部した仲間たちにも、どんどん置いていかれてしまっていました。それがとても悔しく、みんなと同じ努力では駄目だ、と気づいてから毎日朝早くおきて走り込みをし、練習後も自主練習に取り組みました。自らコーチや先輩に練習を見てほしいとお願いをしにいき、直すべき点、伸ばすべき点を指摘してもらい、積極的に取り込んでいきました。その結果、努力が実りレギュラーの座を獲得できましたが、それに甘んじることなく、引退まで自主練習を継続し続けました。早朝の走りこみは私の習慣となり今でも継続しています。部活動だけでなく、学業・アルバイトにおいても、妥協せず努力し続けることができたと自負しています。これからもかなり厳しい仕事もあると思いますが、挫けずに取り組んでいきたいと思っています。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします!

     自己PRの添削指導お願いします。字数は400字程度でまとめいています。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。  あと、「学生生活で最も力を入れたこと」と「自己PR」は別々に作成した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。 私は服飾全般を扱うリサイクルショップでアルバイトをしてきました。そのアルバイト先で、私は服飾雑貨の値付け販売の担当を任せられていました。しかし、担当を任せられた当初はなかなか担当分野の売上げが伸びずに苦労しましたが、過去の日報の見ていき、客層の絞込み、売れている服飾雑貨を確認し、そのアイテムを中心に品出しをしてきました。また、アルバイトなので他の社員の方より働く時間が少なく、担当以外にも仕事があったので、どうすれば作業が効率よくできるか、ということを頭に入れて仕事をしました。そうすることで時間のロスが少なくなり、自分の仕事に専念するとことが出来ました。これらを実践し続けた結果、売上げ予算100%を超えることができました。そして、この功績が認められ、会社本部から服飾雑貨部門での表彰を頂きました。 この経験を活かし、物事の効率化と、論理的に分析をして行動に移し、仕事をしていきたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします

    これから就職活動をしていく者です。 是非、他の人の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 自己PRに自信がありません;厳しく見てもらえると有り難いです。 >>>>> 私は目標を持ったら人一倍努力をし,それを達成させることが出来ます。 学校に入学当時、国家資格である基本情報技術者に合格する、という目標を立てました。 その目標に向かって、計画を立て日々勉学に励みました。 分からないことはすぐ先生に、質問せずに、出来る限り自分で考え、 それでも分からないところは、その日のうちに質問するようにしていました。 結果、基本情報技術者試験に合格することが出来ました。 この経験により、何事も努力次第で成果を出せると思いました。 仕事に関しても努力を惜しまず、全力で取り組んでいきたいと思います。

専門家に質問してみよう