• ベストアンサー

少女マンガの本質

少女マンガの本質って何でしょうか? つまり、〇〇があると少女マンガになる。というものです。 男性への憧れ 恋愛 長身男性 イケメン男性 など、いろんな要素があるかと思います。 少女マンガの本質って何だと思いますか? あなたの意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.3

mute_lowさん、こんにちは。  少女漫画(しょうじょまんが)は、少女向け雑誌に掲載されるなど、主たる読者として若年(未成年)女性を想定した日本の漫画。大人の女性向け漫画は女性漫画(レディースコミック)として区別されるが、少女漫画は成人女性にも幅広く読まれているジャンルである。  wikiの記事ですが、これに尽きると思います。男性への憧れ恋愛長身男性イケメン男性など、いろんな要素がなくても少女漫画です。ギャグマンガもその範疇に入ります。で、少年誌に掲載したら少年漫画、少女紙に掲載したら少女漫画ですね。  「ドクターSLUMP」がいい例かも。あれは少女誌でも良くて、もしマーガレットにでも載せていたら少女漫画の名作になっていたかも(笑) バイチャ!

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

少女向けを想定して作者が描いたら少女漫画だと思ってます。 ワタシ的にはそれが全てで、要素ではないとも思います。

回答No.1

少女マンガは少女向け漫画雑誌に掲載されている漫画のことで、本質と言われも·····少女向け漫画雑誌に掲載されている漫画としか····· 少女漫画と言っても様々なジャンルがあり、色々考えてみたのですが、結局「主人公または主要キャラがカワイイ」に落ち着きました。 「可愛い」ではなくて「カワイイ」です。 少女漫画は恋愛モノだけではありませんし、主人公が可憐な女の子だけではありません。 少年やオジサン、人外が主人公だったりします。 もちろん見た目が可愛いのもありますが、行動や性格、考え方がカワイイのです。 ちなみに「カワイイ」とは「好感が持て応援できるもの、面白いもの、キュンとしちゃうもの」とします。 と言いつつ、少年漫画も「カワイイ主人公」が多いですが。 あと、電子書籍で読むことが多くなったためか、少女漫画ってコマ割りが少年漫画に比べて大きく1ページに入るコマ数が少ないと感じます。 少年漫画が平均6コマに対し少女漫画は平均4コマです。 現在いちばん好きな少女漫画は「ねこ、はじめました」です。 主人公は元男子高生の雄猫(年齢不詳。子猫ではない。やや太め) ですからね。 背が高いイケメンほぼ出ませんし、飼い主の女子高生とは恋愛というは感じでも無いですし。

関連するQ&A

  • お勧めの少女漫画を教えてください。

    最近は少女漫画でもギャグ要素メインのものばかり読んでいて、恋愛要素漫画でいいものが全く分かりません。 条件としては・・・ ・恋愛対象となる男性が主人公より年上 ・主人公(ヒロイン)はなるべく10代 ・男性が基本クール(大人)な性格 ・でも秘かに焼きもち(恋愛漫画なら大抵ある要素とは思いますが・・・) ・綺麗めなタッチの絵 同要素ではひうらさとるサンの『プレイガールK』が大好きです。 お勧めのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ少女漫画を教えて!

    おすすめ少女漫画を教えてください 恋愛メインのより内容がしっかりしたやつが好きです。 (でも、恋愛要素もほしい) 最近は“おまけの小林君”にはまってます。 では、よろしくお願いします。

  • 少女漫画を教えてください

    最近、少女マンガにハマりました。 私が今まで見た中で一番好きなのはラブ☆コンです。 ギャグ要素のある恋愛漫画教えてください! アニメのほうでもかまいません!! よろしくお願いします。

  • 悪魔が出てくる少女マンガ

     少女マンガで悪魔が出てくる内容のものを探しています。  できれば、あまり古すぎないもので恋愛要素込みのものがいいです。。   よろしくお願いします。。。

  • 少女漫画のコンプレックスものって長身女ばかりが何故でるの?

    少女漫画を昔読んでたものですが、(最近はあまり読まない) 読まなくなった理由は、あまりにも長身女ばかりが、周りに悪く言われるコンプレックスものが多いからです。 なにも、小柄な女性より優れてるとかそう思ってるわけではないですが、決して!←(これは忘れないでください。) 長身コンプレックスはわかりますが、何も女性の容姿のコンプレックスって長身だけでないでしょ。 太ってるのとかブサイクとか他にもあると思います。 あまりにも、背の高い女ばかりが周りに悪く書かれてるのが多くて、最初のうちは共感とかもしてたが、あまりにもそんな内容ばかりだと、「もっといいこともあるだろ」「私の周りはここまで酷くないぞ」とかも思うことも多いです。 本当に長身女性を思って書いてるんでしょうか?あまりにも傷つく内容なのが多いので最近は違うように思えてきました。 こういうのを読者に植え付けて、背のあまり高くない人や小柄な女性を優越感に浸らせたいのでしょうか? 太ってる女性やブサイクな女性のコンプレックスだって多いのに(ビューティーコロシアムではむしろこっちの方が多いです)そういうのは「カンナさん大成功です」ぐらいしか見たことないです(あとダイエット専門のマンガとか) 現に少年漫画では、背の高い女性キャラも出てきますが(ワンピースのロビンとかこち亀の麗子とか)そりゃ、少女漫画での長身美形男性キャラのように蝶よ華よとか絶賛されては決してないですが、少女漫画での長身女性ほど悪く書かれてません。 ここで質問ですが 1.長身女性コンプレックスものがあまりにも多いのは、日本女性大半の小柄や中背の女性を優越感に浸らせたいからですか?最初は、長身女性擁護と思ってたが、なんか最近は私はそういう考えになってきました。かえって小柄女性の方を優越感に浸らせたいから書いてるのだと。 2.他の太ってる、ブサイクとかのコンプレックスものは何故少ないのですか? 太ってる人やブサイクを悪く書くと、そういう女性を怒らすから書かないんですか?(長身女性に比べ数が多いから) それとも、これは友だちの意見だですが、太ってる女性やブサイクは読者受けが悪いのと作者も書くならある程度可愛い人の方がいいからだから書かないんだと言ってましたが、そうなんですか? 3.長身女性は女性として何者にも劣るって考え方の人が多いから、そんなマンガが多いんですか? 4.長身女を肯定してる少女漫画ってあるんですか?ベルバラみたいな洋物しか見たことないです 日本のマンガは世界に出てるのに、そんなマンガばかりだと、他の国にもその思想が伝染しそうで嫌です。(売れてるマンガは少年が圧倒的多いからいいですが) 特に韓国とか長身女性は悪くない思想が多いのに、日本のマンガのそういう思想が移りそうで嫌です。 何回もいいますが、長身女性は小柄なのより優れてるはずなのになんて決して思ってません。ただ悪いところはあってもいいところだってあるだろとだけ思ってます。 少女漫画では小さい女性と長身男性ばかりいいように書かれて本当惨めです。 あと、まだ小柄な男性の方が少女漫画ではいいように書かれてます。 小柄な男性はなにくそと何かに頑張れば、周囲に認めてもらえますが、長身女性はそれもないですから。(頑張りすぎるとかえって怖がられます)

  • なぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか?

    男性も恋愛が好きなのになぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか? 読んでるのがバレたらかっこ悪いと思われるからですか?

  • 少女漫画について・・・

    少女漫画で、2人のイケメンが1人の女の子を奪い合う。。。みたいな少女漫画ありませんか? 昔のではないく、今時のでお願いします。 例えば、「王子とヒーロ」みたいな感じの少女漫画でお願いします・・・ それから長編の方がいいです・・・ かなりワガママですいません ご回答よろしくお願いします。

  • オススメの少女漫画を教えてください

    小学生の頃などは雑誌を買っていたので 割と少女漫画を読んでいましたが、 最近はほとんど漫画自体を読まなくなりました。 恋愛要素が強いワンパターンな物語が嫌で・・・。 でも最近本屋で「オレの子ですか!?」を見つけて とても面白かったので、また少女漫画を読みたいな、と 思うようになりました。 でも中々面白いものに出会えません; なのでオススメの少女漫画があれば教えてください<m(__)m> 「花より男子」とか「メイちゃんの執事」みたいのは ちょっと苦手です(^_^;)(ファンの方、本当すみません;) よろしくお願いします。

  • 面白いマンガ、特に少女マンガを教えて下さい。 

    面白いマンガ、特に少女マンガを教えて下さい。  レンタルして読むので比較的新しいものをお願いします。  好みの内容は、    (1)イケメン、人気者の彼氏とラブラブ甘甘な恋愛もの    (2)先生と生徒などのヒミツの恋愛もの    (3)できるだけドロドロしていないもの        などです。  今、読みたい気分なのは恋愛ものの少女マンガですが、少女マンガ以外でも  お勧めがあればぜひ教えていただきたいと思います。    因みに、今まで読んで面白かったものは以下のものです。       ◎君に届け    ◎BLACK BIRD    ◎楽屋裏王子    ◎電撃デイジー    ◎高校デビュー    ◎プライベート・プリンス    ○好きっていいなよ    ○お嬢様はお嫁様。    ○媚薬カフェ    ○キスよりも早く    ○夏目友人帳    ○おとなの時間    ○僕の初恋を君に捧ぐ    ○のだめカンタービレ      ◎BANANA FISH    ◎BASARA    ◎鋼の錬金術師    ◎岳     ◎トッキュー!    ◎医龍            

  • 少女漫画で面白いものは?

    恋愛系の少女マンガで、夢中になるようなお勧めなコミックは ありますでしょうか? ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。