• ベストアンサー

平均の加速度

瞬間の速度を求めなくても、平均の加速度を求めることはできるのでしょうか? 尚、平均の加速度は  a(t,t')=(v(t')-v(t))/(t'-t) として定義するのでここで瞬間の速度を用いてます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

加速度計で一刻、一刻の値が測れますよ。それを元に平均加速度を算出することも勿論可能です。加速度計の原理は加速度がかかるとこれに比例した慣性力が生じることを使うもので、例えばバネの変位を測ることでその力の大きさが分かりますよね。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. 加速度計についてご教示いただきました 原理は理解しましたが 計算によって各時間における位置から平均の加速度を求めることはやはり無理なのでしょうか?