• ベストアンサー

早く子供がほしいです。。。

30代後半にさしかかろうとしています。今は独身で今年中に結婚する予定です。結婚したらやはり子供はほしいのですが、なるべく早く子供ができるように、気をつけた方がいいってことありますでしょうか? 私の友達で、22歳で結婚して、子供が一人いるんですけど、子供ができやすい体質だそうで、4回も中絶している人がいます。もったいないなあって思います。事情はあるんでしょうけど。 子供が出来やすい体質ってあるんでしょうか。 私は生理不順ですし、生理があっても、無排卵のこともあります(基礎体温などでわかります)。年齢的なこともありますし、やはり排卵のある生理を順調にくるようにすることでしょうか?どうしたら生理が順調にくるようになりますでしょうか?何か秘訣を教えて頂きたいです。

noname#97816
noname#97816
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.1

今年中にご結婚されるということで、とりあえず産婦人科で実施している(やっていない病院もあるので、確認してください)『ブライダルチェック』をしてみてはどうでしょうか? 私の通院している産婦人科ではブライダルチェックとして 「結婚を予定しているまたは結婚したばかりの女性は、いずれ妊娠する可能性があります。妊娠する前に自分の体のことをよく知っていることも必要です。 ブライダルチェックでは、 ⑴婦人科検診 ⑵膣分泌物培養 ⑶クラミジアなどの性感染症チェック ⑷風疹抗体の有無 ⑸貧血の有無 ⑹超音波検査 を中心に行います。」 とあります。 生理不順ということで、もしも治療が必要なら、早めに始めたほうがいいですから。 私は結婚して1年ちょっと、不妊治療に通い始めて6ヶ月目です。私ももともと生理不順だったので、もっと早く治療をしていればよかったと後悔しています。

noname#97816
質問者

お礼

生理不順については病院で、漢方薬を処方してもらっています。 ブライダルチェックというのがあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.3

まずは、生理不順なら病院できちんと診てもらったほうがいいですよ。 基礎体温をつけているグラフも持参するといいと思います。 私は規則正しく生理がきます。 めんどくさがりやで基礎体温は一度もつけたことがないです。 排卵日も生理開始日からだいたい二週間ぐらいにしか思っていません。 でも、二人子供がいますがどちらもすぐに妊娠し欲しいと思えばすぐに妊娠してしまいます。 体質ができやすいんだと思います。 なので今はできないように注意はしています。 生理不順だと妊娠はしにくいので病院にいくことをお勧めします。

noname#97816
質問者

お礼

病院には行っています。質問の内容不足ですみません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 生理不順なら婦人科へ行った方がいいと思います。 私も30代結婚して1年目は二人でいたいなぁーって思い子作りをしてなかったのですが、2年目子供が欲しいと思い半年経って出来なかったので 思い切って婦人科を受診しました。 基礎体温は持っていったところ体温が全体的に低いことを指摘されました。 通いだしてすぐ妊娠したのですが9週目で稽留流産  手術から2ヶ月たった今、婦人科に通い出しました。 私の友達の中にも生理不順で子供がなかなか出来なくて3年後婦人科を受診 したところ子宮内膜症が判明した友達がいます。 治療し、先日妊娠したという報告を受けました。 早く子供が欲しいなら婦人科に行くのは勇気がいると思いますが行った方が 絶対いいです。 婦人科に行く時は基礎体温のグラフも持参するのがBESTです。

noname#97816
質問者

お礼

質問に書かなくてすみませんでしたが、婦人科にはたまにいきます。 ご自身の経験を教えてくださり、私のことも親身になってくださって、 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 子供ができません

    結婚してから1年半ほどたちますが、子供ができません。 結婚してからは避妊はせずに、生活をしていますが・・・ 基礎体温をつけていますが、なんとなく2相性になっている月と、はっきりとキレイに2相になっている月が、交互にきている感じです。 どちらかの卵巣の機能が悪いのでしょうか? 若いころは、ストレスが多いと、生理がしばらくないなど、だいぶ不順でしたが、最近は周期は33日から35日ぐらいできちんときています。 排卵日は、一般的に、28日周期だと14日が排卵日といいますが、わたしの周期の場合だと、20日前後が排卵日となるということですよね? そろそろ1度、婦人科にいこうかと、真剣に思っていますが、何かわかる方、アドバイスください。 悩んでいたけど、こんなことをしたら授かったなど、実体験などもありましたら、教えてください。

