• ベストアンサー

エリクソンの発達課題について

エリクソンの発達課題についてです。 危機を克服しないと同一化が出来ないと読んだのですが、発達課題を順調に習得し、危機に直面しないような順調な人は同一化することが出来ないということ になるのでしょうか?

noname#230153
noname#230153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

個人的にエリクソンの理論は人の心の発達を図式化し、明示した成果はあるものの、完全な説明はしてないと思われます。 有名な発達心理学の基本理論で、人生は20年ごとにアイデンティティは再編されるといってます。 それで危機ですが、危機を危機と感じてるか感じないかみたいなものがあると思われます。危機というか新しいものと出会い、新しい自分の状態になり、危機も生じるって感じなのでしょうか。 危機(感じる感じないは別として)→適応、同一化という感じじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • エリクソンの発達課題の「危機」の 意味

    エリクソンの発達課題の「危機」の 意味について こんにちは。最初に拙い文章であることをお許し願いますm(_ _)m エリクソンは心理社会的発達論で発達課題と危機について述べていますが、ここでの「危機」は2種類の意味で使われていますよね? 1つは、 例えば乳児期における、「基本的信頼vs基本的不信」という対立した2つの概念が自分をとりまくこと自体を「危機」と言っている。 もう1つは、 せっかく発達段階が訪れているのにそれが自覚されなかったり、歪んで自覚されたり、間違った指導が与えられたりすると、「特有な傷つきやすさ」を引き起こす。分岐点あるいは転換点という意味での<危機>になる。 この2つの意味という認識は間違っているでしょうか? ネットで様々な情報を見たのですが、いろいろな使われ方をしていて、どれが正しいかわからなくなりました。 乳児期における「基本的信頼vs基本的不信」の「基本的不信」のことを「危機」と表現したり、 基本的信頼ではなく基本的不信を獲得してしまったこと自体を「危機」と表現していることもありました。 正しい「危機」の意味は何なのでしょうか? 知識を是非お貸し下さい。お願いします。

  • エリク・H・エリクソンの発達課題

    エリクソンの発達課題というのを最近目にして驚いている者です。 ずぶのど素人ですが簡単に易しく教えていただけたらお思います。 この発達課題を不成功のまま時期がどんどん過ぎていったらどうなるのですか? この不成功の項に書かれている大部分の感情が自分には強く昔からあるのですが、この心理的側面というのはこのように認識できる感情のことでしょうか? よく分からないのですが、学習期間が決まっていることから、とても焦りを覚えるのですが。 発達障害とここでいう発達課題とは関係ありますか?

  • エリクソンを批判

    エリクソンの発達理論について批判的に考察する課題がでたのですが、エリクソンの問題点がいまいちよくわかりません。 調べたところ、エリクソンの発達理論自体については出てくるのですが、その理論の落とし穴や問題が見つけられずにいます。 わかる方、どうか教えてください! お願い致します。

  • エリクソン

    エリクソンの発達段階と課題についての考え方を進路相談や教育相談に利用するとしたら、そのメリット、デメリットって、何があると思いますか?どんなことでもよいので、皆さんが思うことを教えてください。

  • フロイトとエリクソンの発達理論について

    フロイトとエリクソンの発達理論は、それぞれ性質を異にするものですが、 もともとはエリクソンはフロイトの末娘の弟子であり、フロイトの影響を受けています。 しかし、エリクソンはそのフロイトの発達理論を批判し、修正し、自論を展開したといわれています。 フロイトのリビドーによる欲動という考え方だけではなく、社会的な面も考慮した発達段階説を唱えたということはわかるのですが、エリクソンがフロイトのどのような部分を批判し、どのように修正していったのか、もっと詳細に知りたいと思っています。 色々な文献をあたってみましたが、ピンとくるものがなかなかありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エリクソンの発達理論から考えて

    エリクソンの発達理論から考えて大人とはなんでしょうか? 友人がその事で悩んでいて少しでも力になりたいのです。 私は頭が悪いのでもしよければ分かりやすく簡単に噛み砕いて教えて貰えたらありがたいです。 注文ばかりつけて本当に申し訳御座いません…! それではよろしくお願い致します。

  • エリクソンとピアジェの発達理論

    エリクソンの発達理論の特徴として、漸成的であることが挙げられますが、 ここでいう漸成的とは、段階ごとに器官が次々と形づくられるという 生物学上の概念であり、あるものの上に次が生じるという意味です。 そうだとすれば、エリクソンだけでなく、ピアジェの発達理論も、 漸成的であると言えるのではないでしょうか? もし違うのならば、どこが違うのかをご教授お願いします。

  • エリクソンの発達段階について

    エリクソンの発達段階、 1.青年期 2.前成人期 3.成人期 4.老年期 の4つの期について教えてください。 どこか参考になるHPとか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エリクソンの発達心理学について

    フロイトやエリクソンの発達心理学では 人間の成長段階において、 たとえば、乳児期の基本的信頼と不信 2歳前後の自律と恥・疑い 3から6歳のイニシアティブと罪悪感 などと、成長する上で必要なものがあるとしていますが、 これらが獲得できているのかはどのように判断するのでしょうか? 自分の生い立ちなどから、これかが正しく獲得できていない時期が あったように感じ、もしそうなら、自分を見つめなおして、 成長するきっかけにしたいと考えています。 発達心理学について知識も浅いので、参考になる文献なども 合わせて教えていただけたら助かります。

  • エリクソンとフロイト

    エリクソンのライフサイクル論とフロイトの精神分析理論についてのプチ授業がありました。 エリクソンのライフ・サイクル理論ゎ、発達段階を8つの段階に分けて、それぞれの段階にある課題を達成することによって心理特性を得る。 と言われ、 フロイトの精神分析理論ゎエゴ 自我 超自我の3つから成り立つ。 これだけの説明しかないのにライフサイクル論と精神分析理論の考えを比較しろと言われたのですが、どう比較すればいいかわかりません。 よかったらいいアドバイスをください。