• ベストアンサー

車好きって、変ですか?

最近、車を運転するのが好きっていうと「変な人」って思われるようですが、 昔は「趣味はドライブ」って人は大勢いたと思います。 車の運転が好きって、そんなに変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私には、まもなく36歳になる息子と31歳の息子がいます。 二人とも独身ですが、、。 長男は、よちよち歩き始めた頃から車好きでした。 おもちゃはミニカー以外、興味がなかったです。 いまだに車好きです。 休日は、サーキット通い、、、です。女の子にも、音楽にも、興味がありません。 学校を出てから、もう5台も買い替えてます。 ハチロクだのシビックだの、、。 来月は、CRZホンダ を購入するそうです。 この長男の車好きは、母親である私の血を引いてます。 私は、とにかく、運転することが好きで、、、。 家事や、仕事で疲れたときは、車を運転してると疲れが取れます。 私は、関東に住んでますが、実家のある福岡までは、車で帰ります。 一人で帰ります。 そんな車好きの長男と比べて31歳の次男は、車には、全く興味がありません。 「職場に通う為」に乗ってるだけです。 夫が次男に似ています。(次男が父親に似たのですね、順番からいって 笑) 運転楽しいよね。 楽しんでくださいね。 でも、気をつけて!! 61歳のオバチヤンからでした。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。 61歳で運転が楽しいといえる人は素晴らしいと思います。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

そうですね、私は世代からすると質問者さんと近いと思うのですが、今の若い人と話をすると車に興味もないし、環境の敵だぐらいに思っている子は珍しくないですね。不思議に思うのは、彼らが育ってきた家庭にはだいたいマイカーがあって、子供の頃から車に接しているのですが車に興味がないのですよね。 「男の子なら車が好きで当たり前」と思っていた世代にはある意味カルチャーショックですね・笑。 最近の若者にとっては、車とは「(荷物や人を)運ぶ道具」にしか過ぎないようです。単なる道具に愛着を持つのはマニアでしょ、って気持ちかもしれないですね。 それに若者の可処分所得は減るばかりで、将来の昇給の見込みもありませんから、私たちが若い頃のように「給料が上がる前提で見栄を張っていい車をローンで買う」なんてのはやりたくてもできません。基本的に車は金食い虫ですから「そんな酔狂に金をかけるなんておかしい」というのが当世若者気質なんでしょうね。 若者を批判したり、疑問を呈してもしょうがないです。「時代は変わった」ということですよ。ただ、最近はワクワクするような車はなくなりましたね。まあそういう車は売れないからなくなるのも仕方がないですが。コンパクトカーでコペンみたいな車が出ないもんですかね。新型ハチロク?なんか魅力を感じないっすね。ヴィッツもフィットもそして今のマーチも「いじる楽しみ」がなくないですからね。昔のマーチはベースカーとしての楽しみがありましたけどね。ま、時代遅れのおっさんの懐古趣味なのかな。

oosaka_ossan
質問者

お礼

よくわかります。ありがとうございました。 確かに最近の車は、とてもよくできているので 触りようがなく面白さが少ないですね。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.7

こんにちは 全く気にする必要ありません。 自分の好きなことに集中すれば良いだけです。 何かにこだわりを持っているということは、それだけでプラスです。 余程問題ならともかく、人の趣味をとやかく言う資格など誰にもありません。

oosaka_ossan
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

変な人と呼ばれると何か支障がありますか? 通常この手の人達は「少数派=変人」という図式のようです。 それだけ車好きが少数派になったあるいは、他の選択肢が増えたって事でしょうか? 自分は筋金入りのクルマ馬鹿ですが、むしろ「変人」と呼ばれる事に喜びを感じます。 この楽しさを知らないで生きてるのはなんて不幸なんだって思います。 でもそれは人の価値観ですから、好きならそれで良いじゃないですか? 他人の目を気にしていたら道楽なんて出来ないです。 むしろ、流行りモノみたい「にわか」少ないだけに居心地は良いですよ。 車も減ったり、中古が安くなるなら、若者の車離れは大賛成です。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

変じゃないですよ。 ただ、趣味とか好きな事って 興味のない人から見たら変に見えてしまう物です。 例えば、アイドルやアニメなどのオタクは 他から見たら、変というか結構マイナスに見られる場合があります。 けど、やっている人達は純粋に好きな人ですから。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の人にとって、車は便利な道具になっているようで、 車にのること自体が目的というと、環境の敵らしいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

車を運転するのが好きっていうのとドライブが好きとは違う意味ですよね? ドライブというのは景色を楽しむ事でしょう。運転好きってサーキットで運転してても良いという事ですからね。そういう意味ではまあ変かな。 ちなみに都会でも車は多いし、普通にみんな車を持ってますよ。地方から出てきてアパート借りてる連中には買えないだけです。たとえば住んでるところの近辺の駐車場は月4万以上します。それを払う価値無いという人には買えないし、うん安いねと思う人は乗ってるだけです。 家族が居て賃貸では無く購入している人は、殆ど車を持ってると思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライブ=運転する だと思っていましたが そういう意味もあるのですね

noname#244682
noname#244682
回答No.2

何かおかしな質問に思われますが、最近免許も車も持たない若者が増えているんでしょうか 移動手段に自家用車を使う必要のない都会ではそうかもしれませんね、 そんなところで、わざわざ、金を使い、危険性のある自家用車を乗り回す事は 不必要な危険をまねく事としか思えないのかも。 私は田舎者で、もう車に乗り始めて45年、通勤仕事とドアからドアへの毎日です 毎日数百キロ(タクシーではありませんよ)走っていますが そんなだからか、ドライブを楽しむ気持ちはさらさらないし、 車自体への興味もさらさらありません?軽4だろうが大型トラックだろうが 目的地へちゃんと着けばそれでよい、くらいにしか思っていません 妻子を連れての旅行(ドライブと云うのかも)もほとんど仕事のついでで そりゃあ普通の家庭より倍どころか、数倍も日本の半分くらい連れてゆきましたが やはり仕事が主なだけ、不満タラタラでしたが? ドライブが趣味?と云う事は羨ましいような気もします、人によっては長距離の運転は 疲れるとかしんどいとか云う人さえいますが、私など10時間くらい平気で走りっぱなしです 変な人、などと云う人の云う事など、聞く耳持つ必要もないと思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

毎日数百キロですか、すごいですね。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

変じゃないですよ。 まわりに免許取ったやつ、いっぱいいるし。 いまだ、車をほしがる人は多数派な気がします。 もっとも、ぼくみたいに免許いらん。 車いらん。 ってやつもいますけど。 変かどうか。 どうでもよくないですか? 変って少数派ってこと。 いいことじゃないですか。 そうなると「あなたは変だ」って言ったほうが褒め言葉になりそうですね。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。安心です。

関連するQ&A

  • 変な車のナンバー

    町内に停めてある車で、ちゃんとしたナンバーではなくて変なナンバーというか偽造してるようなナンバーの車を見ます。ただ停めてあるだけなのかと思っていたら運転してるところもみました。 それは無免許ということにならないのでしょうか?町内といっても知らない人です。 警察に言えばちゃんと取り締まってくれるものですか?保険にも入っていないのではないかと思うのですが

  • 車を運転していて変なんです。

    私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 怪しい車

    毎日、過去の男性が運転してる様な 車を見ます 全てレンタカーの様です 最近、レンタカーで待ち伏せとか 流行っているのか、と思うのですが 意外と同じ人なのでしょうか? 変な人沢山いる訳ないのでしょうか?

  • 車の運転がうまくなる車!!

    性能がいい車にのっているとどうしてほしいか教えてくれるんで運転がうまくなる、つまり運転の技術の幅が広くなると聞きました。 そうゆう車は昔、86といわれてましたよね?86は乗ってるひとの技術を上げてくれると。レーサーの方々も86でいろいろ勉強したと。 このように車の運転が上達するような車は、現代でも買えるのでしょうか?新車、中古車、外車問いません。86が一番というのでもかまいません。いろいろな回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 車の免許を取得しない若い男性は増えているのですか

    私は男です。車の運転は下手でほとんど運転しませんが免許は持っています。 最近不景気のせいか男性(若い人)で車の免許を所得しない人が増えてるという話を聞いたことがありますが、ほんとにそうだと思いますか。 昔は「男は車の免許を持っているのは当たり前」と言われていた時代もありましたが。

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。

  • 日産車の新しい車の名前は変?(ムラーノなど)

    日産から一斉に出た新車ですが、 名前が、凄くかっこ悪く違和感があるのです。 フーガは、風雅なのでしょうけど、 これには少しなれました。最初は変でしたけど。 でも、ムラーノはかっこ悪すぎて、なんでこんな変な 名前をつけるんだろー?って思います。 時間が経てばなれるんだろうけど、 ムラーノにはなれそうにもありません・・・。 他の車種も結構変です。 トヨタなんかが出す車は、車名がすぐにその車のイメージに 合ってくるのですが。 なんで日産はこんな趣味の悪い名前をつけるんですか?

  • 最近の運転姿勢って 変??

    最近の車の運転の仕方で、昔(20年位前の話)と変わってきたと思うことがあるんですが、どうなのでしょうか? 昔は運転しながら、右ひじを右の窓枠に乗せながら、体も少し右に傾けた感じで左手でハンドルを握って、 運転していたことが多かったような気がしますが(今より窓を開けて運転する人が多かったからか?)。 今は車を運転している人を見ていると、かなりの人がフロントガラスの右に顔がなければいけないのに、 フロントガラスの真ん中あたり(かなり助手席側に寄っている)に顔があります。 もちろんそれに従うように運転姿勢も右手でハンドルを握って左手は中央のアームレストにおいてかなり 左に傾いて体自体も助手席よりに傾いて寄って運転している人がすごく多いです。 昔の人より今の人は、左サイドの車両感覚が良くわからないのでしょうか?(運転が下手?)。 それともAピラーがやたら寝ていたり、 やたら太くなっているので右側に寄って運転すると圧迫感があるからなのでしょうか? やはりAピラーが太くなっているので右側が見えにくくなっているので、左に体を寄せたいのでしょうか? 教えてください。 とにかく、みんな、やたらと左側に体を傾けて運転しているのが、不思議で仕方ありません。

  • 結婚後、車を買います。大きい車じゃないと不便でしょうか?・・・

    車選びで考えが大きく違ってて、話合いがうまくいってません。 彼女は、車は一人一台の土地の育ちで、2000cc以上の新車が欲しい、1300ccなんかはとても乗れないと言ってます。車両価格とか維持費がかかっても、乗ってて楽なのはいいと言ってます。 逆に僕の実家は車は無かったので贅沢品と思ってしまう所があるし、車無しでも少し我慢すれば生活できると考える方ですし、買うなら1000~1300ccの車で十分だと思ってました。最近の軽は性能も良いので軽でも十分かなと思ってます。 お金と生活価値観が絡む話なのでじっくり話し合いたいのですが、ナイーブな話題でお互い譲れないところも多いし・・・。小型車は運転しやすく、維持費も安いけど、子供が出来たときのことを考えると大きい車にした方がいいのかなという気もするし・・・ 彼女は街乗り中心で、たまにドライブに行きますが、車は趣味じゃありません。僕はドライブはまあまあ好きですが、公共交通機関を使いたい方です。 こんな場合の話し合いの仕方とか、結婚して子供が出来たらやはり大きい車じゃなければ不便かどうか、皆さんの意見をいろいろ聞きたいです。いろんなご意見お待ちしています。