• 締切済み

飼い始めて間もないメス猫がいなくなってしまいました

1月19日の夜、ふとした拍子に玄関から外に出てしまい、そのまま何処かへ行ってしまいました。 すぐ探したときには家の前の空き地で見つけたのですが、近づこうとして名前を呼びながらゆっくり一歩踏み出したら、足元の小枝を踏んだ音に驚いたのか、すごい速さで逃げていってしまいました。 それまでしばらくは付近にいたようなのですが走り去ってから今まで、ずっと鳴き声も聞こえず姿も見えません。 夜中も明け方も昼も探したのですが、見つかりません。 この猫は、元々野良猫だったのを(一時的な飼い主さんが)保護し、里親サイトを経て、私のところへ来ました。 一時保護の飼い主さんのところには2ヶ月ほどいたそうですが、うちに来てからはまだ1ヶ月しかたっていません。 また、2階にある私の部屋にはとっても慣れているのですが、2階や1階の他の部屋は、たまに探検することもありますが、何か音がしたりするとすぐに私の部屋に逃げ帰って来ます。 このような感じではありますが、私とは毎日一緒に寝て一緒に遊んでいます。 私なりにとてもとても優しくしていたので、自分からもたくさん擦り寄ってくるし、たくさん鳴いてたくさん頭をこすりつけて甘えてきました。 かまいすぎるのは良くないだろうと、窓付近での日向ぼっこなどのときなどは放って置いたりもしました。出窓になっている窓のカーテンの向こう側にいても、私が名前を呼びながら部屋に来ると、鳴きながらいつも出てきました。 猫が本当はどう思っているのかはわからないことですが、私と猫の信頼関係は築けていると思いたいです。 私の不注意で猫にこんな思いをさせてしまいとても反省しています。 こんな寒い中外にいて、いまどうしてるのかとても心配です。 事故や野良猫との喧嘩だけじゃなく、とても可愛いペルシャなので見つけた方にそのまま飼われてしまって帰ってこないかもしれないという不安もあります。 まだ出会ってから1ヶ月だけど、大切な家族だと思っている猫です。 1歳のメス猫です。とても臆病な猫で小さい音などでもとても怖がります。 このように、この家に来てからまだ間もないこと、とても臆病な性格なこと、元々野良猫だったということをふまえて、この子は帰ってくる可能性はあるのか、体験談などふまえて、教えて欲しいです。 ちなみに、ビラをたくさんすって配ったり、それをコンビニやスーパーに貼ってもらったり、玄関に置き餌をしたり、猫が帰ってくるおまじないをしたり、においがついている猫砂を家の前にまいたりと、できることはしています。 外から猫の喧嘩の声や鳴き声がすると泣きながら家を飛び出しますが、まだみつかっていません。 早く帰って来て欲しいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#198336
noname#198336
回答No.5

うちも元野良でしたので、同じ体験をしたことがあります。 私がとった行動は、まず保健所に電話。これは持ち込まれた猫の中に、飼い猫に似たような猫が連れてこられなかったか?の確認です。居なくても、飼い猫の特徴を伝えて、それらしき猫がいたら、連絡してもらうようにしました。 次に、動物病院です。 もし、他人に飼われてしまっていたのなら、多分その飼い主さんはまず病院に連れていくと考えたからです。 病院にポスターを貼ると、少しは確率は高くなります。 後は、寝床を外に置いておく。付近にいれば知らずと入ってる形跡があったりします。他の猫の可能性もありますが、自分の匂いに反応しますから。 あと、近所の聞き込み。 猫を飼ってる方や猫好きの人って、案外野良猫にも目を向けてたりするので、写メがあるなら見せて回ってみる。 最後の手段は、野良猫に話し掛けるです(笑)。 もう、する事が見付からず、こうなったら猫に伝えて貰うしかないって思っちゃったんですね(笑) だから、その辺の野良猫やら外猫やらに、伝わってないと解っていても、心配なので、勇気を持ってうちに戻るよう猫伝いに伝えて下さいなんて怪しい人みたいですが、言い回りました。 そしたら、次の日帰ってきましたよ。 たまたまかもしれませんが、家出して1週間弱でした。 とにかく、恥を気にせず探すことです。 見つかるよう私も念じておきます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

残り湯は、飼い主の匂いをさせるという事です。 バケツやペットボトルに入れ、点々と道標に撒いて下さい。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

音と匂いで誘ってください。 換気扇を回して魚を焼くとか、マタタビ、お風呂の残り湯なども有効です。 脱走対策も同時進行で進めてください。サッシロックやネットフェンスなど。 好きな音(缶詰めカンカンなど)を出しつつ、カリカリなどを入れた洗濯ネットを回し匂いを拡散しつつ探します。 発見時はゆっくり腰を落として下さい。 洗濯ネットに入れられたらベストです。 公共機関には連絡はしましたか?(保健所、交番、万が一の清掃局) 近隣の動物病院には連絡をしましたか?保護した人が連れて行き発見されることも多々あります。 捕獲機を購入か事情を話し、ボランティア団体に借りてください。 猫が集まるところに、本当に猫が集まります。 何ヶ月、何年経っても見つかる事があります。 とにかく動いて頑張ってください。 ビビりな子、特に日も浅いですし間違いなく近くにいます。 ただ車庫や小屋の閉じ込めも無きにしも非ずなので、御近所さんにも周知徹底、協力してもらって下さい。 ポスターは【発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~】と入れると情報量が増えます。 また、ペット探偵を頼む方もいます。 早く戻りますように。

hnysmsy
質問者

お礼

お風呂場には行ったことがなく、入ったこともないのですが(一時的な保護主さんのところでどうだったかはわかりませんが)、その場合でもお風呂の残り湯は効果的なのでしょうか? マタタビ、魚、買って来たいと思います。 缶を鳴らす音も、普段食べるときに鳴らすことはなかったのですが、猫はわかっているものなんでしょうか? 保健所は日曜日のため連絡不可能でしたので、交番に行き、とりあえず届け出を出しました。 明日また保健所と清掃局に連絡してみようと思います。 近くにいると言っていただけるだけで心の糧になります。倉庫的なところや林、住宅街など、隠れられそうな場所も捜しきれないほどたくさんあります。 ただ、全然鳴かない猫なので、注意して捜してあげなきゃと思います。 ペット探偵さん、いろいろ見てみましたが、どうしてもお金がないので悔しいです。 一番つらいのは猫なので、諦めずに頑張ります。 ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

役立ちそうな過去ログやサイトなどを下にしめします。 http://okwave.jp/qa/q7775480.html http://okwave.jp/qa/q7810671.html http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html 下記は迷子猫のネット掲示板です。 http://www.mayoi-neko.net/

hnysmsy
質問者

お礼

わざわざURLのご提示ありがとうございます。 すべて拝見させていただきました。 一番下のサイトには、投稿済みでしたが、やはり投稿してよかったのだと思えました。ありがとうございます。 できる限りのことをしようと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1
hnysmsy
質問者

お礼

こちらのサイト、すでに投稿してありました。 お答えしてくださったお二方ともこのサイトを教えてくださったので、サイトへの信頼性が大きくなりました。 まだまだできることはやろうと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫の捕獲について(メス猫です)

    はじめて投稿します。 12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。 うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。 また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です) なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・ うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。 13歳過ぎました。 すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。 庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。 それも、寒い雨の12月初旬のことです。 風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・ 先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。 母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。 ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。 ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、 家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を 見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、 猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。 今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から 飛び出して、追い払ってました。 すぐ戻ってきますけど・・・・・ それで・・・私としては、この庭猫。 ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。 ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。 2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、 猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、 夜はその中で寝てます。 そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、 まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、 近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。 家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、 他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか? 家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと あげれないですし、 そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも 不安です。 家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。 家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。 いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、 カリカリを好きな時に食べています。 手のかからない子です。 なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。 ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、 恐る恐る対応してます・・ 野良猫保護のプロの方に、 保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、 もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。 そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。 最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 強力な猫撃退法、教えてください!!寝不足です。

    過去にもたくさん書き込みがあったのですが、うちも猫に困っています。 マンションのかなり上のほう(5階以上)にすんでいるのですが 夜中に必ず猫がやってきてうちの玄関でものすごく鳴きまくり、 廊下に面した窓によじのぼったり、その窓の網戸をひっかいたり ほとほと困ってます。 こんな高いところまでやってくるわけないので、マンションの誰かが 飼っていて夜中に放しているのではないか・・・・と思うのですが 調べる方法もなく、毎日、猫のいたずらや鳴き声で寝れず、ほとほと困ってます。 猫といっても夜中にがたがた音がしたり、大声で鳴かれると怖くてたまらないんです~。 いちおう、色々調べて、コーヒーのかすや柑橘系のにおい、猫撃退の薬などを 使いましたが全く効果はありません。 なぜうちにだけ来るのか、原因はわからないのですが、他の部屋は窓を 閉めているけど、うちは開けて寝ているので、人の気配や食べ物の匂いが 猫を刺激しているのかな・・・?? これはかなり効果がありました!という良い方法を教えてください。 かなり困ってますのでよろしくお願いします。 また、根本的な解決方法として猫の飼い主を調べたいのですがどんな方法が あるでしょうか?小さい猫でかなりすばしっこいので、文句を言いたいけど 飼い主を突き止める方法が分かりません。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

    室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ■室内飼いの二歳のメス猫(手術済)が逃げました!

