• 締切済み

うつ病を打ち明ける…

26才女性です♪ 気になっている彼(28才)から 自分はうつ病かもしれないと打ち明けられました。 病院には行っていないそうですが(うつ病と診断されるのが嫌、薬から抜けれなくなる) 主に仕事のストレスからだそうです… 出会って3ヶ月ぐらいしか経っていませんが…中々メールの返信がなかったり、遊ぶ日程が決まらなかったのは、彼自身とても大変で1人、症状を抱えていたからだとわかりました(>_<) 彼に今は彼女を作る気はない、恋愛モードになれないと話してました… 連絡がとれなかった時期(彼は私に気持ちはないと思い)に私も、別に出会いを求めたりしてました 電話で久しぶりに話して、彼の気持ちをしり、 打ち明けられなかったのは、男心として弱味を見せたくなかったと でも私は打ち明けてくれて本当に嬉しかったです そして彼に(自分の気持ちばかり言って)申し訳ないと思い、謝りました。 彼は出会いを求めたりしてる私に(先日合コンに行きました)、良い人と出逢えると良いなと言ってくれてます… 久しぶりに電話してもらって良かったとも言ってくれてました 旅行に行くからお土産を買ってくるねと言うと、 仕事忙しいけど ご飯に行こうと誘ってくれました… 男性がうつ病など女性に打ち明けるのは、信用してもらっている とても勇気がいる事なのでしょうか? 私は彼とゆっくり向き合いたいとも思いました… 出会った頃は毎日メールしてました、2人で一度ご飯に行きました 彼とどのように接してゆけば良いでしょうか? 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

私も、「うつ」暦は長いです。「都」認定も受けています。 彼が、そのことを話したと言うことは、貴女を「信頼」している証だと思います。 今、私は、妻、子供もいますが、 妻に話したのは、結婚後10年ぐらいしてだと思います。 子供も、物心がついていますが、自分のことなので、話さないでおこうと思います。 うつは、自分との戦いなので、他の人に言っても、解かってくれません。そこで、自分と戦うわけです。 それを打ち明けた。 すごい。 また貴女も、今迷っているけれど、理解をしょうと思っている。 うつに、なれば「自己中」だと思ってください。 そう、考えれば、次の「ステップ」がわかると思います。 理解してあげてください。   なかなか理解してもらえなくて、余計悪くなる時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

No1さんもご指摘の様に、あなたを信頼しているからと思います。 私も現在、通院中ですが、ほぼ症状がないので聞いた所、 先生によると診断書には完治とは書けず寛解となら書ける、と言われました。 つまり、通院・投薬治療でほぼ症状が出ない状態になっても ぶり返す事があったり、良い・悪いの状態をいったり来たりするので そのような表現になると思います。 可能であれば(彼の尊厳がそれを許さないかもしれないけれど) あなたも一緒に行ってあげて治療の為の話を聞く[ここまで来ると 婚約者とか配偶者のレベルでないと無理と思うけど]のが良い、と 思います。 鬱は休養してても治らない時は本当に直らないので、投薬治療が 必要ですから、「あなたの為を思って」と彼を説得して、心療内科に 連れて行ってあげて下さい。 ただ、3ヶ月単位で薬の効果を確認し、改善が見られなかったら その旨を先生に伝え、薬を変更する事を繰り返しましょう。 何年も行くと先生が「また、あんたか」みたいな顔をして、薬の変更を 申し出ても一切聞いて貰えない時もありましたから、そういう先生は 儲け主義の先生なので、すぐさまセカンドオピニオンをしましょう。 私はこれで3年を費やしました。今は寛解状態です。 あと、彼には「しんどい時はしんどい、と言って」というと良いです。 もちろん常時張り付いている訳にもいかないので、(出来るだけ 向き合うから)は必要ですが。 あなたと喋って居る事によって、あなたと触れあっている事で平静が 取り戻せるならあなたは十分に彼の役に立っていると思います。 確かに男としては弱みは見せたくないと思いますが、最後には Kill My Selfの事を考えたりしますし、実行に移そうとします。 まあ、首が絞まったら息が出来ない、とか、電車に当たったら 痛いじゃない、と考えている内は大丈夫ですけど。 職場の人は追い詰められて、電車が来た時、ふと、「行かなきゃ」と 思ったそうです(普通に乗る意味ではありませんよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まず、何故このような詳しいアドバイスができるかは聞かないでください。 はじめに……。 両者とも、思考回路を冒される病気ではありませんので、 こうしてあなたのお悩みにもお応えできるわけです。 ☆---☆ 正直言って、人に言うには勇気がいりますね。 未だに、うつ病=キチ○イのような風潮が残っていますので。 ですので、あなたを信頼して告白したのだと思いますよ。 ☆---☆ 普通に接していけばいいですよ。 精神的に不安定になっているだけで、 理性を失ったり、突拍子もない行動にでる病気ではありません。 ただ、気を付けていただきたいことは、 彼がふさぎ込んでいるときは、 無理に励まそうとはせずに、そっとしておいてください。 頑張らせようとうすると、ますます重荷を積み上げてしまいます。 ☆---☆ これは非常に大切な事なので、忘れないでください。 彼の言う「薬に依存したくない」という考えは明らかな間違いです。 現在、うつ病は、静養と、専門医による処方でしか治せません。 ”根性”で何とかできる病気ではないのです。 むしろ、そうした考えが負の連鎖を生んで、病を悪化させ、 重病化して部屋から一歩も出られない状態に陥ってしまいます。 そうなってしまっては、10年以上も苦しみ続けることが普通という最悪の状況となり、 社会から遠く離れ、復帰が困難になってしまいます。 ですので、あくまで穏やかに、 「食事」ではなく、「一緒に心療内科へ」と導いてあげてください。 もし、そこまで深入りしたくないのなら、 お付き合いは消息させるべきです。 彼がどれほど明るく振る舞っていても それはあなたに対する気遣いからであって、 当人は必至で”楽しまなければ”と苦労しているだけですので……。 ではでは(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を打ち明けてくれた彼