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 子供が欲しいです。病院選びについて・・・

    結婚して約二年。未だ子宝に恵まれません。基礎体温は結婚してから毎日つけていますが、私の場合、どうも体調等に左右されて排卵・生理が狂うようです。(医師が言うには無排卵の月があるらしく、生理だと思っていても、ただの不正出血の月があるとか。) やはり生理不順に何らかの気質的・ホルモン的原因があるとしたら、年齢的にもそんなに余裕がないので、すぐに治療をしなくてはならないかも・・・と思い、 婦人科の開業医に6月から受診を開始しました。 初回は内診と基礎体温表にて上に書いたような無排卵の月がある事の指摘をされて終了。その後の診察は基礎体温のチェックのみ。先月、低体温期が長かったので、ドオルトンの処方で生理を人工的に起こさせました。 子供が欲しくて受診をしたことは当然、初回にも医師に伝えてありますし、今日も体温表のチェックのみだったので、改めて医師に今後の事を聞いたのですが「とりあえず状況を体温でもう少し判断する」との返答。(もちろんタイミング指導当もないです)・・・2年分の基礎体温表があるのになと思ってしまいました。 不要な検査を色々されるのもイヤですが、毎回、体温チェックだけだとスローペースに思えて不安になります。 不妊を専門に扱っているクリニックへの転院を考えてしまうのですが、今の診療所と治療的には変わりはないでしょうか?血液検査でホルモンのバランス異常を調べたり、エコー等で排卵時期を予測できるとか(排卵そのものが本当にないかとか)、納得のできる検査はあるのでしょうか?あるとしてもやはり、病院側が数ヶ月間の体温表チェックを行ってからなのでしょうか。 毎朝、ギザギザのおかしなグラフを描く基礎体温表をつけるとき、とてもウンザリとした気持ちになり朝から憂鬱になってしまいます。。。

  • 結婚し、1年以上経ちますが、子どもが授からず悩んで

    結婚し、1年以上経ちますが、子どもが授からず悩んでいます。 2ヶ月程前から婦人科に通い始めました。 排卵、生理不順がひどく、3月6日に排卵させる注射をして頂きました。 3月9日に再診しに行った際、卵胞がまだ残ってるけど、排卵したと言われました。 21日が生理予定日なのですが、基礎体温も下がり3日経ちますが、まだ生理が来ず、妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 今の時点で陰性ですが、日にちが経ち陽性になる場合もあるものでしょうか。 わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日と基礎体温の上昇について。

    毎度お世話になっておりますm(_ _)m 私は2ヶ月前から生理不順で婦人科に通っています。 もともと上手く排卵しない体質だと言われ、先月はホルモン剤で排卵を誘発しました。 現在は生理が終わって10日目です。 3日前から出血(時期から見ておそらく排卵期出血だと思うのですが)があったにも関わらず、基礎体温が上がってきません。 ずっと低温のままです。 このような場合、排卵したから出血したと考えていいのでしょうか? それとも、基礎体温があがってこないのをみると、やはり排卵していないのでしょうか? 詳しい方、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、

    ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。年齢は30代後半で、若い頃から生理不順ではありました。基礎体温はちゃんとつけていて、高温期があるときも確認できます。 勉強不足ですが、排卵を起こすホルモンと、生理を起こすホルモンが違うから、排卵がなくても生理がくるというのは、理解しています。 できたら、妊娠したいな、と思いますので、無排卵月経だったけれど、克服されたとか、医学的根拠がはっきりしていなくても、教えていただけるとありがたいです。どんなヒントでも、お願いします。

  • 欲しいのに赤ちゃんが出来ない方、気持ちが不安定になりませんか?

    私は、結婚2年目の28歳です。 主人は、41歳再婚で、前妻との間に2人の女の子がいます。 2年ならまだまだだと、言われると思いますが、 私たちの間には、3年前に子供が出来たのですが、 事情により、散々悩んだ挙句、妊娠4週目で中絶をしました。 生理はいつも安定していたのですが、 結婚してから、基礎体温をつけたりして、 排卵日を狙ってしたりしたのですが、 結局翌月に生理がまた来てしまうということを毎回繰り返しているうちに、 なんだか、基礎体温を毎朝測ることにも疲れてしまい、 がっかりするのがいやで、やめてしまいました。 病院にいって中絶のことを話した上で検査をしたのですが、 なにも異常はありませんでした。 最近の私は常に、赤ちゃんが出来ないのは、 中絶をしたことによる罰だと、自分に言い聞かせています。 だから、お金をかけて、人工的な妊娠は考えていません。 でも、やっぱり不安になったり、 泣きたくなったり、気持ちが不安定になることが、時々あります。 そんな方いませんか? そして、そんな時どうしますか?

  • 助言をください。

    25才、結婚して一年がたちました。 子供が欲しいと思っていますがなかなか恵まれません。 結婚して少しした頃から、生理不順になってしまいました。そのときから、基礎体温をつけています。 先月、無排卵になりました。どうやら今月も・・・ 病院には、生理不順になってから、なにかあるごとに行ってます。先生は、まだ不妊症ってわけでもないし、治療するにも早いと、先月から漢方薬をはじめました。なにか、少しでも解決するんじゃないかと期待していたのですが、どうやら、今月も無排卵ぽいし、生理もいつくるか・・・ 先生のいうとおり、まだ、治療なんかする段階ではないんだと思うのですが、無排卵が続くのは正直不安です。 同じような無排卵の方、また、無排卵だったけど妊娠された方。助言をください。

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう