• ベストアンサー

PCケースを塗装した場合のGND

PCケースを内側のシャーシを含めて全部塗装しようと思っています。 でも、PCを自作する場合部品はシャーシでグランドしたほうが安定すようなことを、昔どこかで読んだ気がします。しかしアクリルケースに組んだPCを見たりもします。 シャーシを塗装すると絶縁状態になると思うのですが、実際影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基盤の固定用の金属部分だけテープでマスキングして、塗装すれば導電性は確保出来ます。 プラスチックケースでも、プロやメーカーなら内側に導電塗料を使います。 とまりアクリルケースだからといって導電性が無いとも言い切れません、知識のない素人が作った場合導電塗料を使わないので、電磁シールドが出来ない、静電気が起きたものを逃せないでCPUやメモリなどを破損させる等ということをやってしまいがちです。 導電塗料を使うか金属ケースならアースポイントを確保しておけば大丈夫です。

ThinkinDog
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUを壊す前に質問して良かったです。