    はじめまして。 4月21日の月曜日の午後1時ごろ、 完全室内飼い(元野良仔猫→保護→二年間室内飼育→外に出たがる様子ナシ)のメス猫二歳が、 来客の呼び掛けに驚いてパニック状態になり、 玄関先から表へ飛び出しそのまま脱兎のごとく逃げてしまったそうです。 (私が出先から帰宅した直前の出来事で家人から聞きました) 避妊手術済みで大人しい性格、 元野良でも外に出たがるようすもなく、 特徴としては大きな音や携帯着信メロディ、人の声などに臆病なでほとんど鳴きません。 逃げ出した時刻は近所の小学校の下校時刻と、 お昼時とあって車の往来もはげしくざわついた雰囲気でした。 天候は快晴。 逃げ込んだ家と家のつきあたりには古い民家が並んでいて、 床下にもぐれるビデオテープ大の通風孔が二箇所開いていました。 周囲の気配や時間帯、 猫がパニック状態になっている事からその民家の床下が『アヤシイ』のですが気配も鳴き声もなくお手上げです。 ■床下に猫がいるかどうか探す良い方法はないでしょうか? (民家は床下収納もなく、畳ではなく板張りです) ■捕獲器は借りてありますが気配がなく使うべきかどうか悩んでいます。 (他の外猫、野良猫のテリトリー"猫道"に面しています) ご指南お願い致します<(_ _)>

    • 締切済み
  • 元のら猫と飼い猫(完全室内飼い)の対面方法

    2月上旬からアパート周辺で見かけたのら猫(推定2才)を最近保護し、ワクチン接種等の為病院に連れて行きました。結果、猫白血病陽性である事が分かりました。家には11ヶ月の飼い猫がいます(完全室内飼い)ので、こののら猫を家の中に入れることもままならず、かと言って里親もまだ見つからず、現在は玄関の前に大きめのケージを置き、そこで世話を続けています。 それでご相談させて頂きたいことは、こののら猫とうちの猫をどのように対面させたらいいか。。ということです。 両猫は、玄関のこちら側とあちら側にいますので、お互い顔は見えません。ただやはり、お互い鳴き声が聞こえたり、匂いや気配が分かるのか、特に11ヶ月の家猫の方が玄関をじーっと不安げに見つめたり、ウロウロしたり私の手に噛み付いてきたりと落ち着きません。(前は噛み付く行為はありませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 元ノラ・メス猫が脱走しました(>_<)

    閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m 昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。 朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。 すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。 状況を箇条書きにしますと、 ○ちょうど一年前に、生後半年の野良猫を連れて帰った。連れ帰ってからは一度も家から出していません。 ○拾った場所と家は目と鼻の先で玄関からよく見える。 ○とても臆病で、人見知りも超激しいため、家にお客様が来る以外にも、インターホンが鳴っただけで押し入れに一目散。半日は出てきません。 ○全く鳴かず、家の中でどこかに隠れても探すのが困難。よく家の中を探し回ったりします。 ○私にはすごくなついていて、家の中だとどこでも着いてきて夜は一緒に寝ます。 ○外に野良猫がうじゃうじゃいて(生まれたての子猫も)エサをもって探そうものなら、ノラばかりがついてきて、ニャーニャー鳴きまくるので近所迷惑かと思うと中々探しづらくなります。 上記のように、野良猫がうじゃうじゃしていまして、玄関(4F)にエサを置いたら階段を登って食べに来たので置けないのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 昔のノラ時代にいた場所や、住んでるアパートの駐車場、近所を探していますが、表面だけなのか、気配もありません。 よく体験談で、呼んだら返事が返ってくるとありますが、本当に静かな子なので、鳴き声一つありません。むしろ、他の野良猫に追いやられて遠くに行ってないか心配です。 もうじき台風がまたくるみたいなので、早く見つけてあげたいのですが、闇雲に探してばかりで、何の収穫もありません。 お家に連れてきてからは一度も家から出さず、我が子のように大事にし死守してきたのに、このような不注意で逃がしてしまい、大変悔やんでいます。 何日か経って突然現れたり、帰ってきたり、発見できたという体験談があればお聞かせください。また、戻ってきた場合、以前の関係に戻れましたか?見つけても警戒されそうで怖いです。 それとも猫にとっての家出はあまり心配することではないのでしょうか? 特にこれが知りたいです。 質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか? 質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか? 質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか? 質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか? 本当に心配で夜も眠れず、探し回っています。 近隣の方達のご迷惑も考え、一刻もはやく見つけたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家出した子猫を連れ戻したい

    生後2ヶ月ぐらいの猫を飼い始めて3ヵ月半経ちます(今、6ヶ月ぐらい) 元々野良猫で保護されたときに母猫と離されて、すぐに病院で予防注射や避妊の手術を受けたようです。 その後家で飼うことになりましたが、上記のせいかとても怖がりで昼間は机の下でじっとしています。 夫や息子が近付くと逃げます。私には多少懐いていて抱くとゴロゴロといってじっとしていますし、 夜は自分からベッドに上がってきて、くっついて寝ていました。 もう1匹先住猫がいますが、未だに慣れずににいじめられています。 子猫は先住猫と仲良くしたそうで寄っていきます。 こんな子猫が脱走してしまいました。 近くの畑の隅の藪でじっとしているようですが、そばに行くと逃げてしまいます。 名前を呼ぶと大きな声で「にゃ~にゃ~」鳴きますが、捕まえられません。 1度家の窓の下にいましたが、先住猫に威嚇されて逃げてしまいました。 臆病で飼い主にもあまり懐いていない子猫をどうやって保護すれば(捕まえれば)いいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声は結構響きますか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー