猫の鳴き声が賃貸マンションで響く?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで猫の鳴き声が響くのか、上の階に響く可能性が心配です。
  • 猫を飼っていて、ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に大きな声で鳴くことがあります。
  • 一階に住んでいても、二階に響く可能性があるので、猫の鳴き声がどれくらい響くのか詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の鳴き声は結構響きますか?

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.3

こんにちは。 猫の本気の「ご飯くれくれ」はなかなかパワフルですよね。 うちは2階建ての一般的なアパートなのですが、ペット可で、うちも含めほとんどのお宅が猫か犬を飼っています…が、鳴き声は聞こえたことがありません。以前隣にお住まいだったご家族は、猫2匹、犬2匹飼っておられましたが、それも引越の時に偶然見かけて初めて知ったくらいです。 アパートでもこの程度なので、マンションなら問題ないのではないでしょうか。また「ペット可」物件として賃貸に出ているのであれば、鳴き声に神経質な方は入居されないでしょう。ご自身の気持ちの上で落ち着かないということでしたら、ご近所さんと顔を合わせた時に、「うちの猫おしゃべりなんですけどうるさかったらすみません」とひとことお声掛けして、関係性が良くしておけば問題にはならないと思います。 そこは「猫を飼っても良い」物件で、猫とはそういう生き物ですから。 おしゃべりな猫ちゃん、可愛いですよね(#^^#)

Himawari_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫のご飯が欲しい時のパワーは凄いですよね!笑 家の上の階の方も犬を飼っている様な気はするのですが(時々鳴き声が聞こえる様な気がする)、ほとんど聞こえる事はなく、聞こえるとしても日曜日の昼間網戸にしている時くらいなので、意外とそんなに聞こえないかもしれないですね。 丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

ペット可のマンションに住んでいます。 犬の声は聞こえることはありますが、猫の声は聞こえないです。 上階の生活音は、たまに聞こえますが、下の階は全く聞こえることはありません。 私の住んでいるマンションは、こんな感じです。

Himawari_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に鳴くので、もし寝てるところを起こしてしまったら申し訳ないなと思って心配していたのですが、階下の音は聞こえないと聞いて安心しました。 丁寧な回答をありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

おはようございます。 鳴き声の大きさは犬(90デシベル程度)より小さい75デシベル程度だそうですが、音は上下左右に拡散しますし、コンクリートは空気より音が伝わりやすい素材ですから、一応掃除機と同じくらいの騒音レベルになるかもしれません。 それと意外に気になるのが猫の足音とジャンプ時の着地音です。 歩幅が小さく、衝撃音ということでこれも響きます。とはいえ人の幼児よりは相当マシです(笑) ペットOKの集合住宅でしたら周囲の理解もある程度あるでしょうけど、これといった対策の決定打はないと思います。ご近所関係を良好に保つのが一番かもしれません。 猫ライフどうぞ楽しまれてください。 マンションで飼っている猫の鳴き声や足音の防音対策 http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/column/soundproofing/cat.html

Himawari_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度鳴き出すと、ごはんをあげるまで諦めない猫なので大変です。 最近は、猫より早く起きようと朝6時には起床しています。 足音とジャンプの時ですね、気をつけます。 一応、部屋の床にジョイントマットを敷き詰めていて、キャットタワーも高さがあまりない低めのタワーを置いています。 見かけたら挨拶をする様にします! 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションで猫を飼っている方、走り回る音って階下に聞こえるでしょうか?

    よろしくお願いします。 これまでシニア猫を飼っており、そんなに走りまわることがないので気にしなかったのですが、子猫の里親になることになりました。毎日運動会のように走りまわっているのですが、階下にひびいているのか不安になりました。 子どもの足音がうるさい!と言われたことがあるので心配です。猫はパッカパッカ・・・・とお馬さんのような感じですよね。 どうなのでしょう? 鉄筋コンクリートなのですが・・・。 上の階の物を落とした音は聞こえますが、普段の人の歩く音は聞こえません。 経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 屋根裏に何かいます!

    こんにちは。 朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。 足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、 何かをかじる音もガリガリ、 何か硬いものを落とす音コトンコトリ、 鳴き声グーグー、グルルル、クークー 10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。 ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

  • 1階に2回の足音が聞こえないように

    現在、2階が骨組みにコンパネ1枚張ってあるだけです。 1階からそのコンパネが見えます。 これだと、2階の足音が聞こえ、話し声も聞こえます。 1階の天井をそのままの状態にして、なおかつ、2階の足音や声が聞こえにくくするためにはどうしたらよいでしょうか。効果的な方法のアドバイス求む。 #コンパネをもう1枚張る? #タイルカーペットを張る?

  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    猫の鳴き声の中で、意味不明なものが多く、 例えば、 ・キュルキュルキュル・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・フ~ゥア~ン・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・キュッ・・・飛び降りるときに多い。 など、主に鼻声(鼻の奥から聞こえるような音) これらのような鳴き声がよく理解できません。 夜中突然こんな声が聞こえ始めて、「ピギャー」と奇声をあげる時も あります。 特にうるさいとかではないんですが、ストレスならば解消してあげたいと思うので、知っている方がいたら是非教えてください。 猫の鳴き声に関しては解明されてない部分が多いとのことなので、 体験談や、ウチの猫に関してはこう思う、という意見でもありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートでの自分の生活音について

    先月築28年のアパートに引っ越して来ました。鉄筋コンクリートの3階建てで2階に住んでいます。隣人も私と同じ一人暮らしの男性ですが住んでいるのかな!?と思う位静かで、ほとんど生活音がしません。ただ上の3階に住んでいる大家さんの部屋から時々ドスンという生活音が聞こえてきます。それほど気にはなりませんが、逆に自分の生活音が上の部屋に聞こえているのかが気になります。以前住んでいた所は壁がとても薄くて、隣人は女子大生でしたが足音が響いたり話し声が聞こえたりしていました。だから自分の生活音も隣人に聞こえていたのだと思います。 果たして自分のTVの音量や友達との話し声は上の部屋には聞こえるものなのでしょうか!?今までずっと最上階に住んでいたので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声、どこまで聞こえるか?

    No.351856で質問させて頂いたものです。 昨日、めでたく3ヶ月の女の仔を迎え入れました。しかし、しょっぱなから問題が...。母猫や兄弟猫から離されて寂しくなったのでしょうか、昨晩はずっと鳴きどおしだったので、おとなりに聞こえてやしないかとひやひやしています。と、いうのも、今住んでいるアパートはもともとペット不可で、大家さん&不動産屋さんに特別に了承を得て飼っているのです(敷金3ヶ月分払うということで)。不動産屋曰く、「猫を飼っているのは隣近所にはなるべく秘密にしてね...」とのこと。 そこで、「隣の部屋が猫を飼っているらしい」という方に質問です。 どれだけ聞こえるものですか?もちろん、マンション、アパート、鉄筋、木造、間取り等いろいろな要因がからむとは思いますので、その辺りも含めてお聞かせ頂ければと思います。ちなみに、今住んでいるのは鉄筋アパートの2階です。隣と下の部屋には赤ちゃんがいて、たまに泣き声が聞こえることがありますが、苦になるほどではありません。 あまりにもうるさそうだったら、先に謝りにいこうかと考えています。 うちのお嬢さんはめちゃくちゃ可愛いです!

    • ベストアンサー
  • 天井から音が鳴る

    最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、 引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。 防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。 初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。 ・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。 ・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。 ・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。 ・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。) 今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。 この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか? 詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。