    彼から連絡がなく 心配で困ってます 先月 病院には行ってないからわからないけどうつ病かもしれないと打ち明けてくれました  彼とは合コンで出逢い 一度2人でご飯に行きました 打ち明けてくれた以降はメールをしても一週間後ぐらいには 返信がありました 半月たっても返信がないのでとても心配です 彼にバレンタインに大丈夫? 心配でメールしたよ 無理しないでねと送りましたが 彼女でもないのにうっとうしいでしょうか? 今月初めに 先月電話で私の旅行のお土産を渡す約束をしたので ご飯行けそうだったら行こうとメールしました 約束や返信を求めるメールは負担になるんでしょうか? 彼女でもないですが心配です ご飯に行こうとは先月彼から行ってくれました その電話の時にうつ病を打ち明けてくれたのですが 弱味を見せたくなかったから言えなかったと 男心からだそうです 今月末は彼の誕生日 メールでメッセージは送りたいです 彼に嫌われているでしょうか?彼にどのように接したら良いかアドバイスなどよろしくお願いします

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20代女性です 彼とは合コンで知り合ってから毎日メールをし、一度2人で食事に行きました。 先月自分がうつ病かもしれないと打ち明けてくれたした それまでに少し連絡がとれなかった(メールの返信がなかったり)のも、気分の浮き沈みによって返せなかったと、  私は勝手に嫌われたから連絡がこないと悩んでいました うつ病を打ち明けてくれ、私は少しは信用されているのかと思いましたし、 彼に少しでも楽になってもらいたいとも思いましわた 私自身うつ病について調べ、かけてよい言葉など色々勉強しました  それからも気をつかいすぎず、たわいない話をメールしたりして、毎日ではありませんが、彼からの返信は必ずありました 今月、私の旅行のお土産を渡すために会おうと、先月から彼と話していたのですが、 今月、疲れてたら駄目だけどご飯にもし行けたら行こう?とメールしましたが返信が一週間ありません  うつ病の原因は仕事だそうです  まだ返信を待つつもりですが心配です 今月末が丁度彼の誕生日なので、それまで返信がなかったらメールは送りたいとは思っています 私は彼に迷惑だと思われているでしょうか? 彼は弱味をみせたくなかったから話せなかったとも言ってくれました 彼への接し方、うつ病の方への接し方、アドバイスなど回答お待ちしてます

  • 好きな人が鬱病になりました。。。

    どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病患者への接し方を詳しく教えてください。

     私は、高2女子です。 私には、うつ病の同級生がいます。 その子は、もともとよく笑う子で大人しくていい子でした。 でも高1の2月に急にその子は、笑わなくなり学校にも来なくなりました。 心配してメールしても、返事は帰ってきませんでした。 でも、一度だけ返事が来ました。 その内容は、「全然大丈夫!ただ学校行くのめんどいだけ」 と返事がありました。  でも、メールの感じがいつもと違っていたけど本人がいうのでそれ以上はツッコミませんでした。 でも、その子のお母さんが病院でうつ病と診断された。 「私には、なにも話さないけど○○ちゃんには話すかもしれないから相談にのってあげて」 と言われました。 その子に、会いたいとメールをしたら断られました。  でも、電話なら大丈夫と言われたので電話で何か困ったことがあったら言ってねといったのですが、やっぱり口を割りません。 そして、しばらく沈黙が続きました。 そしたら、急に泣き出して「助けて。助けて。」 と言いました。 話を聞くと、学校に行き退学するからと校長にあったそうですが その校長に、いろいろ言われたくないことを言われたそうです。  詳しく聞くと、今家では体が重くご飯の支度や掃除もお母さん任せで出来なく、ただ家で1日をぼーっとしているそうです。 その事を、校長に話したら少し怒られたそうです。 「朝もちゃんと起きてご飯も自分で作って運動もしなさい」 「元気ださないかんぞ?」 と言われたそうです。 私からすれば、何が辛かったのかが分からずただ話を聞くしかできませんでした。 その子は、校長に言われた言葉でどんな風に傷ついたんでしょうか? 後、お母さんには怖いから相談は絶対出来ないそうです。 後、うつびょうの子にはこんな事は言ってはいけないとか、こんな事は言ってあげればいいとかあれば教えてください。 うつ病を、怠病だと思っている方の回答はいりません。  うつ病の経験者の方、うつ病の人が周りにいる(いた)方なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • うつ病の彼の心。

    うつ病の彼の心。 こんにちは。 私の彼はうつ病で治療中です。 会社などには毎日通っていますが、頑張っている分反動で一人になると気分が落ち込むようです。 彼は悩みを人に話さず、私にも一度気持ちを話してくれただけでした。家族や友人にも全く話さないそうです。心の傷が癒えていない事もあると思うのですが、少しずつでも気持ちを外に出せるようになれば、だんだんと楽になるのではと思います。 でもこれまで一人で頑張ってきたせいもあってか弱味を見せたくないようで、いつも、大丈夫大丈夫、と言っています。 私としては大丈夫じゃないといってくれた方が安心するのですが・・・ 無理にこじ開けることはできないので、直接は聞かないようにしていますが。 本当は大丈夫じゃないと思うんです。 でも「大丈夫じゃないでしょ!」とか「心配してるよ」とか言っってしまうと良くないと思うので・・・いつでも話聞くよとは伝えているのですが・・・ 「大丈夫」といわれた時、どんな風に心配な気持ちを伝えたら、彼は安心してくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病の知り合いへの接し方について悩んでいます。

    私の趣味はネットゲームです。 7月に、ゲーム上である男性(29)と仲が良くなって、現実生活の話もするようになりました。携帯のメールアドレスや電話番号も交換しました。(別に特別な意味で交換した訳ではないです。) その男性は既婚者(子どもが2人います)なのですが、プライベート・仕事上で色々とトラブル続きでうつ病になってしまったそうです。仕事も半年間は休む事にし、通院もしているそうです。それを知った彼の奥さんに離婚を迫られているそうです。何が原因なのかは彼の今の心情を思うと聞けませんでした。ただ、彼は「嫁に捨てられた」と言っていました。 そして、ついこないだ遂に離婚する事が決定したそうです。 今、彼は実家で暮らしています。 私は、ここまでの話をゲーム上だけでなく、電話やメールで聞いていました。私も、元々軽いうつ病のようなものに時々なるので彼の事が人事とは思えません。なので、ゲーム上でも話しをしたりだとか、深夜の電話や日中のメール等にもなるべく答えてあげるようにしています。 夜中に眠れないのは、私も良く分かるので明け方まで(眠れるまで)電話をしてあげています。しかし、私は働いているのでやはり翌日の仕事に響いてしまって日中眠くてしかたがありません。 でも、彼にはこの事を言いたくありません。言うと、「俺のせいで…」という気持ちにしてしまうからです。 彼に一日でも早く自分らしさを取り戻してもらいたいのだけれども、私の私生活へもかなり影響を与えているので、どうしようかと悩んでいます。 それに、彼は私の事が必要だと思ってくれているようです。 一体どうすればいいでしょうか…?