• 締切済み

学科の決め方について

こんにちは 高校1年生の女子です。 私は今、商業科の高校に通っていて 進路にとても困っています。 四年制大学(私立)を目指したいと思っているんですが やはり普通科の高校と比べると行ける大学は限られてしまっています。 私の学校は大学に行くには推薦で行くしかないそうです。 しかもその推薦を募集している大学を見てみると ほとんどが商業系の学科です。 私はもう高校で学ぶ範囲で十分なので大学に行ってからもまた 商業系の学科に進もうとは思いません。 でも私にはなりたい職業が決まっていません。 ざっくり、 普通の人と違うことがしたい。 仕事を楽しみながらやりたいなどあります。 考えが甘いことは分かっています。 なりたいものが明確でないとき、どんな学科に進むのがベストですか? この学科に入れば、大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような 学科はありますか? ただ、有名大学に行けるような知能はありません。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

高校の商業科で学ぶ「商業」と、大学の商業系とでは全く違う内容を学ぶことが可能です。 経済学部や商学部は大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような学部です。 会計学科は、確かに高校の商業に一番近いかもしれないので避けておきましょうか。 「~学科」といっても、学ぶ内容は大学毎に違います。 商学科や経済学科で大丈夫だと思いますよ。 一般入試は、自分で努力すれば受験資格はあります。 ですから、その点は誤解なさらない方が良いです。 ご自身で、私立の文系なら、英語・国語・社会(日本史・世界史・政治経済の中で選ぶのが普通)の3科目での受験が可能です。 センター試験で80%取れるなら、英語・国語・簿記で進学可能な大学も多数あります。 >有名大学に行けるような知能はありません と、はじめから一般受験をあきらめていくのであれば、素直に「推薦」を取るしかありません。 指定校推薦枠のある大学の大学案内を片端から取り寄せましょう。 大学の検索用サイトがあります。 http://www.gakkou.net/daigaku/ http://passnavi.evidus.com/ このようなサイトから資料請求ができます。 興味のある大学が見つかったらオープンキャンパスに参加しましょう。 そうすると、イメージができると思います。 指定校推薦枠が無くても、学内での成績平均評定値で4.0を上回るように努力しておくと、一般推薦という方式での受験も可能になります。(平均評定3.5ぐらいで出願可能な大学もあります。) また英検2級、日商簿記2級、TOEFL®(PBT450点、iBTスコア45点)以上、TOEIC®500点以上等の資格での受験が可能になるような推薦入試もあります。(英語のスコアは例示であり、学校ごとに基準は異なります。しかし、目標値はこの程度です。) この辺りの資格を3年生の1学期までに取得することを目標にしておくと、進学の選択肢が広がるでしょう。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

>考えが甘いことは分かっています。 いや、わかってないから、こんな質問するのでしょう。 とりあえす、法学部はつぶしが利きます。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

>普通の人と違うことがしたい。 普通の人と違う能力が必要です。 でなければそういう仕事はあなたのところに来ません。 あなた次第です。 >仕事を楽しみながらやりたいなどあります。 どのような仕事でも楽しんで仕事をできる人もあれば、何にもしたくないような人もいますからね。仕事を工夫できて、それを他人から褒められなくても自分で達成感を持てると楽しいと思いますよ。 まあ、文系なら専攻と職業はほとんど一致しませんから、4年間興味を持って学んで行ける学科を選べばいいんじゃないでしょうか。 理系だとそうはいかないです。特に医療系など免許を要する職業関係は。 商業系というか経済・経営系でも経営情報学科なんかですと、かなり変わりますよ。コンピュータがお好きならですが。 好きな教科・科目にもよると思うので、進路指導の先生にご相談されることをお勧めします。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >なりたいものが明確でないとき、どんな学科に進むのがベストですか?  行くことのできる学科で一番偏差値の高い学科。  >この学科に入れば、大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような学科はありますか?  あります。医学科みたいな特殊な学科で無い限り、そのような学科は山ほどあります。

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、

    大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、 これは、高校の商業科や農業科など(普通科以外)が対象だそうですが、 高校の看護科は「専門学科推薦」の対象になるのでしょうか。 5年一貫の看護科ですが、高校3年で卒業し、大学(看護系でない)へ進む場合です。 わかりづらくてすみません。 勝手な質問ですが、もし、少しでもわかりましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学に入ってから学科はかえられるんですか?

