• ベストアンサー

インコがいじめるんです

お行儀が悪いインコを大きな鳥かごの中に入れてしまいました それまでは小さな鳥かごで 時々鳥かごを開放して 自由に飛んでもらいました 大きな鳥かごは 飛べるので開放はしてい ません 他のインコが一緒に遊べないのが不満なのか 最近足元にきて つっつかれるんです 痛いのでやめて といっても 毎日やってきます どうしたら 良いでしょうか 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きい鳥かごでも放鳥してあげましょうよ。 インコに「やめて」と言ってもつうじません。いままでどうりカゴから出してあげてください。 たぶん、つっつかれるのは「遊んで」と言っているんではないでしょうか? あとつつかれたときは無言でいてください。大きな声で「いたい!」「やめて!」とか言うとインコはあなたが喜んでいると勘違いしてまたやってくるのです。なのでつつかなかった時だけすごく褒めてあげましょう^^

関連するQ&A

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インコが鳥かごを嫌ってます

    我が家のインコが鳥かごを嫌っていて困っています・・・ まだ生後約10ヶ月ですが、初めて鳥かごに入れた頃からあまり鳥かごを好んでいないようでした。 とにかく鳥かごに入れられるのを拒否することが多いです。最近ではごはんを食べに入った際にどうにか鳥かごに入れることが出来ているのですが、それもよほどでないとうまくいきません。この前はごはんを鳥かごから取り出して一緒に中に戻そうとしたら、入り口を避けるように出てきてしまいました。 ヒナの頃は、例年より気温が低かったので、飛ぶ練習が終わる頃に鳥かごに移したような気がします。 今は夜寝せる際にダンボールに移して寝せているのですが、それも影響しているのでしょうか・・・?(寒いので保温が必要なためダンボールに寝せています) ちなみにごはんは今は撤去しましたが、数日前まで鳥かごの外にも置いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコにコバエ

    セキセイインコの鳥かごからコバエが大量発生してます。毎日鳥かごの掃除をしてもすぐコバエがたかります。インコの糞にたかるのか?インコにたかってるのか?ゴミ、排水溝、キッチン、洗面所、お風呂などにはいません。鳥かごに集中してます。どうすればいんでしょうか?

    • 締切済み
  • インコの行動について

    私はコザクラインコ「オス」を飼育しております。 このコザクラインコが最近鳥かごの中のもの、例えば鳥用ヒーター、鳥用テントに腰を擦りつけています。 何故でしょうか。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのお家選び・・・

    クリスマスにセキセイインコ(5才・オス)に 新しいお家を買ってあげたいと思っています。 現在、400×400×515mmのサイズを使っていて、 インコも特に不満な様子はないので、 このくらいのお家を買おうと思います。 ペットショップへ行くと、これよりも小さなサイズでも セキセイインコ用となっているお家をよく見かけました。 狭いんじゃないのかな~?と思う反面、 もしかして家の鳥カゴがデカイのかな? とサイズに迷いを感じています。 インコに適した鳥かごを購入したいです。 それぞれ異なるのかもしれませんが、 皆様のインコちゃんのお家のサイズを教えてください。 お願いします。 参考までに価格も教えていただければありがたいです。

  • インコが糞をかじるのですが・・

    タイトルの通りなんですが、生後2ヶ月半のセキセイインコが 鳥かごの中で固まった糞をかじります。 飲み込んでいる様子はなさそうですが、これは大丈夫なのでしょうか? 糞をかじるのが汚いな、と思い鳥かごの中の床に置く網を 最初はのけていたのですが、今は取り付けています。 それでも、網にひっかかったものをかじります。 まだ生後2ヵ月半なので網はしない方がいいとも言われました。 セキセイインコは皆糞をかじったりしますか? かじっても害はないのでしょうか? すみません、つまらない質問かもしれませんが よろしくお願いしますm(__)m

  • インコの寒い夜の過ごし方

    生後半年のブルーボタンインコです。この頃の寒い日昼間は日の当たる場所(家の中)で水浴びをして餌も結構食べます。ただ夜はみんなが起きている時は居間でエアコンをかけていますが夜中はエアコンを切っています。時々夜中に見ますと鳥かごの下でうずくまっていますが気にしないでいいのでしょうか?他に寒さ対策を考えた方がいいのでしょうか。こちらは静岡県内です。

  • インコの様子がおかしいみたい。。

    はじめまして。家でセキセイインコ10羽飼ってるうちの1羽について 相談にのってください。今年の1月に私の家で生まれたメスのインコ なっちゃんなのですが、最近になって”止まり木がカタカタ動くような音が するな~”って思って鳥カゴの方を見ると、なっちゃんがまるで虫でも払い のけるかのように左足を浮かせて小刻みに震えている?(けいれんしてる?) ようなのです。たまに「けほっけほっ」って苦しそうにしてる時もあります。 今までは鳥カゴに指を近づけると喜んで寄ってきてくれたのですが、今では 逃げるどころか、身体を触られるのもイヤな感じのよう。エサは食べるのですが 発作のように足を上げてはプルプルして落ち着かないようです。病院に行く べきだと考えているのですが、私のいる福井県には鳥専門の病院がなく、 以前も別のインコを近くの動物病院で2件ほど診てもらったのですが、 「様子を見てみましょう」と言われるだけで検査も何もなかったので 不安になっているのです。説明が上手くできないのでわかりづらいかと 思いますが、誰か良きアドバイスをお願いします。ちなみになっちゃんは 同じメスのインコと2羽のみで鳥カゴに入っています。ソワソワ・プルプルを なんとかして止めてあげたいと願っています。

  • セキセイインコを飼いたいです☆

     最近寂しくてずっと何かペットを飼おうかと考えていたのですが、相談した結果小鳥=飼いやすい?!セキセイインコはどうか?とのことでした。以前ハムスターを10匹くらい飼っていたことがあったのですが、ハムスターは短命でハムちゃんが亡くなるたんびに大泣きしていたので今度は長生きする小動物がいいね!と話していたからです。  私は神奈川県に住んでいます。町田や横浜なんかが近いのですが、インコの雛を販売している大きなペットショップってありますでしょうか?鳥の専門店なんかが一番よさそうな気がするのですが初めて鳥を飼うのでどの辺りにあるのか検討が付きません。  また、インコ(雛)を飼うときに最初に必要な鳥かごやこまごましたものも教えていただけませんでしょうか?またインコは1羽だけで飼うのは寂しがりますか?  素朴な疑問なのですが、鳥かごを掃除するときってインコはどこかに入れておくものなのでしょうか?逃げちゃいますよね…なれないうちは。

  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。