• ベストアンサー

履歴書の渡し方

新卒で保育園の調理師を受けるのですが、 面接時に履歴書、成績証明書、卒業証明書、健康診断書、紹介状を持参します。 私は、これらの書類をクリアファイルに入れて、 封筒に入れて持参するつもりなのですが、 渡すときは封筒のまま渡してもよいのでしょうか? それとも、封筒から出してクリアファイルでorさらにクリアファイルから出して 渡したほうがよいのでしょうか? あと、封筒には宛て名など記入した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.2

こんにちは! >封筒に入れて持参するつもりなのですが、 封筒に入れるなら、クリアファイルに入れる必要はありません! 書類は、紹介状、履歴書、成績証明書、卒業証明書、健康診断書の順で、クリップでとめてください! 封筒のまま、そのまま渡せば大丈夫です!(封筒は、折らないような大きい封筒で!) >封筒には宛て名など記入した方がよいのでしょうか? なるべくなら、 0000幼稚園 採用御担当者様 (履歴書在中は、赤で書いてください) だけでいいと思います! (他の会社と間違えないため) 封筒の裏には、自分の住所・氏名を書くように! 面接頑張ってください! 履歴書の書き方ホームページ http://social-success.info/entry75.html

10komatsu28
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。 無事、面接も終わり、内定をもらうことができました!

その他の回答 (1)

• f-uga
回答No.1

就活を終えた大学4年生です。 1.書類の入れ方 クリアアイルは使用せず、直接封筒に入れる。 口はキチンと留めるが、クリップなどを使用し、すぐに開封できるようにしておく。 2.渡し方 封筒のままで、一言添えて渡す。 3.宛名 書くべき。 担当者名を知っている場合、その人宛に。この場合、末尾は「様」。 知らない場合、面接を行ってくれる部署もしくは会社(保育園)宛にする。この場合、末尾は「御中」。 4.その他 封筒に入れて出す場合、内容物には”添え状”も入れておくべきです。 添え状とは、「宜しくお願いします」という気持ち、内容物の種類と枚数などを明記した書類のこと。 世間がどうかわ知りませんが、友人の通う大学を含め、私の大学では添え状を同封させることは社会人として常識。という認識でしたので「4.その他」を追記しておきます。

10komatsu28
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。 無事面接も終わり、内定をもらうことができました。