• ベストアンサー

帳簿の付け方

経営の右も左も分からない22歳の私が飲食店を経営する事になったのですが 出納長なのど付け方が分かりません!金銭出納長の他に何か必要な物はありますか?銀行から借り入れたお金などは別の帳面に付けるというのを聞きました! 仕入れした物や売上の金額をどのように書いていったら良いのか教えて下さい! 営業を始めて4日経つのですが何もしていない状態なんです!それと買い物した時の領収書などはどのようにしておけばいいのですか?分かりやすく説明して下さい

  • tao
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

新たに飲食店を経営なさったそうで、たぶん個人経営だと思いますが、こうしてPCを使っていらっしゃることだし、帳簿はPCでつくるのをおすすめします。 PCのソフトで解りやすいものだと、あまり知識がなくても伝票に入力するかたちでお金の出入りをつけていくと、勝手にいろんな帳簿を作ってくれます。 特に初心者にとってありがたいのは、PCで入力する場合、つけ落とした経費や、あとでまちがいに気づいたところなど、直すのが簡単だということです。 領収書なども日付順に入力しなくてもソフトがちゃんと並べ替えて現金出納帳を作ってくれます。手書で帳簿をつける場合、単なる計算ミスでもその時点からあとを全部書き直さなくてはいけないので、やってられないです。 会社にしていらっしゃらない場合、それだけで充分です。 ちなみに、ソフトは経理の知識がなくても大丈夫とうたってあっても、結構難しくて良く解らないものもあります。 私のおすすめは、(株)ユニシンクのSOHOビジネス2000です。 これは解りやすくて、安価です。HPを書いておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.unithink.co.jp
tao
質問者

お礼

有難うございました!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

個人経営か法人経営かによって帳簿のつけ方が違いますので、 その辺をはっきりとしないと。 また、手書きでするのかPCを使うのかもね。 とりあえず手元にある領収証は大学ノートに貼り付けておこう。 大学ノートは30枚のものを用意して 1ページを1日分としてページの右上・左上に日付を記入する。 そうすれば1冊の大学ノートで2ヶ月分使える。 なお、「出納長」の「長」は「帳」です。

tao
質問者

お礼

有難うございました!領収書はさっそくノートに貼りたいと思います

関連するQ&A

  • 超初心者の帳簿の作り方

    11月より飲食店を開業します。現在は準備段階です。 青色申請をする予定ですが、経理はほとんど分りません。先日、商工会議所へ相談へ行ったのですが、現金出納帳、預金出納帳、仕入帳、売上帳、経費帳をつけましょうと言われました。 年末まで残り2ヶ月あまりなのでソフトを使わず手書きで帳簿を作る予定です。 準備段階で色々な物を購入していて、領収書は日付ごとにノートに張っていますが、まずどの帳簿にどのように記入して良いのかが分りません。クレジットカードの支払分もありますし、海外で購入したもの(クレジットカード)もあります。 元々の資金は家族の貯金です。 詳しく教えて頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人企業の帳簿つけ・領収書のこと

    個人での企業をはじめるのですが 心配なのは帳簿つけです 青色申告をしたほうが良いと聞いたので青色申告でしていこうと思ってるのですが現金出納帳、預金出納帳、売り掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、給料台帳と、その他にも売り上げ帳、仕入れ帳、総勘定元帳もつけないといけないと聞きましたが実際にこれらを全てつけていかないといけないのでしょうか? 2人で始めるのすが、他の人は経費として飲み代や食事代が領収書で使えるから毎月定期的に「パ~~ッ」と行きましょう!と言ってるんですけど 会社の売上としては2人分に給与が安定するには一年はかかると私は考えているのですが、そのような状態で飲み代や食事代で領収書をきりまくっても大丈夫なのしょうか? 私は、意味もなく食事を会社の経費として使うのは問題があると思うのですが・・・・。

