• 締切済み

結婚したら、子供は産まないといけないですか?(少し長文です)

結婚して一年ちょっと経った20代前半です。現在不眠症で睡眠薬を服用中です。それに、昔から生理不順で排卵しにくい体質です。現在生理不順なので治療をしてるのですが、やはり友人などの周りからは私の本当の状況を知らないので、子供は作らないの?と言われるし、実家の親は早く孫の顔が見たいといわれて、いつも適当に理由つけて、聞き流したりしてきてるのですが、無神経な人が多いなあと思いながらだんだんイライラ状態になっております。夫の親と同居をしてるのですが、夫の両親は、今の私の状況をしっているので、結婚=子供を作るではないので、子供がいなくても二人で仲良く暮らしていければそれでいいではないかと言われます。お姑さんは夫の産みの親でなく、夫の父親の連れ子で結婚しており、お姑さんは子供が産めない体なので、そう言って励ましてくれるのですが、夫は子供が欲しいと言います。愛している人との子供が欲しいと。結婚する前に子供は産めないかも知れないけどそれでもいいのかと確認して結婚しました。男の人は外で働いてるし、痛い思いをしないので簡単に言うけど、女にとってはすごく負担が多いですよね。私の場合、もし子供を作るとしたら、薬を飲んだり、排卵誘発剤の注射をうったり等の治療をしないといけないと、婦人科の先生に言われてます。そこまでして作るべきか、そこまでして本当に子供が欲しいのか実際迷っています。ただ周りに言われてあせってるのではないかとか。私には9歳年下の弟がいるのですが、弟が幼い時に知的障害といわれて、私の母がすごく苦労をしてたのを見てきたので、自分に子供が育てれるか自信がないんです。夫に相談するのですが、なんとかなるとしかいいません。夫婦生活を続けていくには子供がいないとだめですか?子供がいないと愛情って冷めてしまうものですか?みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.10

#9です。丁寧なお礼ありがとうございました。 試してみてできなかったとありますし、結婚前にお話をされているのであれば、明らかに無理強いしているのは旦那さんの方なので、「周りからのプレッシャーは辛い事」や「愛している人の子供が欲しいといわれることも辛い事」を伝えた方が良いと思います。 ただ、TVや周りの情報もあると思いますが、それは「他所の夫婦のお話」でしかありません。ご自分達はご自分達の夫婦のお話を作っていかないといけないと思います。ですから、色々な情報に惑わされずに旦那さんとしっかり話をしてみてはいかがですか? 私自身は、子供を産んで幸せですよ。そして、子供がいても仕事を続けてますし、旦那にも別に養われていません。(私の方が稼いでいます。)不満ばかりの人も確かにいるかもしれませんが、結局それは夫婦での話し合いが足りないのではないでしょうか?先に書いたように一方だけが我慢を強いられていれば、それは不幸だと思います。子供がいてもいなくても、幸せな人は幸せです。

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 悪い情報ばかり見たり聞いたりしてたので、よけい悩んでました。 そうですよね、「他所の夫婦のお話」はどうでもいいですよね。 今後の事を夫と話し合う事が大事ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.9

現在1児の母ですが、同じ様に20代前半頃に婦人科系疾患があり「子供ができにくい」と言われていました。で、思うのが旦那さんにとって「子供が出来ないかもしれない」は、2人で生きていく上で「結果的にできなかった」ということで納得はできるかもしれませんが、「試してもみないのに。。。」と思うのは無理のないことだと思いませんか?最初から、絶対にできないと分かっていれば、そんなこと言い出しはしませんよね。でも、「どっちか分からない」って状態であれば、試してみたくなる旦那さんの気持ちも分かりますよね。 これは、「結婚したら子供を産まないといけない」のではなくて、どちらか片方が欲しいと思っていて、尚且つそれを結婚前に確認していなかったのは問題だと思うからです。特に、自分で自分の体がある程度分かっているのなら、質問者さんに「子供を産まない」選択があるのと同じ様に、旦那さんにも「子供を産んでもらう」選択があるからです。 正直、周りの発言はどうでもいいと思うんですよね。無神経な言葉は無視してればいいんですって思います。子供を産むか産まないかなんてプライベートな選択を他人にあーだこーだ言われる筋合いはないですしね。子供がいなくても愛情は冷めない夫婦もいるし、さめる夫婦もいるでしょう。でも、きちんとした話し合いもせずにどちらか一方が納得せずに一方的に我慢だけを強いられれば、その夫婦の愛情は冷めると思います。質問者さんが無理やり子供を産むことになったり、旦那さんが無理やり子供をあきらめたり。。。って思えばいいんではないでしょうか?

