バイク用ウィンタージャケットの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • バイク用ウィンタージャケットの選び方やおすすめの商品について紹介します。
  • 予算5万円程度でお探しの方には、クシタニのK2611 GORE-TEX® ALL WEATHER JACKETがおすすめです。このジャケットにはインナーダウンが付いているため、暖かさも確保されています。また、デザインもおしゃれで人気です。
  • もし予算を抑えたい場合は、ラフアンドロードのRR7106 ゴアテックス®SSFアウトバックジャケットFPにインナーダウンを合わせる方法もあります。このジャケットはポケットも多く使いやすいですが、デザインには好みが分かれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用のウィンタージャケットについて

すいません。バイクを初めて買うのですが、同時に冬用のジャケットを買いたいと思っています。 一応自分なりに絞ってみたのですが、下記の中ならどれが良いか意見をいただけると助かります。 希望としては、予算は5万円程度で、 クシタニは高いのですがインナーダウンが付いているので候補に入れています。(ジャケットと インナーダウンを同時に買いたいので)またデザインが一番好きです。 ゴールドウィンのユーロのデザインも好きなのですが、ポケットがボタン式で使いにくい気がしています。機能的にはラフアンドロードがポケットも多く使いやすい気がしまして、安いのですが、デザインがあまり好きではありません・・。 当方地方のため実物を見る事ができないのですが、下記でしたら暖かさなどはほとんど同じでしょうか? クシタニ K2611 GORE-TEX® ALL WEATHER JACKET(実売が7万程度) ラフアンドロード RR7106 ゴアテックス®SSFアウトバックジャケットFP(実売3万5千程度)+インナーダウン ゴールドウィン GSM 12251 GWS Neo Euro ロング(実売4万程度)+インダーダウン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

あくまで私が感じた使用感ですからその辺り多少の差は有るかも程度に・・・ まず最初に私はワイズギヤから販売されていた電池式のヒーターベストを使用してユーロを着用してあまり暖かくないと感じてヒーターベストを使用しないで着用したのですがこちらの方が暖かいと感じました、従ってその後はヒーターベストを知人に譲りユーロの下に着用するのはインナーウエヤー(夏冬兼用の薄いもの、その上に夏用のワイシャツの様な薄いシャツ)でその上にユーロを着用しているだけです。 しかし、これで上半身が寒くて震えるようなこともないですし首周りからの風も入るとは感じません(ただしフルカウルのバイクです)もちろん多少の雨なら平気ですし冬場は革パンツの代わりにパッドの付いたスキー用のズボンを着用して走ります(夏は革パンツ)しかし、ユーロのインナーを取り外して春や秋には着用するきには成りません(インナー取り外すとウエヤー自体が大きく感じてフイット感が無くなるため)したがって3シーズンと成っていても真冬の凍結の心配が無い程度の時期専用です(凍結していれば乗りませんから) 従って3シーズン使用するなら少し我慢も必要ですし脱いだときにパッドも有るのでコンパクトに畳めないためかさばりますし( パニヤ等に入らない)私は真冬だけでその他の春や秋などは革ジャンなど他のウエヤーを使用します(インナー付きの物)又真夏はGWのメッシュジャケットだし・・・ ただし私はグリップヒーターを使用していますから質問者のバイクに無ければ又感じ方も多少変わるかも知れません(デイトナから販売されている物です)もしユーロを手に入れるのでしたら下に別売でダウン等の物を着用するよりも直接の方が私は良いと思っています(あくまで私の感覚です) 又ユーロは手に持った感じはかなり重くて驚くと思いますが着用するとその重さは感じませんし肩が凝るようなことも無いですね、高速から下道までばたつかないし気に入っていますが唯一脱いだときに邪魔になる(喫茶店などに入ると脱いでどこに置こうか悩むくらい(大抵いすの背中に掛けますが) 質問のユーロは私のユーロと材質が変わっているのでその辺りでどのようになっているか気になる点が有りますから(私の物はゴアテックス使用)どちらにしても良く考えて失敗しないようにしてください。 なお、私が使用しているのはURLの物の古いタイプです http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/GSM12150.html もし私が今購入をするとしたらこちらのタイプにするかも知れません http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/GSM12151.html 高価な物ですが一度購入したら買い換えなど簡単にできないので私は過去に無理して上級モデルを選びましたが(安全性も考えて)今でも良かったと思っていますよ、実際にはユーロの上にヒットエヤーのベストを着用して乗りますが・・・・ 他のメーカーの物は着用経験が無いので解りませんが私の周りはヒーターウエヤー使用が多いです(バイクのバッテリーから電源取るタイプ)少なくとも私は今ではヒーター使用はグリップだけでユーロを着用する限り必要ないと思っています。 あくまで上の感じた事は私の使用する物の感じた事ですから今回の質問者の物とは材質などに違いが有るためあまり参考にならないかも・・・しかし、せっかく高いウエヤーの購入を考えているのですから失敗しないためには出来れば実物を確かめてその上で決断される方が良いと思います(サイズの事も有るし)過去に地元で販売してない物を手に入れるときにはそのメーカーに問い合わせてサイズを決めたことも有りますよ(きちんと対応してくれるか見ています) 以上少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

