• 締切済み

飼い始めて間もないメス猫がいなくなってしまいました

1月19日の夜、ふとした拍子に玄関から外に出てしまい、そのまま何処かへ行ってしまいました。 すぐ探したときには家の前の空き地で見つけたのですが、近づこうとして名前を呼びながらゆっくり一歩踏み出したら、足元の小枝を踏んだ音に驚いたのか、すごい速さで逃げていってしまいました。 それまでしばらくは付近にいたようなのですが走り去ってから今まで、ずっと鳴き声も聞こえず姿も見えません。 夜中も明け方も昼も探したのですが、見つかりません。 この猫は、元々野良猫だったのを(一時的な飼い主さんが)保護し、里親サイトを経て、私のところへ来ました。 一時保護の飼い主さんのところには2ヶ月ほどいたそうですが、うちに来てからはまだ1ヶ月しかたっていません。 また、2階にある私の部屋にはとっても慣れているのですが、2階や1階の他の部屋は、たまに探検することもありますが、何か音がしたりするとすぐに私の部屋に逃げ帰って来ます。 このような感じではありますが、私とは毎日一緒に寝て一緒に遊んでいます。 私なりにとてもとても優しくしていたので、自分からもたくさん擦り寄ってくるし、たくさん鳴いてたくさん頭をこすりつけて甘えてきました。 かまいすぎるのは良くないだろうと、窓付近での日向ぼっこなどのときなどは放って置いたりもしました。出窓になっている窓のカーテンの向こう側にいても、私が名前を呼びながら部屋に来ると、鳴きながらいつも出てきました。 猫が本当はどう思っているのかはわからないことですが、私と猫の信頼関係は築けていると思いたいです。 私の不注意で猫にこんな思いをさせてしまいとても反省しています。 こんな寒い中外にいて、いまどうしてるのかとても心配です。 事故や野良猫との喧嘩だけじゃなく、とても可愛いペルシャなので見つけた方にそのまま飼われてしまって帰ってこないかもしれないという不安もあります。 まだ出会ってから1ヶ月だけど、大切な家族だと思っている猫です。 1歳のメス猫です。とても臆病な猫で小さい音などでもとても怖がります。 このように、この家に来てからまだ間もないこと、とても臆病な性格なこと、元々野良猫だったということをふまえて、この子は帰ってくる可能性はあるのか、体験談などふまえて、教えて欲しいです。 ちなみに、ビラをたくさんすって配ったり、それをコンビニやスーパーに貼ってもらったり、玄関に置き餌をしたり、猫が帰ってくるおまじないをしたり、においがついている猫砂を家の前にまいたりと、できることはしています。 外から猫の喧嘩の声や鳴き声がすると泣きながら家を飛び出しますが、まだみつかっていません。 早く帰って来て欲しいです。

みんなの回答

noname#198336
noname#198336
回答No.5

うちも元野良でしたので、同じ体験をしたことがあります。 私がとった行動は、まず保健所に電話。これは持ち込まれた猫の中に、飼い猫に似たような猫が連れてこられなかったか?の確認です。居なくても、飼い猫の特徴を伝えて、それらしき猫がいたら、連絡してもらうようにしました。 次に、動物病院です。 もし、他人に飼われてしまっていたのなら、多分その飼い主さんはまず病院に連れていくと考えたからです。 病院にポスターを貼ると、少しは確率は高くなります。 後は、寝床を外に置いておく。付近にいれば知らずと入ってる形跡があったりします。他の猫の可能性もありますが、自分の匂いに反応しますから。 あと、近所の聞き込み。 猫を飼ってる方や猫好きの人って、案外野良猫にも目を向けてたりするので、写メがあるなら見せて回ってみる。 最後の手段は、野良猫に話し掛けるです(笑)。 もう、する事が見付からず、こうなったら猫に伝えて貰うしかないって思っちゃったんですね(笑) だから、その辺の野良猫やら外猫やらに、伝わってないと解っていても、心配なので、勇気を持ってうちに戻るよう猫伝いに伝えて下さいなんて怪しい人みたいですが、言い回りました。 そしたら、次の日帰ってきましたよ。 たまたまかもしれませんが、家出して1週間弱でした。 とにかく、恥を気にせず探すことです。 見つかるよう私も念じておきます。

• aigo-go
回答No.4

残り湯は、飼い主の匂いをさせるという事です。 バケツやペットボトルに入れ、点々と道標に撒いて下さい。

• aigo-go
回答No.3

音と匂いで誘ってください。 換気扇を回して魚を焼くとか、マタタビ、お風呂の残り湯なども有効です。 脱走対策も同時進行で進めてください。サッシロックやネットフェンスなど。 好きな音(缶詰めカンカンなど)を出しつつ、カリカリなどを入れた洗濯ネットを回し匂いを拡散しつつ探します。 発見時はゆっくり腰を落として下さい。 洗濯ネットに入れられたらベストです。 公共機関には連絡はしましたか?(保健所、交番、万が一の清掃局) 近隣の動物病院には連絡をしましたか?保護した人が連れて行き発見されることも多々あります。 捕獲機を購入か事情を話し、ボランティア団体に借りてください。 猫が集まるところに、本当に猫が集まります。 何ヶ月、何年経っても見つかる事があります。 とにかく動いて頑張ってください。 ビビりな子、特に日も浅いですし間違いなく近くにいます。 ただ車庫や小屋の閉じ込めも無きにしも非ずなので、御近所さんにも周知徹底、協力してもらって下さい。 ポスターは【発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~】と入れると情報量が増えます。 また、ペット探偵を頼む方もいます。 早く戻りますように。

hnysmsy
質問者

お礼

お風呂場には行ったことがなく、入ったこともないのですが(一時的な保護主さんのところでどうだったかはわかりませんが)、その場合でもお風呂の残り湯は効果的なのでしょうか? マタタビ、魚、買って来たいと思います。 缶を鳴らす音も、普段食べるときに鳴らすことはなかったのですが、猫はわかっているものなんでしょうか? 保健所は日曜日のため連絡不可能でしたので、交番に行き、とりあえず届け出を出しました。 明日また保健所と清掃局に連絡してみようと思います。 近くにいると言っていただけるだけで心の糧になります。倉庫的なところや林、住宅街など、隠れられそうな場所も捜しきれないほどたくさんあります。 ただ、全然鳴かない猫なので、注意して捜してあげなきゃと思います。 ペット探偵さん、いろいろ見てみましたが、どうしてもお金がないので悔しいです。 一番つらいのは猫なので、諦めずに頑張ります。 ありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.2

役立ちそうな過去ログやサイトなどを下にしめします。 http://okwave.jp/qa/q7775480.html http://okwave.jp/qa/q7810671.html http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html 下記は迷子猫のネット掲示板です。 http://www.mayoi-neko.net/

hnysmsy
質問者

お礼

わざわざURLのご提示ありがとうございます。 すべて拝見させていただきました。 一番下のサイトには、投稿済みでしたが、やはり投稿してよかったのだと思えました。ありがとうございます。 できる限りのことをしようと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1
hnysmsy
質問者

お礼

こちらのサイト、すでに投稿してありました。 お答えしてくださったお二方ともこのサイトを教えてくださったので、サイトへの信頼性が大きくなりました。 まだまだできることはやろうと思っています。 ありがとうございます。