高校生の犯罪歴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の犯罪歴に関する質問
  • 犯罪行為により生じた問題と将来への不安
  • 友人や恋人に対する素直な気持ちと墓場まで持つべきかの迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪歴、処分について。高校生です。

犯罪歴について。高校二年生男子です。 僕は先日インターネットの掲示板を見ていて、その掲示板の人達がSNSツールを使い女の子のフリをして男性をからかって顔写真や男性器の写真を送らせたりして遊んでいるのを見て、「面白そうだ、自分もやってみよう」とバカなことを思ってしまい、それを実行し、更にバカなことに、それが犯罪であるとも知らずその男性器の画像をアップロードしたものを掲示板に貼り付けてしまいました。 その後、家に警察の人がきて、警察で上記のことについて取り調べを受け、顔写真を撮られ、指紋・DNAを採られ、調書を書かれました。その後警察の方に、「近いうちに家庭裁判所から連絡がくるから待っていなさい。もしかしたら呼ばれないかもしれないけど。」と言われ、自分がやったことを反省し、4ヶ月が経ちました。4ヶ月も経ったのだからもう呼ばれないのだろうと思っていると先日、家庭裁判所から呼び出し連絡がきました。僕は一体、どうなってしまうのでしょうか。 また、以前から不登校癖があったのですが、この件が先生に知れたことや、友人からいじめられているもあり嫌になって高校を中退してしまいました(まだ一応籍は置いています。)。 また、最近は大検取得や大学進学に向けて勉強しているのですが、ふと、一生この件について隠しながら生きていくのか、とか、こんな犯罪歴があってこれから大検を取って大学進学・卒業・就職・結婚など普通に暮らしていけるのか、ととても心配になり、死にたいとすら思ったこともあります。全ては僕の幼稚な考えと、人をからかって遊んでやろうという心の汚い部分が悪いんです。僕は立派な犯罪者ですから、もう普通に生きていくことは出来ないのでしょうか。なぜあんなことをしてしまったのか、とても後悔しています。 また、みなさんは自分の友人、恋人がこんな過去を持っていることを知ったら、その人と付き合いたいという気になれますか?だれかに全てを話してしまいたいという思いもありつつ、ドン引きされるのも怖いと思って塞ぎこんでいます。墓場まで持っていくべきなのでしょうか。 本当につらいです。できればたくさんの人生の先輩方から意見をもらいたいです。長文、駄文失礼しました。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

まだ犯罪者とは決まってないよ。家裁の決定はまだでしょう。つまらんことを考えなくてよろしい。  で、保護観察とかの判決が出ても期間が限定されています。それを終えれば、君は少年法に守られて保護観察歴とかは誰もわかりはしない。あえてそれが持ち出されるのは、また「犯罪行為」を犯し、警察に逮捕され、起訴されることが決まって家裁か地裁に送られて審判が始まったときだけです。前科者にはなっていないのですよ。  なので黙っていればいい。  大人だって懲役一年執行猶予3年という判決が出ることがよくあるでしょう。あれは執行猶予期間の三年間を何も過ごすことなく満了すれば「その判決自体なかった」ということになり、前科もつかないことを意味しています。大人でさえそうなのだから、少年法に守られた君は何も悲観することはありません。  高校を辞めたのはあまりに軽はずみな決断でした。とりあえず大検を取りましょう。将来高校を辞めた理由を聞かれたときは今から考えておいた適当な方便(嘘ともいう)でごまかせばいい。そのことは決して責められることではない。  大事なことは二度と法に触れることをやらないことです。さあ、立ち上がって前を見て、やるべきことをやりなさい。

Nanashi334
質問者

補足

回答ありがとうございます。前向きに生きていこうと思います。 少しお尋ねしたいのですが、僕がやったことは保護観察処分というのが妥当なんですか?やはり高校をやめてしまったことは不利にはたらいてしまうのでしょうか。それと父親が弁護士に頼むのはどうかといったようなことを言っているのですが弁護士に依頼すべき内容なのですか? 重ねてすみません。もしよかったら教えてください

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>この件が先生に知れたことや、友人からいじめられているもあり嫌になって高校を中退してしまいました(まだ一応籍は置いています。)。 疑問: どうして先生に知れたんですか(警察からの連絡?) まだ席があるなら勝手に自分で中退と思い込んでいるのと違いますか? 席があるなら留年(出席日数が足るのか当たらんのか分らんので)してでも卒業したほうが良いとおもうよ

• kinkinn
回答No.2

残念ながら 警察のデータベースの前歴者名簿には載せられてしまいます。家裁での審判結果(最悪は少年院送り)にかかわらず そのデータは一生消えず 類似の事件があると 容疑者(この件の場合は性的変質者)の一人として常にリストアップされてしまいます。 前科が消える? 刑の執行が終わったり猶予期間が過ぎれば表向きの書類からは消えますが 警察・検察のデータからは消えません。そうでなければ、よく容疑者が逮捕され 新聞報道(ということは警察発表)で 犯罪歴が多数あるなんて書かれないでしょうし、執行猶予期間が過ぎたからといって犯罪行為を犯した事実は消えるわけではなし 性犯罪者が監視されること無く野放しにされたら 一般の市民は安心して暮らせません。 そして、犯罪者の再犯率は結構多い(50%以上)ですし 性犯罪系は特にそうです まあ、普通に生きていくことは出来ますが 一生人の目を気にしながら生きていく必要はあります。今度同じような行為をしたら 完全に人生アウトで 性犯罪常習者の道を歩むことになるでしょう。