• 締切済み

恋愛の本質(※たくさんの人の意見を聞きたいです!)

hanniyagi100の回答

回答No.9

愛とはその手段において闘いであり、本質において、男女両性の不俱戴天の憎悪である。 また 、諸々の短期間における愚行、君たちの間で、それは、恋愛、と呼ばれている。 結婚は長期間の愚行として、短期間の愚行を終わらせる。 とも、我は心を無味する者、ッァラトゥストラ、である。が言ってました。 恋愛について、多くの人の意見を聞き、恋の手管、を磨こう、との思惑からの質問であれば、役には立たない意見でしょう。愛は憎悪である、などと言ったら女の子は逃げ出すでしょうね。 恋愛の本質を知りたければ、歌ったり、踊ったり、プレゼントをしたり、体型体力を誇示したりの、鳥や動物の、いい寄り行動、と雌の、じらし、競わせ作戦?を観察するのがむ一番では。  またニ-チエの言葉ですが 、女性の一切は嘘であり、真実は一つしかない、それは妊娠である。 動物の場合は、妊娠すること、子を産み種族の存続を、生命の受け継ぎを図る。それが、本質、あるいは 目的、と言える部分なんですね。 人間の場合は、 若い頃、女の子にではなく、カブトムシ、一目惚れ?された事がありました。 拾ったカブトムシを親指に止まらせて、歩いていた時、あれっ、と思って立ち止まりました。 ギ-ギ-と声を出発しながら、下腹部から黒く尖った、突起物を押しつけていたのです。 何を考えながら歩いていたかは忘れましたが、多分に感動的に、そうか!と気づいた事は。 行動が先なのだ、行動と一体として、行動に駆り立てるもの、があるのだ。 それが、適応に敵うのが、動物の知恵、の形態なのだ。そしてそれを、意識、自覚、する事はない。 人間は、行動と一体の知恵、を脳のの活動に、転化させる、という、進化=退化 の形態を獲得した故に、駆り立てるもの=心 と、適応に敵う行動=知恵 が、分離、していまった。 駆り立てるものは、感情。欲球、として、自覚される。が適応に敵う、知恵、は自覚されない。 適応は、自己の感情や欲求、とは、かかわりないところにある、それを知る知恵、は自覚されることはない。自分には知恵がある、と思える人間はいない。知る=知らない事が増える、でもあり。知恵のある人間ほど、自分むの知恵のなさ、を実感することになるのだ。 痴話宇学生の頃からの、知恵×心=一定 であり、心が自覚なら、知恵は自覚出来ないもの、となるのではないか。との疑問が、融けた、ような気分になったものです。 振り返って見ると、自分は頭が良い、とか、自分には知恵がある。などと、人が表現するのは。 それは、そう思いたい、そう思われたい、だけの事であった。と言う事です。 恋愛の話しでしたね。若い内は大変だと思います。 愛は憎悪である、の、東洋思想の猿まね?ニ-チェが手本としたのかどうか? 佛教に その悪魔は言った 00尼よ、そなたはまだ若く美しい、修行、などして何になる。 楽しく生きればいいではないか。恋愛をしなさい、嬉しい事、楽しい事は、いくらもあるのです。 尼僧は答えた 恋愛は実に時を要し、禍が甚だしい。と尊師が言われました。 私は尊師の教えに従い、これから林に入り。独り座ります。 悪魔は、尼は、私の正体を知っている。とうなだれ退散していった。 西洋思想と東洋思想は、 我が子より可愛いものはない。人はその執着するところにより、喜び、が起こる ブッダは答えた 我が子より可愛いものはない。人はその執着するところにより、苦悩が起こる。 というように。大体、反対なのです。恋愛はしない、が一番の結婚観、なのかも。 もう私には、関係ない事ですが。