• ベストアンサー

母親を半殺しにしました。

夜中の就寝中、次の日も仕事があるのに、泣き言を言いながら起こしに来た母親に腹が立ち、半殺しにしました。 頭部を素手と物で何発も殴り、夜中に家から締め出しました。 ちなみに父親はいません。私が母親を扶養しています。 高ぶった気持ちを落ち着ける方法を教えて下さい。 間違った方向にどうにかなってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.14

何となくわかります。 母親と一緒に住まない方がいいですね。 貴方が殺人者になるのは、貴方の人生でマイナスです。 我儘なお母様ですね。 貴方の愚痴を聞いてくれる人を見つけてください。 親のことで、悩む人は結構いますよ。 今後いつ、高ぶるか解りません。 お母様になるべく合わないよう、しかしいつボケるかわからないので、 間にお母様の様子を聞く事の出来る人をいれましょう。 財産は貴方が管理し、今は直接合わない方がお互いのためです。 お母様も傷ついているでしょう。 しかし、母親は子供のことは何でも耐えられるので、 貴方が暴力を振るうから、離れることを、了承してもらい、 今回のことは、誤ってください。 お母様の死に際で許してもらいましょう。

その他の回答 (12)

noname#177211
noname#177211
回答No.13

初めまして、 あなたの様な方を大勢観て来ました。お母様は大丈夫ですね。 ただ、あなたは日頃から色々な怒りをお母様にぶつけていますね。 その都度、反省を繰り返している。 お母様もあなたの心の中を知らない。同じ事を繰り返す。 心を落ち着ける事が出来るのは、誰でも無い、あなた自信です。 意味は、自分の良い部分を大好きになって下さい。お母様にも伝えましょう。 ノートに書き出す事も方法の一つ、お互いの良い部分を見つめて共同生活が息苦しく無い 方法を探し合うのです。手が出そうになったら、柱を叩きなさい。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.12

私もかつて結婚前は、母親と二人暮らしでした。 年老いて行く母、無力になっていく母、愚痴っぽく頼られること、 干渉されること、・・それらのことに無性にいらだちを覚えたことも多々あります。 なんというか、母にしがみつかれている・・ということにとても息苦しさを 感じ、窒息しそうになって、イライラして物に当たったこともあります。 子供というのは、親の老いや無力で弱い姿をみること自体に、潜在的に「大きな不安」や 「戸惑い、いらだち」を 覚えるものなのでしょう。 お母さんを扶養されているなんて、貴方は孝行息子ですよ。 でも、貴方自身に今、心の余裕がない状態で母親まで背負うのが、無理なのだと思います。 解決策は一つしかありません。 お母さんを扶養から外しで別居することです。 貴方は貴方自身の幸せだけを考えて、結婚相手を探すなり、自分の人生を自分のために 生きるべきです。 人は3歳までに、全ての親孝行を終えているのです。 そして、息子である貴方の幸せこそが、母親の幸せであるべきなのですから。 お母さんのことは、福祉にまかせましょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 「もうすぐガサ入れに入るから、せいぜい首でも洗って待っとれ」  と、刑事が言ってます。

noname#173234
noname#173234
回答No.10

こんなおおっぴらなところにそんなこと書き込んで大丈夫ですか? 個人情報なんてあってないようなものですよ? 皆さんおっしゃってる通り、悩みごとの一部では済まない話なきがしますが…

  • karin512
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

可哀想なお母様・・・ あなたを育て、あなたのことを誰よりも理解し、愛してくれている、たった一人の理解者である母親なのに… どうかお母様がご無事でありますように。 あなたへは心療内科・精神科へ通院することをおすすめします。

回答No.8

暴行罪でも殺人未遂でもなく、傷害罪が適切。 刑法204条の規定により、「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」 警察による逮捕要件でしょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 まさか!!!  だって、氷点下に近い極寒の夜、あなたのお陰で凍死しているかもしれません。  主よ、迷える子羊をどうか導き給え

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

えええ 暴行罪になると思います びっくりしましたが、やばい線を超えてしまってるし、家庭内での解決は無理そうです。 DV(家庭内暴力)の相談窓口などに連絡して相談してください。 たいていは被害者からの相談ですが、 中には加害者が、自分を止めてほしくて相談してこられるそうです。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

お母様を病院へ運んでから、警察に行きなさい。 あなたに泣き言を言ったのは何か助けてほしかったからでしょう。 あなたがかつて幼く無力だった頃、お母様は夜中に何度も夜泣きで起こされたからといってそのたびに素手や物であなたを殴りましたか? 赤ん坊のあなたを家から寒空にたたき出しましたか?育てる事がどんなに大変かあなたにわかりますか? 立場の弱い相手を殴るのは人間として最低です。気持ちを静める前に、彼女を早く病院に連れて行きなさい。 それからあなたは警察に行きましょう。これ以上の罪を犯さないためです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

まずは警察に行けよ。 少しは高ぶった気持ちも落ち着くだろうよ。

関連するQ&A

  • 半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

    母親はヒステリーで腹が立つと感情的になり物をなげたり 子供の頃は殴られたり、こちらの身体が大きくなったら精神的に追い込むようなことをいうようになりました。 中学生の頃に僕との不仲で家をでていきましたが、父親とは離婚をしませんでした。 20くらいからお金ができたので実家をでたいという願望がでたころ、 母親が一人だとつまらない、寂しいという理由で一緒に住むことを希望し、一緒に住み始めました。 その後、僕はひきこもりになったのですがネットでお金を稼ぐことができたので家に10万近くのお金を入れ続けました。 それから7年暮らして1年に1回は大きな喧嘩をするものの、その度にルールをかえながらやってきました。 最近になってお金がなくなってきて、お金のことで喧嘩することや、母親の物忘れがひどく、 決めたルールを守れなくなってきて何度も同じことを繰り返し、喧嘩の頻度がましてきました。 同じことを繰り返される度に僕も母親ゆずりのイラチで悪態をついてしまうのですが その後は問題の解決のために話し合おうとしようとすると母親はでていけと喚きちらし物をなげて話になりません。 特に、ボケのことを指摘すると激昂します。 話し合いが不可能で相手が何を考えているのかわかりません。 分かるのは *ボケを指摘されると物凄く怒る *家にいれる金が少なくなり僕がいなくてもかまわないと思っているが一人だと生活していけないだろうと一緒にいるため、少しでも逆らわれると腹が立つ (お金をたくさんいれてた頃は父親に僕がいて助かるという話をしてたそうです) *虐待をするからといって愛情がないわけではない (これは僕が虐待する人の気持ちがわかるからです) 父親が一度、母親に一緒にまた暮らすように持ちかけ、 母親もそうもちかけた時期があるのですが、毎月父親から母親へ仕送りしていたのが途絶えた時期があり そのことで怒り狂い、絶対一緒に暮らさないという状態になりました。 父親のほうも母親の面倒はみたくないといった感じになっています。 僕がこれまで母親にもってきた感情は *一人だと心配、母親への愛情はあった *虐待に関しては恨んでない(母親も虐待されてきたので) *自分が面倒をみなければいけない とおもっていたのですが 現在収入が減ったせいで面倒をみていない、ただの同居人状態。 僕はこの先、しっかり金を稼いで状況をかえたいとは思っていますが ボケのために言い分が2点3点ところころかわり、本人はそのことにもちろん気づいてないので 僕に対してストレスをため、こちらもストレスがたまり、この先一緒に暮らしていく自信がなくなりました。 自分的に、こんなひどい母親は捨ててしまってもいいんじゃないかという気持ちがでてきてるものの、 7年うまくやってきたから、問題はお金とボケのせいだということ、それで見捨ててしまっていいのかという気持ちもあります。 母親の方は面倒みられてるなんて気持ちはもちろんありません。 別の見方からのアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 人を苦しめる母親

    認知症を患っている母親の小さないらずらに、凄くイライラします。 ボケていると言えばそれまでですが、悪意に満ちた嫌がらせ、あるいは何も出来なくなった母親からの小さな抵抗のように感じられ、そうしたところに腹立だしさを覚えます。精神年齢が低くなってしまった母親と接していると、非常に疲れて早く死んでくれないだろうかといつも考えています。 いたずらの内容ですが、 1、洗濯物を取り込もうとすると、物干し竿を倒している。→服が汚れる。 2、家族宛てに届いた郵便物を隠したり廃棄する。→周囲との接触を遮断させる。 3、まだ食べられる物、使える物を捨ててしまう。 他にも色々ありますが、私が困るのを楽しんでいるようにも思え腹が立ちます。怒ったり責め立てると、自分ではないとシラ切り絶対に認めようとしません。 介護されている事に感謝の気持ちはなく、してくれて当然しない方がおかしいという考えです。 昔から毒母である事は分かっていましたが、歳を取っても人を苦しめる性格は変わりません。寧ろ年齢と共に酷くなっています。 呆けた母親との関わり方を教えて下さい。お願いします。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親へのイラ立ち

    母親に対して物凄く腹が立ちます。 いつものようにちゃんと言うことを聞いてほしいし聞かせたいのですが、今は事情があってそれができません。 人の物を勝手に横取りしたり邪魔をされたりすると、本当に腹が立ち、あの世へ送り出してやりたい気持ちでいっぱいになります。 普段も腹の立つ事は多いですが、疲れている時や負担の多い時に我が儘を言われると、本気でどうにかしたくなり消してやりたくなります。 今はそんな思いがすごく強くて、腹立たしく自分がどうにかなりそうです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 母親の過干渉に困っています。

    19歳女、通院中で仕事はしていません。 私は今まで自分の保険証の実物に触れたことがなく、病院に行くにも母親の付き添いが必要です。 そのため、母親の都合が悪いと何カ月も病院に行けなかったり 心療室にまで着いて来て口を出すため、私自身は先生とほとんど話せない日もあります。 母親が先生に話すことは大半が母親の憶測なので、着いて来られると話がややこしくなり大変困っています。 保険証を持たせない理由は「とても大切な物で失くされたら困るから」だと聞かされています。 どうやら母親は少し目を離すと私が危険なことに首を突っ込むと思っているようで 未だに門限は日が暮れる前ですし、大学進学も反対されました。 父親は私のことに対して全くの無関心です。 親から信じてもらえず、人として否定されているようで辛いです。 唯一の身分証なのでせめて保険証は自分の手元に置いておきたいのですが、どうすれば納得してくれるでしょうか? 保険証を盗み出そうと考えたこともありますが、隠し場所が分からず断念しました。 あくまで私はタダで住まわせてもらっている身であり、保険証も父親の社保の扶養であることを踏まえた方法をお願いします。

  • 母親の恋愛

    母親の恋愛 母親について相談です。 僕は母子家庭で母親(37歳)と母親の兄と3人暮らしです。 僕は今年高校受験を控えている受験生です。 去年の年末、母親が 「22年ぶりに中学の同級生に会ったよ」 と話していました。 そんな事もあるんだなーって思っていた程度なんですが、年末に母親がその同級生という人とお茶を飲みに出かけていきました。 母親はパートの仕事をしていて、仕事が終わり、僕のご飯とかお風呂とかを済ませてから出かけました。 大晦日に僕を母親の実家に預かる事になりました。 母親はその同級生と初詣に行ったようです。 というのも、母親のメールをこっそり見たら、初詣に行こうという母親の誘いのメールがあり、その同級生と思われる方の返事がありました。 年が明けて、次の日、また母親が夜、出かけていきました。 数日後、母親の誕生日だったのですが「飲みに行く」と言って出かけて行きました。 そしてその次の日、また母親が夜出かけて行きました。 母親のメールをこっそり見たんですが、 「彼女にしてください」 と母親から告白していました。 次の日、母親に 「彼氏出来たんだ」 と言われました。 昨日、また夜出かけて、深夜帰宅しました。 僕は小さい頃に父親が離婚して、父親の顔を知りません。 母親も女手一つで僕を育ててくれました。 母親が彼氏と結婚するのかと思うと、気持ちは複雑です。 明日また彼氏と昼に買い物デートに行くようです(メールを見ました) 先日母親が出かけるのをこっそり後をつけていったら、母親が彼氏の車に乗り込み、その中でその男性とキスをしているのを見てしまいました。 かなり長く、抱き合ってキスしていました。 すごくショックでした。 僕はこれから、どう母親と、そしておそらく来るであろう母親の彼氏と接すればいいのでしょうか。 母親が抱き合ったり、キスしたり、おそらくそれ以上の事もしているのかと思うと気持ちの整理が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の母親が離婚した場合について質問です。長文です。

    専業主婦の母親が離婚した場合について質問です。長文です。 父親63歳  母親61歳です。(私の家族との2世帯住宅) 退職金約2500万。 (退職時に母親へ500万、兄へ300万、私へ200万、ローン完済800万)  家族へのお金は、父親の意思でくれました。(私のは2世帯にする際に少しだが出すと言うことで・・) 現在の残金300万。 年金支給額 月額26万。 土地所有名義 父親。 建物名義 80%弱が私名義  残りの10数%が父親名義。 また、2世帯住宅にする際、私の住宅ローンを組む際に土地は担保となっています。 (連帯保証人 父親) 以上の状態で離婚した場合、財産分与、年金分割等どれくらいが母親へ渡りますか? また、担保の土地は売却できるのでしょうか? 現在、父親は通帳を取上げ母親へは一切お金を渡していません。 (お金は俺が働いて稼いだから、もう一銭もやらないと) また、今まで渡したお金を返せと言ってきています。 お互い、家庭内別居状態だったのですが昨日、夜中に就寝中の母親を起こし お前のことを殺してやりたいぐらいな言動を浴びせられたそうです。 謝罪をしても、誤り方が気に入らないなど暴力までは受けていませんが 母親はこのまま暮らしても、父親のご機嫌を取り、怯えながらの生活なんてと離婚したい 気持ちが日に日に強くなっています。(私も母親のことを考えると、離婚させてあげたいです) お手数ですが、回答お願い致します。

  • 母親が浮気しています。。。

    どうしたらいいのか教えてください。長文になります 私は高校2年生です。 母親が浮気しています。 というのも高校の時のクラス会だからといってそういうとこに出掛けて以来様子がおかしくなりました。女子会だのクラス会だのランチだの言って土日は必ず出掛けるようになりました。時には夜中の3時に帰ってきたりもしました。今まではそんなことありませんでした。高校の同級会にいってからです。そして一番変だなと思ったのが携帯を構う回数です。前までは携帯なんてそこら辺に置いていたのに、今やいつでもどこでも肌身はなさず持つようになり、お風呂のときは着替えの中に隠していました。ご飯の間も構っていました。家族のみんながおかしいと思うようになり、私も注意したりしました。友達だもんといってました。ちなみに母親は教員です。私は即座に浮気を疑いました。女の勘なんですかね。なんかあやしいとおもったんです。母親が入浴中携帯をこっそり見てしまいました。でもガラケーの受信ボックスにロックがかかっていたのです。まず確信しました。やましいことがあるんだなと、悪いことだとわかっていたんですが…母親はロックのかけ方も知らないようなアナログ人間です。私はなんとか証拠をつかもうと思ってました。なかなかつかめなかったのですが、ある日わたしの携帯に、「うちと◯◯(←不倫相手)どこかで見られたかな?」という内容の物が送られてきました。送信相手を私と間違えたんでしょう。やっぱり浮気してるんだなと思いました。そして昨日母親が寝坊して、たまたま携帯の受信ボックスを開いたまま(ロックがとれたまま)置き去りにされてました。母親は急いでシャワーを浴びてました。私はその中身を見てしまいました。青ざめました。手が震えてました。衝撃過ぎてあまり覚えてないのですが、ある特定の人と毎日していました。内容としては、 △△(←母親の名前)の中気持ちよかった。すごくたくさん出しちゃったなどなど。会ってヤっているのかと思いました。気持ち悪かったです。ハートの絵文字だらけでした。もう、頭が真っ白になりました。割りと厳しめのいい母親だと思います。ただただ衝撃で…、その日は定期考査だったのですがまったく集中できませんでした。考えれば考えるほど胸が締め付けられて気持ち悪くなりました。知らない方がよかったかなとも思いました。 今すごくその事で頭がいっぱいです。 姉は予備校生で今年受験で相談して支障が出たらなと思いますし、妹は小学高学年でこんな話聞いたら妹はおかしくなっちゃうんじゃないかと思い誰にもなにもはなしてません。 もちろん友達にも言えません。一人で抱え込んで苦しいです。 父親は大好きです。厳しい時もあるけど優しいし家族思いです。 だから父親には口が避けても言うつもりはありません。父親が気の毒なのと、 家族崩壊が目に見えていますし、何せ私は家族の崩壊が目的ではありません。 母親に今すぐやめてもらいたいのです。母親は父親の悪口や冗談だと思いますが離婚したいとも言います。しかし、家族はうまくいってるとおもいます。ただ二人のなかは冷えきってると思います。また、父方の母親が大変なのに母親は協力もしません。嫁姑関係がうまくいっていないんだと思いますが… 土日は学校のクリーンアップという嘘などをついて出掛けます。ただ母親も一人の女だしなあとも思ったり、家族を壊したくないし1人見なかったことにするべきか 母親に問い詰めて墓場まで持っていくからいますぐやめてくれと言うべきかわかりません。一日中考えて気持ち悪くなって頭がおかしくなりそうです。 決して悪い母親ではないんですが…一緒に買い物にだっていくし、高校はお金かけて遠いところに通わせてもらってるし…でもやっぱ一度わかってしまうとどうしてもそういう目で見てしまいます。 書きたいことが多すぎて文がめちゃめちゃでおかしいと思います。どうすればいいのか教えてください。助けてください。自分だけ知っててほんと頭がおかしくなりそうです。 ただ、このまま忘れるって言うこともできそうにありません。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。