• ベストアンサー

助言をください。

25才、結婚して一年がたちました。 子供が欲しいと思っていますがなかなか恵まれません。 結婚して少しした頃から、生理不順になってしまいました。そのときから、基礎体温をつけています。 先月、無排卵になりました。どうやら今月も・・・ 病院には、生理不順になってから、なにかあるごとに行ってます。先生は、まだ不妊症ってわけでもないし、治療するにも早いと、先月から漢方薬をはじめました。なにか、少しでも解決するんじゃないかと期待していたのですが、どうやら、今月も無排卵ぽいし、生理もいつくるか・・・ 先生のいうとおり、まだ、治療なんかする段階ではないんだと思うのですが、無排卵が続くのは正直不安です。 同じような無排卵の方、また、無排卵だったけど妊娠された方。助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不妊治療で排卵誘発剤を使い多胎妊娠をした 現在は・・双胎の妊婦です。 私は元々まったく排卵がなかったのに 誘発剤を使用したら、、、一度ではナカナカ難しいから 気長にトいわれていたけれども一度で妊娠・・4胎 の子供をさずかりました。 ・・・・が結局病院をあちこちかけめぐりましたが とても大手の都内の病院でさえ4つ子は平成に なってからはあつかっていないとのこと・・・ 危険性・全員を流産してしまったらまた不妊治療を ・・でも、せっかくさずかった命・・・ 悩みに悩みぬいた結果・・減数手術を受けました。 今は命が残っている子供はなんとか無事にそだって いますが、お腹にはなくなった子がまだ小さく小さく エコーをみるとうつります。 夢にもでてきます。せっかくの妊娠・・と 苦渋の決断・・。喜びきれません。 今は無事に生むことだけを考えておりますが・・・。 一生頭からきえることはないです。 と・・全然回答になっておりませんが、 排卵誘発剤などを使われると妊娠される可能性は あがるかもしれませんが、その分リスクといいますか こういった事態があることも知っておいていただけたらと思います。 ずっと排卵がなくてたまたまなくなってしまって ということでしたら、先生も漢方で様子をみて とおっしゃていらっしゃるようなので もう少し気長に続けてみては如何でしょうか? 他の方もおっしゃっていらっしゃいますが、 漢方は副作用が出来にくいぶん 効果も西洋薬と違いゆっくりと出てくるときいています。 無事にお子さんをさずかれますように・・・。

ranran2124
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 最近、私も新聞で減数手術のことを知りました。 すごく、お辛いと思います。 せっかく授かったのにと・・・ 無事に、お腹の中のお子さんが産まれてきますよう、 お祈りしてます。 私の方は、とにかく様子をみてみようと思います。 漢方薬を一ヶ月ぶんずつもらっているので、 一ヶ月に一度は、ちゃんと病院へ通う癖みたいなものも できるし、なにかあったらすぐ相談できるし。 私、気長にがんばってみます! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おつらいですね。私も無排卵で漢方薬服用していました。まずは薬そのものに効果が出てくるのに半年ほどかかるといわれておりました。だからもう少し待つほうがいいと思います。基礎体温つけておいてください。まだ25歳でいらっしゃるので排卵誘発剤は最後の手段にされた方がいいです。この薬を使うと双子、三つ子、四つ子の妊娠をしてしまうことも多いと聞いています。いくら欲しくってもこういう副作用を聞くとちょっと考えてしまいます。 早くお子さんが欲しいというお気持ちもわかりますが、焦ってしまうとかえってストレスをためてしまい無排卵になるかもしれません。子は授かりものですからもう少し待ってみてはいかがでしょうか?

ranran2124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ってそんなに効果出るまで時間かかるんですか?! しらなかった・・・ 病院でも、排卵誘発剤はやめたほうがいいと言われています。自分でも、まだそこまではと思ってます。 実は今月も、生理が狂ってしまいました。 なんでだろう??? 生理終わったら、漢方薬もらいがてら、 病院行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をやめてしまった・・・。

    現在36歳。少しでも早く子どもがほしいのに。不妊治療を今月からお休み。。。(先生にも何も言わず、治療費がヤバくなり勝手に。) 先月は生理開始4日目から注射、排卵をさせる注射、排卵後の数値も低いため、排卵後も1日置きに3回注射をしたのですが、生理になりました(泣) 年齢のせいか、注射でいい卵や排卵や排卵後の助けが必要なのに、治療費の負担がかかりすぎで、不妊治療を休まなくてはいけなくなりました。 今月も基礎体温だけがたよりなのに、今日生理になりました(泣) 不妊治療を止めた私には、もう赤ちゃんを抱くことは出来ないのでしょうか?

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵確認済なのに整理がこないことってありますか?

