離職票の取得方法とメリットを解説|失業給付をもらう場合にも必要?

このQ&Aのポイント
  • 離職票をもらう条件や手続き方法、メリットについて解説します。
  • 失業給付をもらう場合にも離職票は必要です。それぞれの保険についても確認しましょう。
  • 求職活動や将来のためにも離職票の取得はおすすめです。ハローワークでの手続きも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は離職票をもらえるんですか。

去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtaro
回答No.1

健康保険や年金の申請をするときに必要だからほんの数カ月務めただけでももらっておいたほうがいいね。 請求しなくても会社がくれるはずたけどね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらっておくことにします。 こんなにすぐに回答を頂いてとても感謝しています。