面接に行くが他の職種に興味がある!さりげなくアピールする方法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が営業事務の面接に行くが、実はDTP職に興味がある。営業事務の面接に行っているのにDTPに興味をアピールする方法を求める。
  • 営業事務の1次面接に行く20代後半の女性。派遣サイトで見つけたDTP職に就きたいと思っており、そのアピール方法を教えてほしい。
  • 女性が営業事務に応募したが、実はDTP職に興味がある。営業事務の面接でDTPに興味をアピールする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に行きますが、他の職種に興味がある→さりげなくアピールする方法。

こんばんは。20代後半の女です。 簡単に職歴を言いますと、営業事務4年→企画職3年の経歴です。 来週、営業事務(契約社員)の1次面接に行きます。 私は営業事務に応募した後、派遣サイトで同じ企業のDTP職を見つけ、できればそちらの職種に就きたいと思っています。 履歴書(送付済み)には、IllustratorやPhotoshopの学校に通っていたことや、企画職でデザインもしていたことは記入しています。 企業側が私がDTPもできると判断して、そちらの職種も紹介してくれたらいいなと思うのですが、その可能性は恐らく低そうです。 だからといって、営業事務の面接に行ってるのに、「DTPにも興味がある」とアピールも控えたほうが良いと思います。 なので、「Illustratorなども使用できるので将来的にそれも活かしていきたい」ぐらいのアピールが限界かなと思っているのですが、どうにかして、少しでもDTPに就けるように話したいと思います。 こういう場合、他にうまくお話する方法はありますか? アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

私は営業事務に応募した後、派遣サイトで同じ企業のDTP職を見つけ、できればそちらの職種に就きたいと思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だとしたらどうして、本命のほうで再度応募しなおさないのでしょうか? で、営業事務のほうはご遠慮するだけのことです。 こういうのを中途半端というのだと思いますが。 採用する以上、それなりのポテンシャルを求められているので、 営業事務として採用するに、DTP方面をアッピールしてどうするの? 営業事務として本当は、これ、やる気がないということに過ぎない人は採らないでしょう。 DTPはソレとして特化して、採りたいと、募集かけているならそちらに応募しない人を できない人=自信のない人を採用するとは考えられません。 採用するに採用基準そのものが違うでしょう? 

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 派遣の求人を見つけ、そちらのほうもすぐに応募しました。 しかし応募のタイミングが遅く、派遣会社の方にも「もう最終段階ですので・・・」と言われてしまいました。 ですが、最終合意に至らなかったのか、DTPの求人は更新されています。 とりあえず、営業事務の面接は決まっているので、それはそれで受けたいと思います。