• 締切済み

転職すべきでしょうか

22歳男性です。 倉庫作業で1年勤務していますが、 若いから、下っ端だからという理由だけで ボトルの水汲みからゴミだし、ありとあらゆる雑用を私ひとりに押し付けられ、 何でも、上司が作業してることはすぐ代われと言われます。 まだそれは我慢できるにしろ、作業場ではクレーンの倉庫内移動で高所作業で 足場が手すりみたいな所をつたいながら動いてるクレーンをぶつけないように誘導しながら作業したり、 落ちれば間違いなく怪我するし下手したら潰されるようなことをいきなりやらされ、危険な思いをしました。 あと、屋上から地上へのクレーンで、荷物にロープがついててまとめながら下へ渡すのに慣れてないことをやらされ、 危うく腕に引っかかって転落しかけたり、 まだこれもスキルの問題にせよ、 昨日は仕事をしない上司と当たり、 0.5人分以下しか動かないような感じで作業補助しかしなくて、 その挙げ句、自分の仕事の他に作業補助のための補助をやらされるみたいな感じで余計に作業させられ、 私はかなり息切れしながら作業してるのに涼しい顔でその上司はガハハと笑っていたりして、苛立ちを覚えたり精神的にも疲れました。また、ひとりに負担を強いるために安全面で問題もあり、 ふとした不注意から危険が増えます。 社風的に目上は楽して下に押しつける。 例え下が危険な状態でも上を楽させないといけないような感じです。 以前の職場は、安全面に配慮し、危険なことは最初はやらせずに先輩方が教えてくださったりとても恵まれていたと感じます。 趣味でストレス解消してますが繁忙期はこんなかんじです。 私はこのまま、じゃ人生台無しになるような気がして不安です。転職かんがてます なんか一生こんな感じで終わるのかと将来不安になり、 下手したら怪我で終わりそうです スキルアップしたいです。 転職したほうがよいでしょうか?

noname#173845
noname#173845

みんなの回答

• uma79
回答No.2

>以前の職場は、安全面に配慮し、危険なことは最初はやらせずに >先輩方が教えてくださったりとても恵まれていたと感じます。 なぜ、そこを辞めたのですか? 多くの相談がそうですが、自分の主観で言いたいことだけ訴えては いませんか?客観的な状況説明が不足と思います。 その職場は何かが良かったので移ったのでしょう。給料ですか? 通勤距離ですか、不景気で以前の会社でリストラされたとか・・・ 若い人は普通はリストラ対象から外されます。 転職するにしても、今時すぐにはありません、履歴書造って、就活 期間が必要です。辞めてからでなく並行した方が良いです。 今の会社も転職ですから、同じ状況もあるでしょうし、もっとひどいかも 知れません。 前回、ろくな会社を選択できなかったことを重く受け止めないと同じです。

• ikuchan250
回答No.1

スキルアップの転職はよいですが、手に何か職=資格をお持ちですか? 履歴書の「資格」欄にかける資格の事です。 今、新入社員はその就職率が改善されたとはいえ、就職の世界は 厳しいものがあります。 新たに転職するにせよ、求められるのは経験と資格ですので、 あなたに資格がない場合、同じ憂き目に遭う可能性があります。 それを承知で転職するのもよしですし、ちょっと我慢して転職に有利な 資格を身につけてから転職するのも良いかと思います。 また、無理矢理転職してしまった場合、ポリテクセンターで 技術の資格をえる為の勉強をする、というのも手です。 が、ここも、多分、開講が1,4,7,9月だと思いますので、 相談時期が遅すぎました。それを申し込む場合、1月開講だと 11月半ば~12月半ばで申し込む必要がありました。 いまからだと、2月半ば~3月半ばですね。 ポリテクセンター京都の場合の講座を示しておきます。 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 歳が行く程、受講できる講座が限られてきますが、今、あなたは 大変若いので、どれでも受講可能です。 なお、受講中はあなたが貰っていた給与のおよそ6割が手当として 支給され、交通費支給・昼食費一部補助もあります。 ぜひ、検討してしてみて下さい