• ベストアンサー

インコの行動について

私はコザクラインコ「オス」を飼育しております。 このコザクラインコが最近鳥かごの中のもの、例えば鳥用ヒーター、鳥用テントに腰を擦りつけています。 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174307
noname#174307
回答No.1

オスのインコならば、要するに発情しているのだと思います。 セキセイを飼っていたことが有りますが、オスならば同じ様に止まり木に腰を擦り付けて発情します。 健康な証拠です。

japanese-army
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故このような行動しているのか気になっていてスッキリしました。

その他の回答 (1)

• bltgrm
回答No.2

同じような種類にわけられるような、アフリカ原産ボタンインコの雌を飼っています。 確かにそれは発情と考えられますが、雌もするんですよ。 しかしながら、まるで同種であるからなのか。 ええと室内15度くらいは発情に関係ないかも。 でもうちのボタンインコとコザクラインコは全く違う地域にが原産ですよ。