forever-so64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2人で生きていく上で「結果的にできなかった」ということで納得はできるかもしれませんが、「試してもみないのに。。。」と思うのは無理のないことだと思いませんか? 試してみたが、できなかったんです。 >自分で自分の体がある程度分かっているのなら、質問者さんに「子供を産まない」選択があるのと同じ様に、旦那さんにも「子供を産んでもらう」選択があるからです。 結婚する前に、「子供を産んでもらいたいなら、他の人と結婚してください。」という条件で結婚しました。 夫の実家は田舎でもあるし、一人っ子でもちろん長男なので、跡継ぎはいつ?みたいな事毎日言われたら、無視していいとわかっていても、心に残ります。 よくテレビや、いろんな情報から聞くのですが、子供を産んで育てるのは、「俺は外でお前達を養うために働いてるのだから、お前の仕事だ」という人が多くてストレスをためてる母親が多くて、虐待だとか、離婚したとか見るので、子供を産んで幸せなのか疑問に思いました。

noname#13376
noname#13376
回答No.8

お気持ち大変よくわかります。 負けないでください。 そのために、以下のような考え方をご紹介します。 結婚した人(特に女性)に「こどもはまだ」っていうことば、本当になにも考えずに言いますよね。 でも、考えたら、人のうちのセックスになぜ他人がくびをつっこむのでしょうか?変ですよね「もっとセックスしなさい」「毎日せっせとしている?」っていっているのと同じなのに。 つまり、本当に何も考えていません。 でも、すごくはらはたちます。 特に「できない」と思っている人には。 でも。 こどもって、「できる」とか「できない」とかいうものではないとおもうのです。 「授かる」ものですよね。 では、こどもを授からない夫婦は、神様に祝福されていないのか、っていったら、そんなことはないと思います。 縁があって夫婦になった二人には、子どもを授かるのと同じくらい意味のあることを授かっていると思います。 それがなにかは、当人たちが探し出すしかないと思いますが、必ず授かっているものがこれだ、と分かるはずです。 もしかしたら、それは周りの「まだこどもができないの」という言葉に傷ついて、それによって、思いやりをもとうと、努力すること、そのものなのかもしれません。 傷ついた人間は大きく分けて2通りの道に別れると思います。一方は傷ついた分だけ傷つける道。もう一方は傷ついた分だけ人に優しくする道。 人に優しくする道のほうが、うれしいし、たのしいし、シアワセな気持ちになりますよね。 だから、この心無い言葉も、授かったものかもしれない、って思うのです。 もちろん、そう思えなくてもかまいません。 他にもきっと、授かったものはあると思いますから。 お二人にとって、ちょうどいいときに子どもを授かるかもしれませんし、子どもではないものをこれからも授かるかもしれません。 人生はひとつの道しかないのではなく、いろいろな生き方や価値観があっていいとおもうのです。 だから「結婚したら子どもをつくって」なんていう「勘違い」もあっていいけど、それはあくまでも「勘違い」なんだ、・・・とそう思ってしまっていいと思います。

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供は「授かる」事なんですね。 自然の流れに任せて、「授かる」時が来るのを待とうと思います。 子供がいなくても幸せに夫婦生活を送ってる方もいると聞いたので、今現在まだラブラブだし、愛情は変わらないと私は信じてるので、産まなくてもいいのかなとも思ってます。 >でも、考えたら、人のうちのセックスになぜ他人がくびをつっこむのでしょうか?変ですよね「もっとセックスしなさい」「毎日せっせとしている?」っていっているのと同じなのに。 そういわれればそうですよね。余計なお世話ですよね。 もう少し夫と子供について相談をしていこうと思っております。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.7

