マイドキュメントが空になりました。復元方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントがフリーズし、再起動後に中身がなくなってしまいました。スタートボタンからマイドキュメントをクリックすると、My Picturesのフォルダのみが表示されます。
  • 現在、マイドキュメントの中にあったファイルは、マイコンピュータのローカルディスク(D:)や****(ユーザー)のドキュメントに入っています。
  • おそらく、ターゲット・リンク先が変更になってしまったため、マイドキュメントが空になったと考えられます。デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストすることで、復元できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントが空になりました。

フリーズし、電源ボタン直押しで電源を切り、再度電源を入れました。 スタートボタンからマイドキュメントをクリックするとMy Picturesのフォルダのみになっており、しかも中身は何も入っていません。 今までどおり、スタート→マイドキュメントで表示させたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 マイコンピュータ→ローカルディスク(D:) マイコンピュータ→****(ユーザー)のドキュメント この2つの中にマイドキュメントにあったものが入っています。 ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。

• 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。 コピーで良いです。 ただし、ご利用のユーザーアカウントはプロファイルが壊れている可能性があるので、万全を期すのであれば、新しくユーザーアカウントを作成して、新しいアカウントのマイドキュメントへコピーした方が安全だと思います。 尚、新しいアカウントを作成する時、ユーザー名を今までと同じにしたい場合は、一度別の名前のアカウントで環境を作成した後、データ等のコピーが完了してから今のアカウントを削除し、その後に新しいアカウントを今までのユーザ名と同じ名前で作成してその後にデータのコピーを行って下さい。

10-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも記入しましたが、容量不足とのことなので まず、ターゲット・リンク先を(D:)の新たに作ったフォルダに移動し、 (D:)の中に残っていた以前のマイドキュメントのファイルやフォルダを全て 新しく作ったフォルダに移動しました。 おかげさまで、無事解決できました! スタート→マイドキュメント 以前のように表示できるようになりました。 ありがとうございます!

10-9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、2・3個のフォルダをコピーした時点で 容量が不足している旨のエラーとなりました。 随分前に、ローカルディスク(D:)へマイドキュメントを移動した覚えがあります。 (D:)へ移動した場合でもマイドキュメントのターゲット・リンク先はC:\~となるのでしょうか。(D:)ではなく。 >ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がする と考えた理由です。 新しいユーザーアカウントの作成は、作成までは簡単にできたのですが その後が良く分かりません。 こちらは保留としました。