• ベストアンサー

ダウンで1万円の差はありますか?

 原付バイクに乗っています。    コートの下に着て防寒できるインナーダウンを購入したいのですが、  2万と3万のもので迷っています。  2万円のものは  http://item.rakuten.co.jp/rs-taichi/pd-464-hbk/  3万円のものは  http://www.tokyolife.co.jp/shop/tmstore/A80-TM-K2610MN  デザインとしては2万円のPOWERAGEのダウンジャケットなのですが、ダウンジャケットで1万円の差って結構ありますよね。  やはり、暖かさはそれなりに違ってしまうのでしょうか?  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

原付しか乗らない人って、バイクの防寒ノウハウがないから無駄遣いしてます。 そういうインナーに金をかけるんじゃなくて、きっちりと防風できるアウターを探せばいいんです。 原付に乗ってるときはジャケットは車の車体と同じ、降りれば脱げば中はカジュアルでいけるように考えるべき。汚れもすべてこの上下が防いでくれます、脱いだら電車通勤と同じ格好でOKです。 今は乗ってませんが、カブで通勤してたころは冬は防水防寒の上下を着てました、上下で5千円でお釣りが来ます。リンク先はほぼ品切れですが、作業服の店に行けばいろいろあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worktk/er-m-02.html これで、0度まで下がってもまったく寒くなく原付に乗れます。 インナーとかに金をかけても、バイク降りると今度は暑くて着てられないでしょう? 結局脱ぐことになります、中に着てる分脱ぎにくいし。 街着やスキー用は汗をかいたら発散することを考えられてるので、通気性があります=外気が進入します。 防水はその外気の進入をカットすることが先なので、寒さに強いです。 防寒が優れてるので、逆に中途半端な寒さだと汗ばんでしまうのが難点ですが。 安いし試す価値はあると思いますよ。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど 確かに、バイクに乗っていて問題は「風」なんですよね 今日も、厚着してバイクに乗って、降りて店舗で買い物してたら暑いと感じました。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

コートやダウンはファッション的に必須なんでしょうか? 必須でないなら、極端な話、南極探検隊や冬山に登るような 人が着用するウェアを除けば5万程度のバイク用ウインターウェアに 機能面(風の侵入防ぐ、暖かさ、プロテクター)で勝るものはありません。 インナーはどんなに着込んでも、一番外側で冷風を食い止められ なければ、スースーしてほぼ意味がありませんから。 当方GOLDWINの定価5.5万くらいのを中古を1/10以下で買ったけど それまでの試行錯誤が虚しいくらい暖かく快適でした。 外気温5度、80キロで1時間走っても発熱インナー+フリース+ バイクウェアで十分で、ウソのようにポカポカです。 風を完全に遮断するため気温が12~3度を超えると内部が 汗ばむくらい暖かいのでマジックテープの一部外しチャックを 少し開けるくらいですし、少しくらいの雨も大丈夫です。 ウインター用でも、前チャック+全部マジックテープがない チャックのみか+ボタンのものはチャックから風が侵入し 真冬だと少し寒いので3月~春先に向いています。 その他、いろんな複合素材を使い随所に工夫がしてあります。 スキー、スノボウェアは、3~50キロで結構風を通す 構造と素材を求められるのであまり向いていません。 釣り用は使ったことがなく、コスパはいいかもしれませんが 素材やデザインによっては走るとバタつきによる疲れがあるかも。 一度大きめのバイク洋品店で試着し、サイズの確認は してからのほうがいいですよ。

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.4

他の方もおっしゃっていますがどうせお金をかけるならバイク用のウェアーを購入して下さい 伊達にバイク用と出ているわけではありません 普段着用の服はバイクで走った時のことを考えていないため寒いんです。 バイク用のウェアーを買えばインナーなんて要りませんから...

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

こんにちは、私もバイク乗ってます。 たしか、先にもクシタニのインナーで、ご質問されていましたね? インナーとして、お考えですよね? 私なら、インナーに2万円も出せません。 衣料大型店(G○とか、ユ○クロとか)の、ダウンモドキで十分と考えます。 タウン着としてなら、ファッション性も重要ですから、生地の手触りや、 グースダウンの特徴は、重要なファクターだと思いますが。 インナーとして着込む訳ですから、グースダウンで無くても、またダウンで 無くても構わないと思います。 違いは、暖かさより着心地でしょう。 軽く、邪魔に成らないのは、収縮性の有る、グースダウンでしょうか。 モ○ベルの山用グースダウンジャケットを着込んだ事は有りますが、 上着のジャケットの所為で、せっかくのダウンの空気層が潰されますから、 インナーにダウンは着なくなりました。 ですから私は、インナーは萎んでしまうダウンではなく、フリース地です。 表皮が、風を通さないナイロン生地で、裏地がフリース生地の物です。 その上にジャケットを着て、その上に厚地のダウンベストです。 釣りとかに使う、救命具のような、ベストです。 胸に当たる風が一番堪えますので、冬場のベストは必需品に成りました。 また、スクーターにも乗りますが、その時は、インナーではなくアウターと して、表地の厚い確りしたダウンジャケットを着ています。 全く風を通しませんので、軽く暖かです。

noname#200371
質問者

お礼

そうです、最近はこの問題ばかり連日考えてまして、つい先日もクシタニの商品で質問させてもらいました。 結局はインナーで使ってしまうとつぶれてフリースとさほど変わりないといえばそうですよね フリースは持っているのですが、表皮に特別加工はされていないので、インナーに使ってみたことはあるのですが、風がひゅーひゅー入ってきちゃいました。 そう考えると、数千円で買える表皮がナイロンのフリースで3万円するインナーダウンと同じ効果が得られてしまうような気がしてきました 実際に試してみたいです

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

この手のものは実物を見ないと何とも言えませんが、2万の方はダウンの素材が書かれていないので疑わしいです。 ダウンとは、本当なら羽の根元のふわふわした部分だけを言います。ただ、素材として明記されていないとフェザー(羽根全体)が混じっている事がよくあり、こちらは数段落ちます。 3万の方はグースダウン90%と明記されているので、ずっとマシです。ただ、こっちはインナー専用でたぶん表皮がかなり柔らかく、そのために着心地は良さそうですがバイクなどでアウターを着ないとあっという間にボロボロになりそうです。 ダウンは一昔前なら軽く10万を越していました。それに比べれば格安ですが、それ故に安い物は安いなりの理由がありそうです。

noname#200371
質問者

お礼

電話で問い合わせしてみたら、ダウンは「一般的な羽毛です」と回答されました。

noname#200371
質問者

補足

そう考えると、グースダウンと表記されている方がまだ信頼できますねェ

関連するQ&A

  • ダウンジャケット

    26歳社会人の男です 現在、アウターはトレンチ、Pコート、ミリタリーJKTを持ってるんですが 防寒用としてダウンを持ってたほうがいいと思って購入したいんですが 2万円前後でオシャレなダウンジャケット取り扱ってるブランドありますか? 安価すぎますかね?

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 15000円~25000くらいのダウンジャケットを

    15000円~25000くらいのダウンジャケット、ハーフコートを 親にプレゼントしたいと思っています パチンコ屋とかでも邪魔にならないコートがいいです 質がよくお得なブランドメーカーを教えてください (できればユニクロ以外でお願いします)

  • ユニクロのダウンコート

    今冬に極寒の地(最高0~最低-15位)へ旅行を計画をしています。 そこで防寒用のダウンジャケットを購入しようとしているのですがどれにすべきか迷っています。 価格だけで見るとユニクロのダウンコート(定価7900円)のようにお手頃価格のものから上はモンクレ等の高価なものまで様々ですが価格によってその性能なども変ってくるのでしょうか? ちなみにユニクロのダウンコートは良質ダウン90%フェザー10%で表面は撥水加工を施しているということで品質もそこそこ良さそうなのですが如何でしょうか? 今回の購入にあたっては 1.防寒性 2.耐久性 3.ファッション性  の優先順位で考えております。 もし、おすすめのメーカー・ブランドがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケットとモッズコートどっちが暖かい?原付

    ダウンジャケットとモッズコートどっちが暖かい?原付乗る時に着たいんですが、どっちが風を通さず暖かいでしょうか?

  • サンフランシスコでダウンジャケットを買いたい

    題名の通りなのですが、私はサンフランシスコに先週別の州から引っ越してきました。寒いとは聞いていましたが、あまりにも冬の様に寒いので、もっと暖かいジャケットを購入したいのですが、どこも今の季節売っていません。トレーナーなど軽い防寒具ではなく、ダウンジャケットのような本格的なコートが欲しいのですが、ユニオンスクエアーの近くでどこか売っているお店を知っている方がいましたら教えてください。

  • 冬のファッションについて

    普段着に防寒対策としてカジュアルなジャケットとコートの重ね着っておかしいでしょうか? 軽く検索したところ、ほんとんどセーターやインナーにジャケットを着てコートを重ね着するのではなく、セーターやインナーの上にコートを着ているだけの画像が多いです。ジャケットにコートを重ね着するのっておかしいでしょうか?私が住んでる地域は冬の冷え込みが厳しいので、セーターやインナーの上にコートだけというのは寒いのですが。

  • パーカーやダウンジャケットのフード

    パーカーやダウンジャケットやコートや色々なアイテムでフードがついてますけど あまりフードをかぶってる人ってみかけません。私は結構かぶるほうですけど みなさんもやはりフードかぶることはないですか?

  • ダウンの暖かさどっちでしょうか?

    ユニクロ タートルネックセーター+vネックセーター+通販p-コート(三千円) 徒歩でしたら、何となく大丈夫な領域ですが、自転車になるとジャッカンの肌寒さがきます。 (クロスバイク) 後一枚他で購入したうす手の二ットセーターをインナーの上に。 計 四枚のキツキッの重ね着でやっと普通状態(自転車乗車) さすがに、これだはキツいと感じダウン系に。 調べたけっか二週類にいきわたりました。 ー、アクリルの大量にあるダウン(3-5千円) ー、ウールの少数のジャケット(中線ダウンジャッケット 6-7千円) 自転車に乗る事と、鞄がリュックと言うでゴワゴワしなくて軽くて暖かいを考えています。 どちらがお勧めなど、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ユニクロのダウンジャケットについて

    ユニクロのダウンジャケットについて ちょと寒いのでユニクロに寄ってみました かなり薄手のジャケットが売られていましたがあたたかいのでしょうか? 販売価格が1980円でした。 ユニクロの冬物ダウンの着心地はどうでしょうか? 防寒ズボンが値下げしていたので履いてみましたが細身すぎてきつくてはけません。 なんであんなに細身なのでしょうかLサイズでもふくらはぎがきつすぎませんか?