こんにちは^^ 子供を作るか作らないかは、まだ、20代前半なら、ゆっくり考えていけばいいのではないかと思います。 友人などの心無い一言に心を痛めていらっしゃるようですが、現時点で、お姑さんも、ご主人も納得していらっしゃるのなら、急いで結論を出す必要は全くないと思います。 現時点で、不眠症の治療を受けてらっしゃるのなら、出産をもし考えるとしても、不眠症が治ってから考えた方が、いいと思いますし、 年齢的に考えても、40代で出産する人もいますので、後10年たって、考えても(産むとしても産まないとしても)間に合う話だとは思います。(それまでの間に、自然に授かることもあるかもしれませんしね) 不妊治療に関しても、何年かたって、forever-so64さんが、「今までは考えなかったけど、やっぱり自分の赤ちゃんが欲しい」と考えるようになることがあったら、つらい不妊治療も乗り越えられると思います。 ちなみに、不妊治療に対していやな思いをするのは、女の人だけではないと、聞きました。 友だちが不妊治療をしていましたが、今は、不妊治療は、夫婦で受けなくてはならないらしいので、男の人も精神的につらい思いはあったようです。(男の人に不妊の原因がある場合も多いらしいので) 夫婦生活を続けていくには子供がいないとだめですか?子供がいないと愛情って冷めてしまうものですか?> >これに関しては、子供がいても離婚する夫婦はいますし、愛情が続かないこともありますので、結局は、自分たちが、相手のことに対し、どれだけ思いやりをもてるかに尽きるのではないでしょうか? 相手に対し、思いやりをいつまでも忘れないでいれば、信頼関係は続いていくと思います。

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の事は、不眠症が治ってから考えた方がいいですよね。 やっぱり自分の赤ちゃんが欲しいという気持ちを持つ事が大事なんですね。 今のところ、まだまだラブラブ状態ですし、夫婦生活がうまくいってない事はないので、その先のことはわかりませんが、思いやりをいつまでも忘れない事、信頼関係は大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kei-take
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

26歳、1歳のママです。 私も生理不順でした。 どうしても自分の子供が欲しかったので、旦那と出会う前から婦人科に長いこと通っていました。 ですから、この治療の辛さは良く分かります。 友人の方は何気なく言っているのだと思います。 結婚の次のイベントは子供ですものね・・世間一般では。 他のみなさんも言われてる様に、軽く流す位の気持ちを持たれるといいですよ! 実家のご両親は治療されている事は知らないのですか? 私は婦人科に通っている事を話していたので、あまりその事については触れる事はなかったです。 子供がいるいないで愛情は冷めたりしないと思います。 その前後の過程でのすれ違いが問題ではないでしょうか? 旦那様は純粋にあなたとの子供が欲しいんだと思います。 まずはじっくり旦那様と話し合ってみてはいかがですか? 治療の辛さはあなた自身しか分からないのですから。。 まだ20代前半でお若いのですから、ご自分の体を治す事が先決だと思いますよ~。 私も母親になる自信なんてこれっぽっちもなかったですよ・・もう不安だらけでした。 子供って産んでしまえば意外となんとかなるものです。 自分一人で育てる訳じゃないのですから・・。 あんまり参考にならないと思いますが、自分をしっかり持って、頑張ってくださいね~!!

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽く聞き流す気持ちを持つ事が大事ですよね。でもあまりにもだれかと会うたびにしつこく聞かれるので、最近誰とも接触しないようにしてます。 実家の両親は、もちろん治療中の事はしっておりますが、両親があまりからだの調子がよくなくて、いつ死ぬかわからない状態なので、そのせいか、早く孫の顔を見せてあげたい気持ちのあせりもあるのです。 自信がなくても、産んでしまえばなんとかなるものなんですね。自分一人で育てる事ではないですもんね。 ただ、まだ不眠症で睡眠薬を服用中なので、その不安が強いですね。治療は辛いけど、子供を作る事に対して、少し考えてみようかなと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

23歳、女です。 現在2年付き合っている彼氏が居て、結婚も考えて いますが結婚後子供を作る気はありません。 彼氏は欲しがっていましたが、子供がいらない理由を 言って今は納得してくれています。 結婚=子供ではないはずです。 質問者さまも子供を作るために結婚されたわけでは ないですよね・・・。 私の場合友達にも普通に子供を作らないこと話して ますよ。彼氏との結婚生活を楽しみたいし、 私達には子供が必要ないのでそれはそれでいいと 思っています。 体の負担の事もあると思うし、質問者様の子供に対する 考えもあると思います。 今存在している質問者さまの体より、まだ存在していない 子供の必要性をとるかどうか旦那さまとお話しされた方が いいと思います。

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに子供を作るために結婚したわけではないです。 二人で一緒に仲良く人生を歩んで生きたいと思ったので、結婚したわけです。 他にも、子供がいなくても十分幸せに結婚生活ができてる事も知ったので、少し安心しております。 もう少し夫と話し合いをして行く事にします。 参考になりました。ありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

世の中にはいろんな夫婦がいます。 価値観なんてそれぞれですよ♪ 私は結婚して3年が過ぎましたが、子供はいません。 不妊症ではなく、諸事情があって、あえて子供を作らないようにしているのでいないのですが、夫婦間の愛情には変わりはありませんよ♪ No.3の方も書かれていますが、何か言われたら言い返す位の元気を持ちましょう! ちなみに私は、「どんな事情があるかわからないけど、子供なんて生んだらなんとかなるものだよ」なんて言われたら、「なんとかなるんだったら生んでますよ~。ひとごとだと思ってそんなこと言わないで下さ~い」と笑顔で返します! 周囲の人間はいろんな事をいいます。 でも、貴女やご主人がどうしたいか!が重要です。 周りの意見に振り回されず、頑張って下さいね!

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供がいない現時点で、全然愛情にかわりはないし、ラブラブです。私だけかもしれませんが、子供がいなくても、愛情が冷める事はないと信じております。でも夫の気持ちとしては、くさい言い方ですが、二人の愛の結晶がほしいそうです。 周りに振り回されない事が重要ですよね。頑張ります。 参考になりました。ありがとうございます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは。 まだ、新婚さんですね。  子供がいなくても、素敵な夫婦は沢山いますよ。  それに、まだまだお若いですし、ご主人との生活を楽しまなきゃ損ですよ。もしかしたら、その事が不眠の原因になっているのかもしれませんね。                    何のために結婚されたのかをもう一度、考えて見ましょう.少し、肩の力をぬいて今は自分の好きな事をされてみてはいかがでしょうか??      周囲から、いろいろと言われてもあっけらかんとして、「まだまだ、子供はいらなーい!!」と言えるくらいになりましょう。

forever-so64
質問者

お礼

子供がいなくても、素敵な夫婦生活をしてる方がいると聞き少し安心しました。私の考えでは、まだ新婚なので、二人きりの生活を楽しみたい気持ちがあります。子供ができてしまうと、生活していくには子供中心になるし、自分の自由が奪われてしまうのが嫌だなとも思います。今実際はまってる事がありまして・・・。 周りから何を言われようが、気にしないようにする事がいいとはわかってるのですが、「子供好きじゃないし、まだいらない」とはっきりと、いう事はきちんといってます。まだ少し気にしすぎる自分がいるのがいけないんですね。努力します。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

>愛情って冷めてしまうものですか? 原因の一つにはなるかもしれません。 >排卵誘発剤の注射をうったり等 もちろんお子さんが欲しくて、不妊の治療を長年に渡ってやってらっしゃる方もいますし、私自身も生理が不順で排卵しずらく、妊娠は難しいと言われていますが、きっぱり諦めてしまうか、治療してどうしても赤ちゃんを欲しいか、のどちらか、かもしれません。 ただ、御存じかもしれませんが、排卵誘発剤で治療をするといっても、人によって、かなり副作用の出具合が違うかと思います。 >女にとってはすごく負担が多い つくづく思います。 失礼ですが、旦那様の方には、お子さんを作る上での身体上の問題はない、という事なんでしょうか? 20代前半でしたら、まだまだ考える期間があるかと思います。 >子供がいないとだめですか? この思いをお持ちですのなら、今はお子さんを作る事は考えない方がよいのかもしれません。 ご自分で結論を出して、納得した上で治療されてみてはどうですか?