  • 帳簿の付け方をおしえてください

    現在、小さな有限会社を設立して約2年目(その前は個人)になります。今までは知り合いの詳しい方に聞いたりしながら経理をしていましたが、本当にこれで良いのか不安になった為ご相談いたします。 まず、帳簿は弥生会計ソフトを使用しています、記帳の仕方は複式とか2つほどあるらしいのですが、非常に簡単な方法で行っています。例えば、(1)現金で営業用のガソリンを入れた→(現金出納帳) 車両費 ガソリン代 3,000 (2)工事が完工して入金がクレジット会社から口座へ入った→(預金出納帳)売上高 ○○邸入金 1,000,000  (工事契約を結んだ時点から完全に完工して入金があるまでは帳簿上には上がらない、つまり入金があり初めて帳簿に載る) (3)従業員に現金で給与を支払った→(現金出納帳) 給与手当 ○○1月分給与  250,000 (差引支給額)  ↑(現金出納帳) 法定福利 ○○1月分給与より社会保険料預かる  42,000  ↑(現金出納帳) 預かり金 ○○1月分給与より源泉税預かる 2,500 ↑(現金出納帳)法定福利 ○○1月分給与より雇用保険料預かる 2,000 このような感じで全て記入し、レシートや領収書等はしっかり貼りつけて保存しています。 非常に簡単な作業ですので本当にこれで良いのか不安になってきました。代表者の飲食代とかはどこまでが範囲なのかも全くわかりません、今のところ福利厚生で記帳しています。 減価償却の意味すら理解していないし、確定申告や決算などのこともなんとなくしか理解していません。本当に初歩的な質問で恥ずかしいばかりなのですがやる気だけはありますので、どうかご教授ください。

  • 経費と現金出納帳、仕入れ帳

    商売して半年ほど現金出納帳や元帳、仕入れ帳、経費帳などをつけてました。その後引越しをして店名も変えて、1ヶ月、開業をするためにいろいろと、消耗品など、かなり経費を使ってきました。もちろん、その間売り上げがなく、自分のお金を立て替えて支払ってきたのですが、帳面の付け方が分らないのです、経費をそのまま現金出納帳につけるとマイナスの掲示になり、開業した後も出来た売り上げは、元帳の銀行へ入金しますので、現金出納帳はマイナスのままになります。その場合ひょっとして現金出納帳を無視して、事業主借で経費帳に乗せるだけでいいのでしょうか。仕入れた先への支払いも自分のお金を立て替えて支払ってきたのですがこの場合も、教えて下さい。

  • 自営業の帳簿と確定申告

    私の母はカラオケ喫茶の自営をしています。 利益が少ないので、税務署にもわざわざ申告しなくてもいいと言われたそうなのですが、私にきちんとした帳簿をつけて欲しいと母に頼まれました。 そこでいくつか質問があります。 1)通信費や高熱費などは月々預金から引き落としされているのですが、他の仕入れなどはほとんど現金扱いなので、わかりやすい現金出納帳を作ろうと思っています。その際預金からの引き落としも勝手に現金で支払いということにして記帳してもよいのでしょうか? 2)収入が分かるように、毎月の純利益(おおまかに売上から諸経費を引いたもの)を表にしようと思います。 確定申告の際はこの純利益を所得金額として良いのでしょうか? 3)確定申告の際、提出しなければならないものは何でようか?またそのためには普段からどういったもの(仕入れ帳や売上帳など)を記帳する必要がありますか?また申告の際お店の領収書や納品書なども確認されるのでしょうか? なにしろ知識不足なもので大変お恥ずかしいのですが、必要なことは最低限知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。分かりやすいアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告に使う帳簿

    いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

  • 確定申告書、帳簿等の書き方

    私物やお店から販売目的で仕入れた商品をネットオークション等で販売しております。 事業所得(個人)として確定申告(白)をするのですが申告書や帳簿の書き方で幾つか質問がありますのでどうかご教示ください。 帳簿は白申告ですので簡単な物しか付けておりません。 エクセルにて都合の良い書式で仕入毎と売上毎に簡単な記録をつけている程度です。 以下、質問になります。 ------------ (1)仕入れた商品を紛失した場合 金額は期末棚卸高からなくなるので自動的にマイナスが反映しますがこれで良いのでしょうか? 現状は帳簿にメモ程度の記録を付けてるだけです。他にするべき事、注意点はありますでしょうか? また収支内訳表に記載する項目はありますでしょうか? ------------ (2)仕入れた商品を廃棄する場合 1と類似ですが、商品を廃棄する場合ならどうすればよいでしょうか? ------------ (3)経費に入れ忘れていた場合 前年(20年度)に経費に入れ忘れていた領収書(10万以下)が今年になっていくつか出てきました。 荷造運賃・消耗品費・修繕費等ですがこれらを今年(21年度)の経費へ計上することは可能でしょうか? また計上出来るとしましたら帳簿へ記載する日付はどうなりますでしょうか? ------------ (4)前年仕入れたものを計上するのを忘れていた場合 仕入計上漏れが幾つかありました。 それらを今年の仕入に含める場合、帳簿の日付はどうなりますでしょうか? 今年の仕入帳簿に前年の実際仕入れた日付で載せておりますが問題無いでしょうか? また収支内訳表の「仕入金額の明細」にこれらを含める時、仕入先名は前年仕入れた相手そのままで宜しいでしょうか? ------------ (5)領収書のない私物を売却した場合 自分用に購入した本やソフト等の売却で、収益は無いものの昔の物で領収書がないものがあります。 購入金額は記憶に残っているだけです。課税されたくないのですがどこまで許されるのでしょうか? 相殺するように売上金額と同額を仕入金額としたいのですが許されますでしょうか? やはり領収書が無いと仕入は0円扱いでしょうか? ------------ (6)キャッシュバック等の一時所得の書き方 事業とは関係ないマイクロソフトのソフトウェア購入キャンペーンで得たキャッシュバック(2万円程度)があります。 結局控除後は0円になりますが、とりあえず申告しておこうと思っております。 申告書の第2表に記載する「種目・所得の生ずる場所」にはなんと書けばよいのでしょうか? 「キャッシュバック マイクロソフト」で良いでしょうか? これだとキャッシュバックの詳細が分かりませんが問題無いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。

    飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。 売上(日、週間、月間、客数などの数値入力有)、仕入れ(業者別)、経費(人件費)、出納帳等、飲食店経営に関する全ての数字を一括管理できるソフトを探してします。全て満たしているものが見つからず、現在一部PC、一部手書きで管理していますが作業効率が悪いのでPC管理に完全移行したいです。(OSはmacです) 金額無料~2万円内で探しています。ご回答宜しくお願いします。

  • 売上と仕入の相殺の仕訳

    弊社は電気工事の仕事をしています。 弊社の売上の取引先で仕入(部材や商品)も行っています。 売上の金額が銀行口座に振り込まれてくるのですが、 仕入分を相殺した金額で振り込まれます。 後で相殺分の領収書は受け取ります。 ちなみに振込分は売上で処理しています。 この場合どういう仕訳をしたら辻褄があるのかわかりません。 仕訳処理が止まっている上体です。 どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • スポーツショップ経営者の方教えて下さい

    私は飲食店経営をしていますがスポーツも好きだしきっとこの先野球サッカー等のスポーツは不滅だと思ってます 別業種なので全くわかりませんがスパイクやユニホーム バッグにプロテイン書き出したらきりがないくらいの商品がお店には並んでます 飲食業界とは違って元価率30から50パーセントで営業できるんですか?   仕入れの2倍から3倍での販売の事ですが・・・ もちろん各メーカーからの大量仕入れによって値段変動はあると思いますがいったい単純利益は割りでどのくらいだせるのでしょうか? 物のよっては右から左で利益なしでさばいてしまう時もあるのは承知です   食べ物と違って売れなかったら問屋?メーカー?に返品もきくのですか?    スポーツショップをいつかやりたいのでお詳しい方情報お願いします ネットショップではなく店舗をもってしたいのです ネットはあまり詳しくないので・・・・

専門家に質問してみよう