品質的なアドバイスはさておいて、一つ間違いなくいえることは、通販:購入前に試着が出来ないのであれば、サイズが合わなければ返金か交換してくれるところから買うことです。 ポケットなどの細々としたことより、フィット感のほうが数倍も重要ですよ。

関連するQ&A

  • 冬のバイクジャケット、一番暖かいものは???

    一日中走り回っていると、革製品って意外と寒い。そこで、科学技術でできた素材を元に作られたジャケットを購入したいと考えております。もちろんインナーにはヒートテックを装着して強化するつもりいだけど イマ考えているのは科学技術素材ジャケット(革ジャンじゃないもの)を販売している ・クシタニ ・ラフ&ロー を考えています。両方とも暖かそうだし でも、値段が倍以上たかい   ゴアテックスの良さは知っているんですけど クシタニさん愛好家の皆さんコストパフォーマンスはいかがですか? ゴアテックスの恩恵はよく受けていますか? ここで、みなさんが、「クシタニって、いいよーー」と書いてくれたら、週末クシタニに買いに行きます

  • 軽くて暖かい新素材ジャケット

    軽くて暖かいハイテク素材系のコストパフォーマンスの良いジャケットを教えてください? ゴアテックス、ベルグテックなどいろいろあってさっぱりわかりません。 普段ダウンジャケットをよく着ているのですが、防水耐水機能とかもある中綿で膨れていないすっきりしたデザインのものを探しています。 私は30代男性で登山などはしません。

  • お勧め冬物又はオールシーズンジャッケット

    冬物又はオールシーズンのバイク用ジャッケット(又はジャンバー)を探しています。プロテクター装着可能なもの。 通勤やちょっとしたツーリングに使用。おすすめのものを教えてください。 また、以下のものを購入した人は、感想などもお願いします。 見た目や機能性を考えて現在は、ラフアンドロードの「RR7105 ゴアテックス® SSFツーリングジャケットFP」を検討中。 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2012/08/rr7105.html お金があればGoldwinの「GSM 12150 GWS Euro ロング」なんかもいいな。 http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/GSM12150.html

  • 最強の防寒具を教えて下さい。

    通勤で、市街地&高速道路を数十分~1時間近く走ります。 これからの季節、夜0℃近くになっても、絶対寒くない最強の防寒用品(上下)を教えて下さい。 過去レスでもモンベル、クシタニ、ゴールドウィンなど上がっていますが、できればメーカだけでなく商品を教えてもらえると助かります。 ジャケットなら¥20000~¥50000くらいで考えています。 グラブ、パンツの事も考えるとそれ以上は難しいです。 参考までにGoldwin http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/ マルチユース街乗りジャケット(GSM2456)程度では ダウンじゃケット程度の防寒性能しか期待できないのでしょうか?

