このHDDはもう寿命に近いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron 1300のHDDであるTOSHIBA MX8026GAX 80GBの健康状態が注意になっており、代替処理済のセクタ数が237、回復不可能セクタ数が2と表示されています。
  • 電源投入回数は1900回、使用時間は4950時間で、使用環境は北国のため暑い環境ではありません。
  • このエラーは危険なものであり、HDDの寿命が近い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

★注意表示 このHDDはもう寿命に近いでしょうか?

結構前に購入したノートPCです! DELL Inspiron 1300 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf HDDはTOSHIBA MX8026GAX 80GBです。 今日HDDの情報を表示するソフト(CrystalDiscInfo)を入れてみたら、 健康状態が注意になっていて、 「代替処理済のセクタ数:237」 「回復不可能セクタ数:2」 と表示されます(汗) 電源投入回数は1900回で、 使用時間は4950時間です。 北国なのでそんなに暑い環境で使用はしていません。 このエラーは危険なものなのでしょうか? もうHDDの寿命が近いということなんでしょうか(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

回復不能セクタが発生すると、信頼性の低いHDDですね HDDは、いつ壊れるか分からないものとなります たった500時間程度で壊れることもあれば、1万時間以上でも動作したりするものもありますので 私なら、回復不能セクタがあるので、そのHDDは壊れたとして判断して利用しませんね。 利用しても、バックアップのバックアップです

wakanyai
質問者

お礼

なぜか、Windowsのツールでチェックするとエラーは出ませんでした。 一般的にひとつでもエラーがでたら、もう信頼性が無くて寿命と考えるんでしょうか? このPCはサブ機なのでそんなに使っていないのですが、 IDEのHDDは高いので、交換が必要ならオークションで早めに探さないと…(´・ω・)

wakanyai
質問者

補足

TOSHIBA MX8026GAXではなくて TOSHIBA MK8026GAXでした。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.5

そんなに心配するレベルでは有りません。   ただしPCは三年一昔、貴方のPCは三昔に近づいています。 一般レベルではHDD容量が限界を超えていますが、使い方によってはあと5年以上使えるでしょう。 私の最も古くから稼働しているノートPCは、実に15年間ノントラブルで動いていますよ。   しかし4万円前後でHDD容量500GBのノートPCが購入可能な現在、買い換えも視野に入れてはいかがでしょう。

wakanyai
質問者

お礼

よかったです! サブ機なので容量はあまり重要視してないです。 今日HDDをフォーマットして、フォーマット自体は完了したんですが、 途中で「チュ、チュル、チュル」という異音がまたしてました(汗) 予備の新品HDDを購入したので、更におかしくなったら交換しようかと思います(´・ω・`;)

• vaidurya
回答No.4

というか、北国だと、動作温度下限を割って スピンドルやヘッドが傷むことも考えられますけどね。 不良セクターが出てから、どういう経緯で 致命的な故障に至ったという統計はありません。 ですから、少数なら平気という主張もありますし 一つでもあれば、交換を計画するという人もいます。 可用性を重視したRAID構成のHDDの場合は HDDが一つ壊れても…構成によっては二つ壊れても まだシステムが継続動作し続けることを期待して用いられます。 そういうシステムでは、HDDが一つでも壊れたら すぐ交換できるように、呼びのHDDを購入しておくのが基本とされています。 言い換えれば、一個しか無いHDDに異常が見つかったのに そのまましておいて良いという考え方には賛同できません。 ちなみに、うちには一万二千時間廻ったHDDが四基ありますが 代替処理済のセクターは、四基とも0です。 たかだか一年四ヶ月の連続稼働程度で、不良セクターが出るとか がっかりするレベルの話だと思っています。 なお、ノートPCで80GBクラスだと メモリーも不足してページングファイルとしても HDDへのアクセスがはげしいと考えられます。 そういう環境だと、HDDの消耗は早く進みます。

wakanyai
質問者

お礼

必ずしも致命的なことになるとは限らないですが、少なくともエラー皆無のHDDより危険性があるという考えですね! もともとサブ機なのでどうしようか迷いましたが、とりあえず新品HDDは購入しましたよ(`・ω・´)

• mimazoku_2
回答No.3

>Windowsのチェックだとひっかからないのは、しっかり検査していないということでしょうか? 違います。 あなたが使ったソフトは、HDDが保有する情報を引き出しているのです。 Windowsでは、そこをチェックしていませんし、昔からその機能はありません。 本来、HDDのそういう情報は、表示されない情報です。 >「代替処理済のセクタ数:237」 >「回復不可能セクタ数:2」 こんなのたかが知れてる! セクタ数も「総セクタ数は何個?」・・・割れば、パーセントが解るでしょ。 通常、代替セクタって、HDD容量の5~20%程度はありますよ。 それと、「回復不能」は、磁気データを書き込んで、一定のレベル以下を返せない場合にカウントされるので、気にする必要はありません。 「代替処理」も同じ理屈で、磁気データが読めるうちに、データを代替トラックへ転記した数です。 代替セクタが、1000とか2000とかっていう数字なら、本体も含めた、お引っ越しをおすすめします。 アドバイスとしては、「危険」なものではありません。 ただ、時期的に買い換えの検討に入ってください。 それくらいの時間は十分に持ち堪えるでしょう。 私も同じソフトをDLしてみました。 詳しくは、添付画像で・・・。

wakanyai
質問者

お礼

まだ全然気にしなくても大丈夫な感じなんですね! でも古いし時間も経過してるので、そろそろ交換を考えたほうがいいんですね。 そういえばWindowsアップデートで再起動したとき、更新が途中で止まって進まなくなってしまって、HDDから「チュ、チュ、チューン」っていう異音がしばらく繰り返したことが一度だけありましたよ(汗) 交換用のHDDを購入しておいて、もっとおかしくなってきてから交換する感じでいいでしょうかね(ゝω・)?

noname#182164
noname#182164
回答No.2

今の状態ですと、かなり危険です。 至急に、データを外部のメディアにバックアップし、HDDを交換したほうがいいです。 もしそのまま放置しますと、突然データが開けなくなったり消失したり、最悪の場合ですとWindowsがセーフモードでさえ起動不可能になることもあります。

wakanyai
質問者

お礼

Windowsのチェックだとひっかからないのは、しっかり検査していないということでしょうか? やはりHDDのエラーは一つだけでも発生していたら、もう寿命が近いという感じでしょうか(・ω・`)?