• ベストアンサー

車好きって、変ですか?

最近、車を運転するのが好きっていうと「変な人」って思われるようですが、 昔は「趣味はドライブ」って人は大勢いたと思います。 車の運転が好きって、そんなに変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私には、まもなく36歳になる息子と31歳の息子がいます。 二人とも独身ですが、、。 長男は、よちよち歩き始めた頃から車好きでした。 おもちゃはミニカー以外、興味がなかったです。 いまだに車好きです。 休日は、サーキット通い、、、です。女の子にも、音楽にも、興味がありません。 学校を出てから、もう5台も買い替えてます。 ハチロクだのシビックだの、、。 来月は、CRZホンダ を購入するそうです。 この長男の車好きは、母親である私の血を引いてます。 私は、とにかく、運転することが好きで、、、。 家事や、仕事で疲れたときは、車を運転してると疲れが取れます。 私は、関東に住んでますが、実家のある福岡までは、車で帰ります。 一人で帰ります。 そんな車好きの長男と比べて31歳の次男は、車には、全く興味がありません。 「職場に通う為」に乗ってるだけです。 夫が次男に似ています。(次男が父親に似たのですね、順番からいって 笑) 運転楽しいよね。 楽しんでくださいね。 でも、気をつけて!! 61歳のオバチヤンからでした。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。 61歳で運転が楽しいといえる人は素晴らしいと思います。

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.8

そうですね、私は世代からすると質問者さんと近いと思うのですが、今の若い人と話をすると車に興味もないし、環境の敵だぐらいに思っている子は珍しくないですね。不思議に思うのは、彼らが育ってきた家庭にはだいたいマイカーがあって、子供の頃から車に接しているのですが車に興味がないのですよね。 「男の子なら車が好きで当たり前」と思っていた世代にはある意味カルチャーショックですね・笑。 最近の若者にとっては、車とは「(荷物や人を)運ぶ道具」にしか過ぎないようです。単なる道具に愛着を持つのはマニアでしょ、って気持ちかもしれないですね。 それに若者の可処分所得は減るばかりで、将来の昇給の見込みもありませんから、私たちが若い頃のように「給料が上がる前提で見栄を張っていい車をローンで買う」なんてのはやりたくてもできません。基本的に車は金食い虫ですから「そんな酔狂に金をかけるなんておかしい」というのが当世若者気質なんでしょうね。 若者を批判したり、疑問を呈してもしょうがないです。「時代は変わった」ということですよ。ただ、最近はワクワクするような車はなくなりましたね。まあそういう車は売れないからなくなるのも仕方がないですが。コンパクトカーでコペンみたいな車が出ないもんですかね。新型ハチロク?なんか魅力を感じないっすね。ヴィッツもフィットもそして今のマーチも「いじる楽しみ」がなくないですからね。昔のマーチはベースカーとしての楽しみがありましたけどね。ま、時代遅れのおっさんの懐古趣味なのかな。

質問者

お礼

よくわかります。ありがとうございました。 確かに最近の車は、とてもよくできているので 触りようがなく面白さが少ないですね。

• UROIUSH
回答No.7

こんにちは 全く気にする必要ありません。 自分の好きなことに集中すれば良いだけです。 何かにこだわりを持っているということは、それだけでプラスです。 余程問題ならともかく、人の趣味をとやかく言う資格など誰にもありません。

質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

変な人と呼ばれると何か支障がありますか? 通常この手の人達は「少数派=変人」という図式のようです。 それだけ車好きが少数派になったあるいは、他の選択肢が増えたって事でしょうか? 自分は筋金入りのクルマ馬鹿ですが、むしろ「変人」と呼ばれる事に喜びを感じます。 この楽しさを知らないで生きてるのはなんて不幸なんだって思います。 でもそれは人の価値観ですから、好きならそれで良いじゃないですか? 他人の目を気にしていたら道楽なんて出来ないです。 むしろ、流行りモノみたい「にわか」少ないだけに居心地は良いですよ。 車も減ったり、中古が安くなるなら、若者の車離れは大賛成です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.4

変じゃないですよ。 ただ、趣味とか好きな事って 興味のない人から見たら変に見えてしまう物です。 例えば、アイドルやアニメなどのオタクは 他から見たら、変というか結構マイナスに見られる場合があります。 けど、やっている人達は純粋に好きな人ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の人にとって、車は便利な道具になっているようで、 車にのること自体が目的というと、環境の敵らしいです。

• IDii24
回答No.3

車を運転するのが好きっていうのとドライブが好きとは違う意味ですよね? ドライブというのは景色を楽しむ事でしょう。運転好きってサーキットで運転してても良いという事ですからね。そういう意味ではまあ変かな。 ちなみに都会でも車は多いし、普通にみんな車を持ってますよ。地方から出てきてアパート借りてる連中には買えないだけです。たとえば住んでるところの近辺の駐車場は月4万以上します。それを払う価値無いという人には買えないし、うん安いねと思う人は乗ってるだけです。 家族が居て賃貸では無く購入している人は、殆ど車を持ってると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライブ=運転する だと思っていましたが そういう意味もあるのですね

noname#244682
noname#244682
回答No.2

何かおかしな質問に思われますが、最近免許も車も持たない若者が増えているんでしょうか 移動手段に自家用車を使う必要のない都会ではそうかもしれませんね、 そんなところで、わざわざ、金を使い、危険性のある自家用車を乗り回す事は 不必要な危険をまねく事としか思えないのかも。 私は田舎者で、もう車に乗り始めて45年、通勤仕事とドアからドアへの毎日です 毎日数百キロ(タクシーではありませんよ)走っていますが そんなだからか、ドライブを楽しむ気持ちはさらさらないし、 車自体への興味もさらさらありません?軽4だろうが大型トラックだろうが 目的地へちゃんと着けばそれでよい、くらいにしか思っていません 妻子を連れての旅行(ドライブと云うのかも)もほとんど仕事のついでで そりゃあ普通の家庭より倍どころか、数倍も日本の半分くらい連れてゆきましたが やはり仕事が主なだけ、不満タラタラでしたが? ドライブが趣味?と云う事は羨ましいような気もします、人によっては長距離の運転は 疲れるとかしんどいとか云う人さえいますが、私など10時間くらい平気で走りっぱなしです 変な人、などと云う人の云う事など、聞く耳持つ必要もないと思います。

質問者

お礼

毎日数百キロですか、すごいですね。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

変じゃないですよ。 まわりに免許取ったやつ、いっぱいいるし。 いまだ、車をほしがる人は多数派な気がします。 もっとも、ぼくみたいに免許いらん。 車いらん。 ってやつもいますけど。 変かどうか。 どうでもよくないですか? 変って少数派ってこと。 いいことじゃないですか。 そうなると「あなたは変だ」って言ったほうが褒め言葉になりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心です。