• 締切済み

他職種にわかりやすく説明する方法(医療職)

医療職で1人職場のものです。 他職種の方にわかりやすく説明をするにはどうしたらいいのでしょう? 9割9分が他職種で年上の方々の現場で働いています。 50~60代の他職種の先輩方にはとても親切にしていただいているのですが, 伝えたいことを,あまりうまく伝えることができなくて,とても孤独です。 自信をもって話すと,『「偉そうだ」と思われるんじゃないか』,とか 自信なさそうに話すと,『「大丈夫なんだろうか」と思われるんじゃないか』, と気にしてしまいます。 専門用語をかみくだく練習が必要なのでしょうか。 他職種の方に伝えるときはどのような工夫をしていらっしゃいますでしょうか? また,聞く側の方々は,どのように説明されると,嬉しいでしょうか? 説明する側,聞く側の両方からの御意見をお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• trajaa
回答No.5

ここで試しに説明してみたら? 目の前にその先輩達が居ると思って、言葉と文字という違いはあるだろうけど 内容が伝わるかどうかぐらいは分かるでしょう 私の場合は詳細な説明をすればするほど、業界以外の人間には???となるだろうから ごく大雑把に、○○みたいなぁ~で説明している 100%正確に伝える必要があるの? なら、書面でもつかって説明すべきだろうし、ザックリこんな感じ~で駄目なの?

noname#222486
noname#222486
回答No.4

)他職種にわかりやすく説明する方法(医療職) だれも、人の仕事を知りたいなどと思っていないのでは 説明されても、右から、左です、どんな説明をされても 鬱陶しいだけです嬉しくなどありません。

• ikuchan250
回答No.3

医療職は幅が広いので、専門用語が沢山出てくるでしょうから それをかみ砕いて、「例えば、こんな」というのは必要かもしれません。 例えば、福祉系の資格でも ・社会福祉士のような「国家資格」 ・社会福祉主事のような「任用資格」 ・そのほか「公的資格」、「民間資格」 と様々ですし、資格が公的かすら分からない時もあります。 ・介護福祉士 ・社会福祉士 ・精神保健福祉士 の違いなど、他の者にはわかりません。 医療職に就かれている場合でも、ちゃんと説明できる方は多いでしょうか? まずは、「偉そうにしている」とか「尊大だ」と思われているかも、という 思いを断ち切る所から始めましょう。

• Willyt
回答No.2

専門用語を使わないことですよ。どう言い換えるかを予め考えておくことが必要でしょう。どうしてもダメなときはその用語をわかりやすく説明してから使うようにするのが基本ですが、これもできる限り避けるべきです。

• Gletscher
回答No.1

目的と対象が書いてないので何も分からないです。 何を説明するのですが? なぜ説明する必要があるのですか?