• 締切済み

冬のバイクジャケット、一番暖かいものは???

一日中走り回っていると、革製品って意外と寒い。そこで、科学技術でできた素材を元に作られたジャケットを購入したいと考えております。もちろんインナーにはヒートテックを装着して強化するつもりいだけど イマ考えているのは科学技術素材ジャケット(革ジャンじゃないもの)を販売している ・クシタニ ・ラフ&ロー を考えています。両方とも暖かそうだし でも、値段が倍以上たかい   ゴアテックスの良さは知っているんですけど クシタニさん愛好家の皆さんコストパフォーマンスはいかがですか? ゴアテックスの恩恵はよく受けていますか? ここで、みなさんが、「クシタニって、いいよーー」と書いてくれたら、週末クシタニに買いに行きます

みんなの回答

回答No.9

ニンジャですか、良いバイクですよね 私は、GPz100Fに乗っていました。 昔通勤時に冬は、防寒作業ツナギ(Walls の-40℃対応)を着ていました。 作業着も袖とかクビ周りとか寒さの進入をカットしてくれますよ ちなみにB-3は、-10~-30℃対応のフライトジャケットです。  袖口、くびもしっかり防寒できる使用です。 ただ粗悪品も出回っていますので注意は必要です。 でもたしかにバイク用のほうが効率的で良いかもしれませんね HYOD PRODUCTS とかよい気がします。 でもやっぱりオーバーパンツは要りますよ 足元が冷えると厳しいですから

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

No.4です。 > 下半身は > ・ヒートテックのインナー > ・ジーンズ これですが、ジーンズの下にインナーをはいても暖かくないです。 自分はジーンズの下にダウンのインナーをはいてみたこともありますが、だめでした。 歩いているだけならこれで十分ですが、バイク走行時は外気が生地を通過して入ってきます。 たとえばジーンズでも下記のような http://powerage.cart.fc2.com/?ca=44 ゴアの物もあります。 これなら風を遮断できるのでインナーで暖かさを確保することは可能だと思います。 とにかく、バイクの場合、いったん寒さを感じ始めると暖かさを回復するのは難しいです。 ゴアのレインウエア(山用)を使っていたこともありましたが、排気ガスで油っぽい汚れがすぐついてしまう(汚れると雨をはじかなくなる※)ので、結局、ホームセンターで防水&中綿入りの上下セットのもの+膝プロテクターで過ごす事が多かったです。膝プロテクタは、膝を曲げて乗っているために生地のロフトがつぶれた状態になりそこだけ冷えてしまうのを防ぐのに効果的でした。 ※ゴア自体は水を弾かなくても防水性能は変わりませんが、透湿性能が落ちます。 「隙間風を防ぐ」の意味には「生地から外気を透過させない」事も含みます。 あと、自分はほとんどオフ車のりなのでよく分からないですが、フルカウルのバイクだと風の流れがうまく制御されて、あまり足は冷えないというハナシを聞いたことがあります。もしかしてこれのおかげでジーンズでもOKということなのでしょうか?

genoge
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます ご指摘の通り 下半身はインナー+ジーンズではメチャ寒かったです。 オーバーパンツのほうが暖かいですかね でもジャケット+オーバーパンツは予算オーバーです(でもなんとか) オーバーパンツもどれにするか考えなきゃいけなくなってきました

回答No.7

ほい、暖かいフリーズ。 http://www.thanko.jp/product/interior-daily-necessaries/hotfleece.html#introduction この上に非透湿のカッパでばっちり

genoge
質問者

お礼

リンク見ました。 結構よさそうな感じですが、「家庭で充電」ですね。 これならば、バイクのバッテリーも安心ですね 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

電熱インナージャケットが1番暖かく、軽いですね~ ヒートテックはインナーと言うより下着と言う感じです。 僕は革ジャンの下に三菱のパリダカラリーのウエアー「古いもんですが)のインナーを着ると かなりの寒さでもOkです。 周りは電熱が流行ってますね「バッテリーから)

genoge
質問者

お礼

電熱ジャケットですか 愛車が古めなので、バッテリーが心配です。 革製品は ・暖かさはそこそこ ・転倒時のダメージ回避は抜群 化学繊維製品 ・暖かさはかなりよい ・転倒時のダメージ回避は皮にはまける→プロテクタ着用 なんて考えていたのですが 今週末は臨時予定が入り買い物に行けそうもないので もう少し皆さんの意見を参考にしたいです。

回答No.5

バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか? 乗ってるバイクがわかりませんが Sailracing 50KTS あたりはバイクで使ってもいい感じですよ デザイン的にも何でも合いそうですし(ハーレーのクラシックには似合わなかったけど^^;) ちなみに革製品ですが、私が着てるB-3(無論リアルムートン)では、 外気温12℃で400kmちかく走りっぱなしでも寒いと感じたことがないです。 ズボンは、オーバーパンツを着用していますけどね バイクのデザインによりジャケットも考えたいですよね^^

genoge
質問者

お礼

>バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか? 別にバイク用品にこだわる気はありませんが下の回答者様のご意見の通り 手首、足首、襟元の隙間風を防ぐにはバイク用品がベターかなと思っております バイクはGPZ900Rです。 センスの悪いおじさんなんで、バイクとウェアが似合うかどうか良く分かりません (平服でも服選びが大の苦手、というより苦痛) 革製品は、体が華奢なのでゴツいやつは似合わないようです 経験的にも、革製品は値段の割には暖かくないような気がして でもお勧めのB-3をググってみます

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

最近のバイク事情には詳しくないので具体的な商品の提案はできませんが、以前夏冬通して数年間片道35Km通勤をしていたことがあります。 防寒の基本は防風と断熱です。 ゴアテックス(以下ゴア)が良いのは、そのままレインウェアとして使える事にあります。 しかも多少蒸れる時期でもビニールガッパのように「着ているのに何かヌレてる」ということが起きにくい。 ゴア製品でもWindStopperという物もあり、こちらは縫目の防水対策がされていない(たぶん)ので、雨天時にはお薦めできません。 ゴアの下にはロフトのあるダウンジャケットや毛あしの長めのフリース(中間着)を来て空気層を稼ぎ、その下にシャツ等を着ます。これだけで何枚も重ねなくても十分に温かいです。(中間着は保温の意味においてかなり重要です。タイトに重ねると動き難いし空気層がつぶれて冷たい感じになる) あとは足首・手首・首などが露出しない&隙間風を入れないようにしてください。(これもかなり重要) あとはバタつかない程度のタイトさ(バイク用品メーカーの物はこの辺の対策はしっかりされている物が多いですが、釣り用だと…) とにかく走り初めてから寒さを感じると、他のアウトドアスポーツの様に体温が上がること無く冷えてゆきますので露出部には注意してください。 あっ、もちろんハンドカバーは付けてましたよ。(ハンドルカバーも隙間風が入らないように工夫された物を使うと極端に寒い日でなければ軍手でも運転できないことは無い) 業界?では「ヤママルト」が有名だと思います。

genoge
質問者

お礼

経験者様のご意見参考になります ご指摘の通り、足首、手首、襟足の隙間風は重要ですよね リターンバイク乗りなのですが 現役バリバリの時はクシタニを着ていて重宝した覚えがあります (手首、襟元の隙間風も防いでくれました) それでまた、クシタニのサイトを見たら値段を見てビックリ! それでこんな質問をUPしたのです 上半身は ・ヒートテック(肌着?) ・普通のトレーナーの類 ・時期購入予定のジャケット 下半身は ・ヒートテックのインナー ・ジーンズ 手は ・スキー用グローブ 靴は ・バイク用ブーツ(ちょっとゴツめ) を考えています

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

過去にゴールドウィンのユーロジャケットの上下を着用していたことがあります、それでもかなりの値段ですがアレは本当に暖かい、それまでワイズギアから発売されていた乾電池式のヒーターベスト着用していたけど必要なくなった(逆に着てない方が良かった) もちろん凍結したような時はバイク自体乗れないので解りませんがバイクで走れるときにはいつも下には薄いシャツ一枚で平気でしたからもう一度欲しいくらい、ゴアも使用しているので多少の雨でも平気だし少し高価ですが・・・ http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/product/menu/sub/index.html 後は実際にヒーターの物を使用するか・・・ http://www.vesuwarmer.com/

genoge
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません こちらのご回答もゴールドウィンをお勧めなんですね 現在東京在住なのですが 高速道路も含めて日帰り(or一泊2日)のツーリングで 寒さを十分しのげるジャケットを考えいます 下半身はヒートテック+ジーンズ その前にヒートテックはどうしましょうか? ユニクロでも十分なんですかねぇ?

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

やっぱゴールドウィンでしょう http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/product/jacket/12050/index.html バブアーも捨てがたいけど(^_^;

genoge
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません 久しぶりのリターンバイク乗りなんです。 ゴールドウィンってメーカ初めて聞きました クシタニより安いんですね(クシタニは\60000超) じっくりゴールドウィンのサイトをチェックします ありがとうございます

回答No.1

暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな?

genoge
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません >暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな? この「暖かさなら暖かい服」が知りたいんです

関連するQ&A

  • バイク用のウィンタージャケットについて

    すいません。バイクを初めて買うのですが、同時に冬用のジャケットを買いたいと思っています。 一応自分なりに絞ってみたのですが、下記の中ならどれが良いか意見をいただけると助かります。 希望としては、予算は5万円程度で、 クシタニは高いのですがインナーダウンが付いているので候補に入れています。(ジャケットと インナーダウンを同時に買いたいので)またデザインが一番好きです。 ゴールドウィンのユーロのデザインも好きなのですが、ポケットがボタン式で使いにくい気がしています。機能的にはラフアンドロードがポケットも多く使いやすい気がしまして、安いのですが、デザインがあまり好きではありません・・。 当方地方のため実物を見る事ができないのですが、下記でしたら暖かさなどはほとんど同じでしょうか? クシタニ K2611 GORE-TEX® ALL WEATHER JACKET(実売が7万程度) ラフアンドロード RR7106 ゴアテックス®SSFアウトバックジャケットFP(実売3万5千程度)+インナーダウン ゴールドウィン GSM 12251 GWS Neo Euro ロング(実売4万程度)+インダーダウン

  • 冬を乗り切れるのか メンズアウター

    N-3Bジャケットを買おうと思っています。インナーはヒートテックを着てその上に羽織るつもりです。 素材はコットン100% ポリエステル90% コットン10% ポリエステル100% ポリエステル100% ポリエステル100% アクリル55% ポリエステル45% ポリエステル100% と書いてありました。 素材などから、このアウターは真冬の日にも外出着として着れるようなものといえるでしょうか? それともまったく使いものにならないでしょうか?

  • 軽くて暖かい新素材ジャケット

    軽くて暖かいハイテク素材系のコストパフォーマンスの良いジャケットを教えてください? ゴアテックス、ベルグテックなどいろいろあってさっぱりわかりません。 普段ダウンジャケットをよく着ているのですが、防水耐水機能とかもある中綿で膨れていないすっきりしたデザインのものを探しています。 私は30代男性で登山などはしません。

  • 同じブランドで、牛革と山羊革のライダースどちらにするか迷っています。

    同じブランドで、牛革と山羊革のライダースどちらにするか迷っています。 どちらもシングルで、インナーにはユニクロのヒートテックとカドヤのヒートランパートで、タイトに着ようと思っています。 牛革はいわゆるUSの定番モノで革がブ厚く、試着したら固くてまるでヨロイのようでした。 まぁ、年月をかけて自分の体型に合わせて行く楽しみがあるのはわかりますが。 山羊革は革が薄く、街着にしてもおかしくないようなファッショナブルなデザインです。 (一応、ちゃんとしたシングルのライダースです) 山羊革は牛より薄くても強度が高いとの事で、転倒時の破れ強度はあまり心配していません。 問題は、防風性と防寒性です。 よく革ジャンは防風性はあっても防寒性はないといいますが、やっぱり厚い方が体熱を外に逃がしにくいと思うんですよ。 防風性に関しては厚みは関係ないと思いますが。 そこで、インナーさえしっかりしてれば革の種類や厚みは関係あるかないか、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 個人的には街着にしてもおかしくない山羊革の方に傾いていますが、真冬に革ジャンでバイク乗るなら絶対厚い方がいいよ!とか、薄くてもインナーがしっかりしてて隙間風を作らなければ大丈夫とか、何でも思った事を書いてくださって結構です。 尚、中程度の厚みの革ジャン2着、ダウン1着を既に所有していますし、革以外の素材にした方がいいよという意見は除かせていただきます。

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • 革ジャンの匂いでわかる品質について

    革ジャンの匂いでわかる品質について あまり革製品に詳しくないのですが、人がすぐわかるような革のジャケットの匂いは値段が安いと言うことでしょうか? 逆に高い革製品はあまり革の匂いがしないのでしょうか? 自分は割と革ジャンの匂いが気にいっていますが、エレベーターに乗った友達が革の匂いを気にしていました。 ちなみに韓国の皮製品市場で購入した他の素材のジャケットです。

  • スキーの時に着るインナーは何を着ればいいですか

    いきなり友達からスキーへ誘われました。板やスポーツウェアは貸してくれるスキー場なので心配ないと言われました。しかしインナーはどのようなモノを着ればいいのかわかりません。なにとぞご教授お願いします。 持って行く予定のモノは、ニット帽、ゴアテックスの手袋(先ほど買ってきました)、ユニクロで買ったヒートテックのインナー、モモヒキです。あとは行くまではジーンズ、ジャケット、セーターを着ていきますが、スキー場へ到着してスポーツウェアの下に着るモノは上に上げたモノ以外で何を着ればよいでしょうか?場所は岐阜のどこかです。日帰りです。よろしくお願いします!!

  • 革ジャケットのクリーニング

    先日雨で革ジャケットが濡れてしまい、シミになってしまいました。 業者に頼もうと思っていますが、特殊な色なので 色補正できる所がいいのではないかと思うのですが どこに頼んでいいかわかりません。 デリケートな素材なので高い技術を持っている所がいいのですが・・・。 評判のいい業者があったら教えてください。東京在住です。

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • 革ジャンパーの下は?

    初心者です。 かっこいい革ジャンパーの下は、皆さんはどうなってますか?  1.インナープロテクターをしている  2.革ジャンにプロテクターがついている  3.な~んにもしていない よろしくお願いいたします。