-PR-
解決
済み

加速度から速度を求めるには

• 困ってます
  • 質問No.78975
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

車輌の加速度を測定して、そのデータをもとにその時の瞬間速度を求めたいのですが、どうしたらよいのか。
加速度は前後左右の2軸を使用しています。
どうか、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

加速度から車速を求めるのは、他の御回答通り、積分しかありませんが、一つアドバイスです。

クルマの研究・開発過程では、実車速は非常に重要なデータですが、加速度からの積分では求めません。
 貴殿がどの程度の精度で実車速を測定されたいのか判らないので、一概には言えませんが・・・・積分はノイズなどまで含んだデータを累積する為に誤差がユキダルマ式に大きくなり、実車の研究や開発の場では精度の問題で使えません。

実車速を測定する場合、小野測器やライツなどから販売されているベクトル速度計を使います(小野ビットやコレビットなどとゆぅ商品名です)。これは光学式の計測器で、路面に光を当て、路面のツブツブがキラキラ反射するその速度を測定するモノです。前後方向と左右方向の速度を測定する様に2コ取り付けておけば、横方向の速度は勿論、横滑り角も測定可能です。
 非常に高価な計測器で、車両への取付も慣れないとちょっとヤッカイ、しかも路面のツブツブが見えないとダメなので、降雨で水溜まりがあったり降雪状態では測定不能になりますが、今日ではどの自動車メーカ、研究機関でもこの計測法が標準試験法となっていると言っても過言ではありません。
 コレビットが発売される前は第5輪とゆぅ補助輪を用いましたが、これでは横方向の移動速度は測れませんし・・・・比較的精度よく車速を測定しようとした場合、この手の光学式計測器を用いるしか方法がないと思います。

今ではレンタル計測器屋でも借りられると思いますので、オリックスなどのカタログをあたってみられては如何でしょう?
お礼コメント
jun-t

どーもありがとうございます。
確かに精度は必要ではありますが、ここまでの精度を求める必要はないです。
しかし、いい情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 17:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

∫a(t)dt+C Cは初速度 でしょうね。 計測の時間間隔が十分短ければ、加速度にその時間間隔を掛けたものを 累計すればいいんじゃないでしょうか。
∫a(t)dt+C Cは初速度
でしょうね。
計測の時間間隔が十分短ければ、加速度にその時間間隔を掛けたものを
累計すればいいんじゃないでしょうか。

• 回答No.2
レベル10

積分すればよいのでは? >加速度は前後左右の2軸を使用しています。 なぜ2軸あるのか、求めたいのはどういう速度なのか、 モチベーションが良くわかりません。 ...続きを読む
積分すればよいのでは?

>加速度は前後左右の2軸を使用しています。
なぜ2軸あるのか、求めたいのはどういう速度なのか、
モチベーションが良くわかりません。
補足コメント
jun-t

求めたい速度は、車輌がスリップした時などの対地速度を求めたい。
2軸あるのは車輌の移動方向などを知りたいからです。
投稿日時 - 2001-05-21 16:06:01