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • アウター ジャケット・パーカーの選び方

    よろしくお願いします。 タウンユース用のジャケットかパーカーを探しています。 私の候補は下記のものですがどれにしようか迷ってます。 ◎ノースフェーイス(2点ともゴアテックス)  ・クライムライトジャケット(メンズ)商品型番 NP11503  ・マウンテンジャケット(メンズ)商品型番 NP61540 ◎コロンビア(2点ともオムニヒート)  ・マウンテンズアーコーリングIIジャケット  ・ホワイトストーンパークジャケット  ・アルパインアクションジャケット コロンビアの場合、同じ様なデザインで色違いで名前が変わるような感じがします。 フードなしでもいいですので、その他お薦めを教えてください。 お願いします。

  • バイク用レインウェアのお勧め。でもトレッキングも…

    スーパーカブ110プロ乗りです。 騙し騙し農作業用の上下のカッパを使用していましたが、 いい加減にきちんとしたバイク用のレインスーツが欲しくなりました。 今のところ、デザインと価格だけでゴールドウィンのレインスーツを 考えていますが、イマイチ他のどのメーカー製がいいのか、よくわかりません。 メーカーというかブランドも、ホンダのアクセサリー部門とゴールドウィンだけです。 ちなみに、家族と山登り(と言っても、標高2000m前後の片道2時間以内のトレッキングレベル)も考えており、家族からは「山登りと兼用できるほうがいいんじゃないの?」とも言われています。っていうか、兼用できるものなのでしょうか?それすらよくわかりません。 家族いわく、「山登りは自分の足で歩くから、それなりに汗もかくし通気性も重要だけど、バイクだとじっとしてて動かないで雨を受けるだけだから、通気性はさほど重視しなくていいのかな?」などと言っていましたが…。 では、兼用で考えるなら、自ら動きまくる自転車用のレインウェア(もちろん、ホームセンターで売ってる安い奴ではなく)でもいいのかな?とも考えたり…。 という事で、色々悩み過ぎて困っています。 トレッキングに応用できればそれに越したことはありませんが、除外して回答してくださっても結構です。お勧めを教えてください。 【以下補足情報】 予算としては、上下含めて2万円以内を考えています。 (ゴアテックスなら、この限りではない) 距離は、最長で1日250kmくらいまでを走ることがあります。 質問文を書きながらあちこち見ていましたが、モンベルもバイク用を出していました。 価格的にもまあいいかなって感じですね。 【現在の候補】※あくまでもデザインと価格のみですが ・ゴールドウィン  GWS Gベクター2 コンパクトレインスーツ 12,774円 http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/1/GSM12819 ・モンベル ストームバイカー 16,953円 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131311

  • トレントシェルジャケット 結露について

    私は登山用のレインウェアにパタゴニアの 「トレントシェルジャケット」を着用しています。 シンプルなデザインで、脇下にベンチレーターもあり 気に入っているのですが、 使用中に気になる点があります。 それは行動中に着ると、10分もすれば「結露」してしまい、 やがて裏地がびしょびしょになるまで濡れてしまいます。 (インナーには登山用の長袖シャツを着用しています) これまではミズノの「ベルグテックストームセイバー」を 着用していましたが、裏地がびしょびしょになるまで 濡れたことはありませんでした。 また、友人のゴアテックスのウェアを 借りたことがありますが、こちらはさらに 蒸れ・結露共に少なく快適でした。 自分で調べたところ、 ・トレントシェルジャケットは2.5レイヤーなので  結露しやすい? ・H2Noラインアップの中では下位のモデルで、  防水透湿素材がラミネートではなく  コーティングなので結露しやすい? などの疑問が湧いてきました。 今後もこのジャケットを使い続けようと思うのですが、 長期縦走などでは、この結露っぷりが不安になります…… 実際にお使いの方や、レインウェアに詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダウン再生工場

    お気に入りのダウンジャケットがあります。 中に入っているダウンが特別な加工をしてあり、とても暖かいです。 しかし汚れやデザインの古さが目立つようになり、あまり着る事が少なくなりました。 そこで、中のダウンを抜いて新しいデザインのダウンジャケットを製作できる技術を持ったお店をご存知の方いらっしゃいませんか? お値段もある程度はお支払いしても構いません。 宜しくお願いします。

  • ダウンで1万円の差はありますか?

     原付バイクに乗っています。    コートの下に着て防寒できるインナーダウンを購入したいのですが、  2万と3万のもので迷っています。  2万円のものは  http://item.rakuten.co.jp/rs-taichi/pd-464-hbk/  3万円のものは  http://www.tokyolife.co.jp/shop/tmstore/A80-TM-K2610MN  デザインとしては2万円のPOWERAGEのダウンジャケットなのですが、ダウンジャケットで1万円の差って結構ありますよね。  やはり、暖かさはそれなりに違ってしまうのでしょうか?