猫の鳴き声が賃貸マンションで響く?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで猫の鳴き声が響くのか、上の階に響く可能性が心配です。
  • 猫を飼っていて、ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に大きな声で鳴くことがあります。
  • 一階に住んでいても、二階に響く可能性があるので、猫の鳴き声がどれくらい響くのか詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の鳴き声は結構響きますか?

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.3

こんにちは。 猫の本気の「ご飯くれくれ」はなかなかパワフルですよね。 うちは2階建ての一般的なアパートなのですが、ペット可で、うちも含めほとんどのお宅が猫か犬を飼っています…が、鳴き声は聞こえたことがありません。以前隣にお住まいだったご家族は、猫2匹、犬2匹飼っておられましたが、それも引越の時に偶然見かけて初めて知ったくらいです。 アパートでもこの程度なので、マンションなら問題ないのではないでしょうか。また「ペット可」物件として賃貸に出ているのであれば、鳴き声に神経質な方は入居されないでしょう。ご自身の気持ちの上で落ち着かないということでしたら、ご近所さんと顔を合わせた時に、「うちの猫おしゃべりなんですけどうるさかったらすみません」とひとことお声掛けして、関係性が良くしておけば問題にはならないと思います。 そこは「猫を飼っても良い」物件で、猫とはそういう生き物ですから。 おしゃべりな猫ちゃん、可愛いですよね(#^^#)

Himawari_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫のご飯が欲しい時のパワーは凄いですよね!笑 家の上の階の方も犬を飼っている様な気はするのですが(時々鳴き声が聞こえる様な気がする)、ほとんど聞こえる事はなく、聞こえるとしても日曜日の昼間網戸にしている時くらいなので、意外とそんなに聞こえないかもしれないですね。 丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.2

ペット可のマンションに住んでいます。 犬の声は聞こえることはありますが、猫の声は聞こえないです。 上階の生活音は、たまに聞こえますが、下の階は全く聞こえることはありません。 私の住んでいるマンションは、こんな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に鳴くので、もし寝てるところを起こしてしまったら申し訳ないなと思って心配していたのですが、階下の音は聞こえないと聞いて安心しました。 丁寧な回答をありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 鳴き声の大きさは犬(90デシベル程度)より小さい75デシベル程度だそうですが、音は上下左右に拡散しますし、コンクリートは空気より音が伝わりやすい素材ですから、一応掃除機と同じくらいの騒音レベルになるかもしれません。 それと意外に気になるのが猫の足音とジャンプ時の着地音です。 歩幅が小さく、衝撃音ということでこれも響きます。とはいえ人の幼児よりは相当マシです(笑) ペットOKの集合住宅でしたら周囲の理解もある程度あるでしょうけど、これといった対策の決定打はないと思います。ご近所関係を良好に保つのが一番かもしれません。 猫ライフどうぞ楽しまれてください。 マンションで飼っている猫の鳴き声や足音の防音対策 http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/column/soundproofing/cat.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度鳴き出すと、ごはんをあげるまで諦めない猫なので大変です。 最近は、猫より早く起きようと朝6時には起床しています。 足音とジャンプの時ですね、気をつけます。 一応、部屋の床にジョイントマットを敷き詰めていて、キャットタワーも高さがあまりない低めのタワーを置いています。 見かけたら挨拶をする様にします! 丁寧な回答をありがとうございました。