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古い卵子を排卵させる為に、一度排卵誘発剤の注射をした事があるのですが、その後すごく体がだるくてしんどかった記憶があります。 夫の方に問題があるかはまだ検査はしてないのでわかりませんが、病院とは縁がまったくなくて、病気をしたのは風邪くらいで、健康体です。 もう少し子供を作る事に対してよく考えて、夫と話し合って決めたいと思います。 私の実母が言うには、今は二人で幸せで何も問題なく仲良く暮らして行ってるけど、いずれは愛情って冷めるものだから子供は産んだ方がいいよと聞いていたので、悩んでいる事なのです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

産まなくても育てる方法はありますよ? 里親とか養子とか。産むことがすべてじゃないですよ~世間にはかわいそうな子供がたくさん居ます。 私も(特別病気で産めないということではなかったですが)もし妊娠できないないと判ったら 産まなくていいのか?と確認してから結婚したクチです。それでも欲しくなったら養子か里親と考えていました。イザとなったら子育てはできますから~ そういう方法があることも頭の片隅においてください。辛さが半減すると思いますが いかがでしょう…

forever-so64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 産まなくても、里親とか養子という方法もあるのですね。全然考えてなかったです。 どうしても子供が欲しいとなったら、その方法で考えてみる事も頭に入れておきます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早く子供がほしいです。。。

    30代後半にさしかかろうとしています。今は独身で今年中に結婚する予定です。結婚したらやはり子供はほしいのですが、なるべく早く子供ができるように、気をつけた方がいいってことありますでしょうか? 私の友達で、22歳で結婚して、子供が一人いるんですけど、子供ができやすい体質だそうで、4回も中絶している人がいます。もったいないなあって思います。事情はあるんでしょうけど。 子供が出来やすい体質ってあるんでしょうか。 私は生理不順ですし、生理があっても、無排卵のこともあります(基礎体温などでわかります)。年齢的なこともありますし、やはり排卵のある生理を順調にくるようにすることでしょうか?どうしたら生理が順調にくるようになりますでしょうか?何か秘訣を教えて頂きたいです。

  • 子供ができにくい体質><

    21歳、大学4年生(進学予定)の女子です。 大学一年のとき生理がとまり、それ以来ピルを飲んで治療しているのですが、排卵誘発剤(クロミッド)を飲んでもうまく排卵されていません。 医師には「あなたはもう卵が残りわずかなのかもしれない」と言われ、妊娠が必要なときまでピルを飲み続けることになりました。 今、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼が初めての彼氏で、彼は一人っ子、私には弟がいます。 生理不順で薬を飲んでいるということは伝えていますが、子供ができにくいことをどう伝えたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どれくらい続けるものなのか?(長文です)

    できた結婚して2年、1歳の男の子の母です☆  独身時代に体調を崩し、生理が止まり、何年も放置。母に連れられ、しぶしぶ通院を始め、やっと生理はきたけれども、無排卵。その後もずっと治療を続け、排卵するようになり、その時にお付き合いしていた人(現在の夫)との間に子供ができました。 昨年2人目を考えましたが、断乳しても生理はなく、再度通院しています(診察の結果、結婚前の状態)。先月やっと排卵し、残念ながらその後生理がきて、今週排卵の予定です。先月は排卵日をかなりねらっての仲良しで、正直言って主人も私もちょっと疲れてしまいました。不妊治療していたものの、1人目はそんなにねらったわけでなく、だいたい自然の仲良しでできました。 (1)一般的な順序を踏んで(できた婚でない)、ご結婚、ご懐妊された方たちは、ある程度?それともかなり?ねらったのでしょうか?それともまったく自然でのご懐妊? (2)不妊治療の方はやっぱりかなり狙って仲良ししているのでしょうか? で、どれくらいの期間そうなさっているのでしょうか? 主人も2人目ほしいのですが、あくまで自然に!と考えていて(でも私の身体では治療なしでは難しい)、不妊治療について理解していなくて、1人相撲で、疲れています。

  • 『何発決め』でこどもができましたか?

    『何発決め』でこどもができましたか? わたしの周りの場合は1発か2-3発 彼氏が彼女を選ぶときは、生理不順とか、排卵誘発薬は要チェックだそうです でも。。。形とか気持ちよさが重要ですよね

  • 愛情を受けずに育った子供はどうなりますか??

    私の夫の母親は、(つまり姑)はすごく変わっています。 いい人そうに見えて、心の底から冷たい人です。 「人情」、というものが無いのです。 友人もいません。自分の子供たち(夫やその兄弟のこと)もかわいいと思ったことがないとはっきり言います。 夫たちも、愛情を感じたことがないと認めます。 正直、夫は少し心が歪んでます。夫の兄弟たちもです。姑の親族もみんなそんな感じです。 親からの十分な愛情を受けずに育ったら、子供にどんな影響が出ますか? 周りはその人たちをどうフォローしていけばいいのでしょう?? 私は人情のある家庭に育ったので、夫の実家が????と、つめた過ぎてついていけません。どうしたらいいでしょう。

  • 一方的に家を出た元妻が子供に会わせろというのですが

    私は3年前妻の浮気が原因で離婚したのですが、その元妻が子供に会わせろ、親の権利だといってきます。 私は、現在交際している人と結婚の約束をして、私の連れ子と3人で頑張っていこうという話になっているのでとても困っています、というか迷惑にかんじてます。 そしてその元妻も再婚していて妊娠という状況です。 私としては、今後一切会わせたくないのですが、法律的にはどうでしょうか、しかしそうはいっても生みの親ですからそれが出来ないとしたら、ある程度の条件をつけるのは かのうでしょうか?(養育費の請求など) とてもこまっています 逆の例は過去にも有ったようですが父親が親権をとっている場合はあまりないので相談できるひともいません。どなたかよろしくお願いします。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 結婚し、1年以上経ちますが、子どもが授からず悩んで

    結婚し、1年以上経ちますが、子どもが授からず悩んでいます。 2ヶ月程前から婦人科に通い始めました。 排卵、生理不順がひどく、3月6日に排卵させる注射をして頂きました。 3月9日に再診しに行った際、卵胞がまだ残ってるけど、排卵したと言われました。 21日が生理予定日なのですが、基礎体温も下がり3日経ちますが、まだ生理が来ず、妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 今の時点で陰性ですが、日にちが経ち陽性になる場合もあるものでしょうか。 わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が欲しいと思うには?

    26歳同士の夫婦で、年収夫370万、私400万です。 20歳から付き合い始め、現在結婚2年目です。 年金も払い損世代で、老後もお金がかかりますし、産休育休の制度や実績が無い会社なので、私は子供を持ちたくありません。 結婚前に子供を持つことについて話し合った結果、夫は「一人だけ欲しい」私は「子供に興味がない」と平行線だったので、30歳まで自然に任せるということになりました。 私自身6年以上低用量ピルを服用していましたが、生理不順が原因だったのでお付き合い当初からずっと避妊具を使用していました。 でも自然に任せると言い切った以上やめないとなと思い、ピルの服用を辞めて婦人科へ行ったところ、多嚢胞生卵巣と診断されました。半年ほど基礎体温を測ったところ、無排卵とのことでした。自然妊娠は難しいと。 「不妊治療をするか夫婦でよく話し合ってね」と言われましたが、不妊治療をしたらもう自然に任せてないじゃん…と、正直乗り気になれません。 夫に話すと、「病院行ってくれてありがとう。挙式も控えてるし、今はまだ治療しなくていいよ」と言われました。 産休や育休がない職場ですが、かといって授かるかも分からない子供のために転職しようという気にもなれません。 でも、子供好きな夫がパパになっている姿を見てみたいなという気持ちも正直あります。 ふと会話の中で、子供出来たらさーと話されますが、その時は私も想像しながら楽しく返答は出来ています。 正直心のどこかで、いざ病院で不妊と診断されたら子供が欲しい!と思うものなのかなと思っていましたが、そうでもなかったです。。 どうしたら子供が欲しいと思えますか?

  • 子供ができないのは、楽したツケ・・・?

    29歳の主婦です。 小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。 一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から 「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。  また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。 それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが この歳になるまでほっておいてしまいました。 今年の8月に結婚をしたのですが 今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所 「多能砲卵巣症候群」だと診断され、毎回される内診の苦痛さや 費用、それと排卵誘発剤を投与しても排卵が起こらなかったり 排卵誘発しないと生理が来ない自分への腹立たしさに 何だか疲れてしまって病院に行かなくなってしまいました。 主人はどちらかと言うと淡白な方らしく あまり子作りにも協力的とは言えません。 でも主人や主人の両親に対しては 子供が出来ない事への罪悪感で苦しいです。 今まで生理が来ない事を「楽でいいかな」と思ってほっておいた自分が悪いのであって 他の女性が毎月生理でキツイ思いをしているのに 自分は楽をしてきておいて今更「子供が出来ないかな・・」と思うのは都合が良すぎるのかもしれませんが・・ もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・? 私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう