離職の失業保険と専門学校について考える

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に行くための離職と失業保険について考えています。専門学校に行く予定なら失業保険がもらえるのか、また離職後に専門学校に入ることは可能なのか気になります。
  • 失業保険を受給するためには求職実績が必要ですが、専門学校に行く場合も受給できるのでしょうか?また、離職してから専門学校に入るまでの期間についても確認したいです。
  • 離職してまだ1年未満であるにもかかわらず、家族の急変を利用して専門学校に行くことを考えています。この場合、即座に失業保険がもらえるのでしょうか?また、離職のタイミングについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職の失業保険と専門学校

離職して専門学校に行こうと考えています。 そこで失業保険をもらおうと考えています。 失業保険は求職実績が2~3回ないともらえないそうですが専門にいくつもりならもらえないんでしょうか? 離職して3カ月後に給付してもらえるとして、4か月以降に専門学校に入るのはだめでしょうか? ただしくは離職内容は本当の話ですが、家族の急変を利用して働いて一年未満ですが正当なる理由で考えています。正当な理由の場合、即座に失業保険が支給されるからです。 その場合3月のぎりぎりまで現在の会社で働くと、4月からの専門の場合、学生なのに失業保険をもらってしまうことになります。 もし、離職するなら今すぐにでもするべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

>離職して専門学校に行こうと考えています。そこで失業保険をもらおうと考えています  ・学校に行く場合は、失業給付の支給対象になりません・・貰えない  ・現在失業中で職をさがしている状態で無いと受給資格がありません・・学生は該当しないためです   (但し、夜間の学生は受給対象です) ・回答は以上ですが、以下は蛇足で >離職して3カ月後に給付してもらえるとして  ・>離職して3カ月後に給付してもらえるとして・・自己都合なら、手続きをしてから4ヶ月と1週間位で最初の受給です、後は28日ごとに受給です    会社都合なら、手続きをしてから1ヶ月と1週間くらいで最初の受給です、後は28日ごとに受給です  ・期間の違いは、給付制限の3ヶ月が付くか、付かないかによります  ・失業給付は一時金ではなく、数回に分けて支給されます(都度認定を受けるので、都度求職活動の実績が必要) >家族の急変を利用して働いて一年未満ですが正当なる理由で考えています。正当な理由の場合、即座に失業保険が支給されるからです  ・>働いて一年未満ですが・・通常は12ヶ月以上必要ですが、6ヶ月以上で受給できるのは、特定理由離職者に該当した場合です・・>家族の急変を利用して・・に該当するのは   「父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合    又は常時本人の介護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合    のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者」   上記に該当した場合です・・当然それを証明する書類等が必要になります・・ハローワークで上記に該当するか判断して、該当するとされた場合は適用されます(決定はハローワークが行います)

rabina11
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 事実として母が倒れて、現在病院です。 回復の見込みがあるか分かりませんが、自宅での療養は病院に比べて難しいと思います。 いずれ、自宅で療養となったとき助けが必要ではないかと思います。 まともに歩けないのですから。 さらに、専門に行くというのも試験さえ受けていないので確定ではありません。 結果次第では再就職という選択肢もあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

そもそも論ですが >正当な理由の場合、即座に失業保険 に間違いが。正当な理由とはなんでしょうね。支払っている保険の給付の受け取りに正当もなにもないと思いますよ。 その発想自体が、自分は違法なこと、間違っている事をしていると告白しているようなものです。 離職理由は、人それぞれで、正当も、違法も、そんなことありません。 給付は誰でも受けらる権利があります。 条件によって、給付の期間、額がきまるだけです。 ただし、働く意思がない、又はその状態でないものには給付が一時停止されるものです。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%BB%B6%E9%95%B7 などみれば、延期等を含め、それぞれに対応しています。これは、病気、事故で、働けないなど不慮の事を想定し、給付期間の延長をしているものです。しかし、それも、本当はおかしい制度ですね。 これに対しての担当官庁の回等は、生活保護等の一括した救済に移行するだけと、説明している。 確かに、生活保護と失業保険の給付の同時給付は、納税者としては納得がいかない。 これは、たてわりのもっとも顕著にてでた、悪い点でしょうね。 何せ、失業保険は、強制でもなく任意加入で、自腹で支払っている。民間の保険と同じ。これを解決したのが http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt ですが、だとすれば、失業保険は生活保護と一体になるべき話。自民党さん、この辺の法改正が必要ですよね。 生活保護費の支給人数が増えたのも、この辺の法改正が何もやっていないので、現場側で、雇用保険受給終了=>生活保護の手続きをとっているだけ。 政治家が馬鹿なのか、官僚がばかなのか現場をしらないのか、ここ10年、何も手をうっていない。 「 事件は現場で起こっているんだ。 」 名セリフですね。

回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html そもそも、この法律自体が、時代にニーズに対応していなかったようですね。本来、教育を受け、よりよい人生をおくれることを憲法では保障されているのに、これをみると、特定の、指定の教育機関、つまり、 官庁、官僚 が得をする指定される機関ということですね。自民党は、まず、これを改正しないとだめですよね。 自分が受けたい教育が、受けられない。社会主義国ですよね。それを手伝うのが、近代国家だと思うのですけどね。 質問者さんは、それをうったえたいとか??? まあ、自民党自体が、利権にまみれた悪党なので、どうしようもないか。調べればわかると思うが、対象になっている団体が、かならず、天下り先の団体と、関わっています。子会社だったり、分け前をもらっている会社です(まるなげ)。 このようなことを、テレビなどの報道機関は、絶対にあつかわない。なぜなんでしょうね。

回答No.2

>求職実績が2~3回ないともらえないそうですが そもそも、それ誰から聞いたのでしょう。ステマか、釣り、でしょうかね。じゃなけれけば、馬鹿? まず、失業保険に加入していないともらえません。現在、失業保険に加入していない会社とは? https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html まずここを1000年かかっても読みましょう。理解しましょう。相談しに行ってもかまいません。ちゃんと説明してくれます。窓口で、説明をききたいといえば、何とかしてくれます。どうすれば、もらえるようになるか聞きましょう。 ここで投稿するのは、よっぽどの馬鹿か、ステマ、釣りのたぐいです。あなたもそうですか? >離職して専門学校に行こうと考えています >ただしくは離職内容は本当の話ですが、家族の急変を利用 理由なんか、どうでもいいのです。事実だけが大事です。離職理由は、職員が現場に電話など、調査します。うそついて給付をうけると犯罪です。すぐ見つかります。 これは、たいてい密告されるからです。あいつができるなら、俺も、俺も、となるからです。馬鹿だから、できると思ってしまう。 理由がどうあれ、保険をはらっていれば、給付金はもらえます。もらえる金額が変わるだけです。結果的に期間もかわります。 ただし、条件があります。働く意思がないものは給付を受ける権利がなくなります。それだけです。 なので、その証拠が必要です。これは、それぞれの管轄により違ってきます。運用が違うということです。 (例えば、何かの講義をうけたり、何かのイベントに参加すると、免除される場合もあります。) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html などみれば、教育を受ける権利は、剥奪されないことはおわかりでしょうか。 すべて、管轄のハローワークにでむき、相談してください。よい方法をみつけてくれます。 その時、うそはつかないように。専門学校にゆきたいのなら、そう告げればいいだけのこと。 失業保険を払っているのなら、給付の対象であることをお忘れなく。それを受けとる権利があることも。逆に、義務とはいわないが、条件をみたしていることも必要です。それは、運用であり、必ずしも全てではないことも。 なので、まず相談です。ここではありません。

回答No.1

4月から学校へ行くのならいつ辞めたところで失業給付の対象ではありません。 >家族の急変を利用して働いて一年未満ですが正当なる理由で考えています。 実際に退職したのであれば退職理由に正当、不当は有りません。 どのような理由で辞めても失業給付の対象ではありませんから支給されません。 (現に職業がないこと、仕事を探していること、仕事があればすぐに就職できることの全てを満たしていることが失業給付の条件です)