    現在不妊治療中です。 先月5月25日に病院にて排卵チェックをしてもらったところ排卵済でした。 タイミングをとることもでき、期待していたのですが基礎体温を測るとバラバラ・・・36.2~36.7くらい ストレスになるので途中から測るのをやめました。 6月10日あたりから生理の準備をしていたのですが、下腹部の違和感もなく生理が今現在来ておりません。 排卵したのに生理が来ないことってあるのでしょうか? 排卵してから23日くらい経っています。 基礎体温がバラバラだったので妊娠している可能性も薄いと思うので心配になっております。 こういうことってあるのでしょうか?

  • 不妊治療による漢方薬服用について

    こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • 無排卵月経の治療方法

    こんばんわ。 先月で結婚して1年が経ちました。前から生理不順で、2月から基礎体温を付けるようにして周期を確認していました。 しかし、生理になっても3日で終わったりとか7日あっても量が少なかったりと不安だった為、今日産婦人科へ行ってきました。 始めに基礎体温を記録しているノートを提出し、内診をしてもらいました。内診が終わり、診察室へ呼ばれ、先生の話を聞いたら、『3/10と4/23になった生理は、基礎体温のグラフからして無排卵月経だったと思います。5/30になった生理は、ちゃんと排卵していたので正常の生理ですね。もし、早いうちに妊娠希望なら、お手伝いをしますので、また後日来て下さい。』と言われました。私は、出来れば早いうちに妊娠したいと思っている事を伝え、今日は帰りました。旦那も、早いうちに子供が欲しいと言ってるので、治療をしようと思っています。こういう場合、すぐにでも治療を受けた方がいいのでしょうか??それとも、もう1か月基礎体温を付け様子を見てから行った方がいいのでしょうか?? それと、無排卵月経の治療方法はどういう治療方法があるのでしょうか??

  • 妊娠の可能性は??

    私は元々生理不順で1人目の子供も不妊治療で授かりました。卒乳しましたがまだ生理はきていません。そろそろ2人目も欲しいですが、また不妊治療するとなると経済的に難しいかなと思いつつ欲しい気持ちも強まっています。10月から基礎体温を測っていますが、35度6から36度あたりをいったりきたりで排卵していないのかなと落ち込んでいます。妊娠する前も多嚢胞性の排卵障害でした。なのでやはり今もそうなのかなと思っていました。でも11月11日に性行為を行いました。12日から今日20日まで体温が37度前後をいったりきたりしています。今までにない高温期なので、まさか!!とほんの少し期待してしまいます。まだ検査をするには早いし1人目が排卵障害だっただけにそう簡単にはできないよなと期待をあまりしすぎないようにと言い聞かせています。妊娠している可能性はありますか??

  • 基礎体温って付けたほうがいいのですか?

    生理不順なんですが... 今月の生理が8月27日~9月2日まであって翌日3日から止まらなくて 一度婦人科に受診しました。 排卵がされていないから、ちびちび続くもんだということで今ホルモン剤で 治療中(とはいえ2週間で終わる物)ですが、特に先生からは基礎体温については 言われませんでした(付けた方がいいのでは?という感じくらいでした)。 私自身まだ学生で妊娠は望まないのですが、生理不順であることを考えると 基礎体温を付けた方がいいのかなぁ?とさえ思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 卵管造影検査。。。

    以前から生理不順でピルを飲んでいたのですが、結婚をきっかけに飲むのを止めて暫くは順調に28日周期できちんと生理が来ていたのですが、昨年の夏頃から生理が来たり、来なかったり…とピルを飲む前と似た状態になってしまぃ産婦人科を受診しました。 そこでの診断が『無排卵』と言われ、幸いにも、そこの産婦人科は不妊治療専門で有名な先生と知り、通うコトになったのですが先月『排卵誘発剤』を初めて処方されて飲み始めたのですが、今回この薬を飲んでも妊娠が出来てなかったら造影検査をしましょう!と言われました。 色んな方々のコメントを閲覧して、簡単に妊娠出来ると思ってはいなかったのですが、無排卵と診断されたコトや、色々な不妊の検査を知って正直、戸惑っています(>_<) 結婚して色んな方々から『子供は?』と聞かれ焦る気持ちと自分の体の何が原因でこぉなってしまったのか…と気持ち的に滅入ってしまっているのですが、自分では2~3回ぐらぃその薬を飲んでから別の治療になるのかな…と思っていたので聞きなれない言葉や検査に戸惑いと気分的に凹み気味です。。割と早い段階でする検査なのでしょぉか??? 素朴な疑問なのですが、基礎体温をつけているのですが、生理のある月は二層のグラフになっているのですが、生理が来る時は必ず排卵してるとは限らないのでしょぉか…?

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう