• ベストアンサー

地熱発電について

地熱発電の仕組みのを簡単に説明お願いします。 それと、メリット・デメリットもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前は、自噴泉源によっていたので、温泉の枯渇や 温泉のある景勝地の自然破壊が問題にされ、あるいは 温泉成分で管が詰まったり腐食したりと、問題があった。 しかし、自噴しなくても地下に水を送って熱を回収し、 あるいは得られたものが高温水蒸気でなくとも、揮発し やすい液体で熱交換して蒸気を得る、「バイナリー方式」 が開発されて、温泉源によらず、どこでも地下深くでは 高温になる地熱を活用できるようになった。 地熱発電は、火力や原子力と同じタービン技術を流用 でき、また太陽光や風力、波力のように低いエネルギー 密度をかき集める大げさな機構や高度な技術を要さず、 またCO2や灰などの産廃も出さず、小規模でも設置でき、 発・送電の分離により、地域に設けて雇用を創出すると 同時に送電ロスを少なくできる。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

八丁原を見学した者です。 ウィキなどにはいいことしか書いてありませんが、問題点として、蒸気井が地中の不純成分の固着によって詰まりを起こし、早いものでは数年もたず新しく掘りなおさねばならなくなるということです。 十年以上前の見聞ですから最近は新技術がそれをクリヤー(如何に?)しているのかもしれませんが、原発同様必ずしも公式発表どうりのパーワットコストを信用していいものかと思います。 ご参考まで。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1
ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。