• ベストアンサー

弔辞について

有名人の葬儀で弔辞を読む場面をTVで見かけますが、 (1)弔辞を読む人は一人だけでしょうか?どういう間柄の人が読むのでしょうか? (2)一般人の葬儀でもそのような弔辞などを読むのでしょうか?  私は一般の葬儀で見たことがないような気がするのですが・・。  一定規模以上の葬儀の場合でしょうか? (3)よくあの短期間で、うまい弔辞を作れるなと思うのですが、これは何か方法があるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

(1)弔辞を読む人は一人だけでしょうか?どういう間柄の人が読むのでしょうか?   ・・・・一人とは限りません。故人と特に親しかった方ですが、政治家や社葬等ではお偉さんになるようです。 (2)一般人の葬儀でもそのような弔辞などを読むのでしょうか?  私は一般の葬儀で見たことがないような気がするのですが・・。  一定規模以上の葬儀の場合でしょうか?   ・・・・・・・一般の人の葬儀でも、少ないですが弔辞を読みます。葬儀の規模は関係ないようです。 (3)よくあの短期間で、うまい弔辞を作れるなと思うのですが、これは何か方法があるのでしょうか?   ・・・・・・親しかった人への弔辞は素直な気持ちを表現しますので、不思議なぐらい喋れます。        もちろん、参考になるようなものもネットで氾濫していますが。        社葬などの弔辞は一定のパターンがあるようです。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

一人に限定はされていません 儀式や会議での挨拶と同じようなものです(先日の成人式のような) 規模は関係ありません しかし家族葬のようなときに 弔辞などと言い出せば 失笑を買うだけでしょう 3番目は経験 と 情報の蓄積 文才(小説や随筆がかける人とかけない人が居るのは事実