    大学に入ってから学科はかえられるんですか? 専門学科の高校から国立大学の法学科に推薦以外では行けませんか? ちなみに今は専門学科の高校の商業科に通っています。  何か法学科に行く方法はありませんか? アドバイスなどを下さい。

  • 学科について

    今高三年の男子です。 指定校推薦を受けようと思っているのですが、 行きたい大学は学部と学科が指定されていて 学科が自分が志望している学科とは違います。 この場合とりあえず指定校推薦で大学に入学 して、その後やりたいことが変わったから 違う学科に行きたいと言えば学科を変えること はできるのでしょうか? (知り合いからは試験が必要だみたいなことを言われたのですが・・) 大学生の方などでわかる範囲で教えてほしいです。

  • 商業高校から公務員になれますか?

    こんにちは。私は中3の女子で、現在商業高校への進学を考えています。 商業高校には、指定校推薦などがあると聞いたのですが、資格をたくさん取り どうにかして公務員になることは可能なのでしょうか? 例)専門学校へ行く、推薦で大学へ行く、など・・・ 本当は私立高校のビジネス科などからでもいいなと思っていたのですが、 地方のため公立>私立であることと、兄弟が下に2人居て、 金銭的にあまり余裕もないことから、商業高校に行こうと思っています。 パソコンで作業したりすることは得意なので、それを生かしたいと思っています。 また、商業高校ではどんな大学に進学できるのか、どんな職業があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 大学の学科の種類

    現在高校生で大学への進学を考えています。 文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。 そこで、どのような学科があるのか知りたいです。 文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません... 読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが 研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。 とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 指定校推薦(商業,広島)

    こんばんは 現在高校1年生です。 将来商業系の大学に入りたいと思っています。 それで広島にある商業系(経済学など)の大学で 入っても恥ずかしくないような(誰もが知っているような大学)ところってどこですかね? 現在入ってる高校は私立の商業高校なんですけど(かなりのバカ高校)指定校推薦ってどこの大学にも推薦で入れるっていう意味なんでしょうか?

  • 推薦で経営学科の短大に進学しようと考えてるのですが・・・

    商業科高校に通う高校2年生で春から受験生になります。 経営学科の短期大学の指定校推薦を受けようと思っています。 私の高校は普通科と商業科があります。 偏差値は50を平均として、普通科が58、商業科が50です。 そこで指定校推薦枠が1人だとして、もし私と同じ評定値である普通科の生徒1人と商業科の私が希望した場合、偏差値が高い普通科の生徒を取るのでしょうか? それともこれまで取った資格を重視してもらえるのでしょうか? それと、評定平均が0.1低いだけでも落とされてしまうのでしょうか? ちなみに今のところ私が持っている資格は ・全経電卓検定3級 ・全商電卓検定1級 ・全商簿記検定2級 ・全経簿記検定2級 ・全商情報処理検定2級 ・全商ワープロ検定1級 です。 ちなみに生活態度に関してですが、1年生の時に頭髪で注意されたことがあります。 出席率は問題なく2年間無遅刻無欠席です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 私は岩手県の高校に通う二年女子です。

    私は岩手県の高校に通う二年女子です。 私の通っている学校はとても程度が低く、評判もあまりよくない私立高校です。総合学科という学科です。 私は今二年ですが、進路決定に迷っています。 一応ざっくりとやりたい職業が決まっているのですが…それについてはまだ深く調べていません。 その職業とは¢コンピューター関係£です。 お金もあまりないので、大学、短大、専門学校、他…の国公立、学費が安いところを探してます。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • コース分けで友達と同じ学科にするかを迷っています。

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私の学校では高校2年になると、文系I・文系II・理系の3つに分かれます。 私は専門学校に行こうと考えていますので文系IIという専門学校・私立大学を目指す学科に行こうと思っています。 ですが、先生からは文系Iで国立大学を目指した方が良いと言われて困っています。それに文系II希望者には友達が1人もいません。 ですが、それでも一度は自分で決めた進路なので後には引けそうにはありません。私はどうしたらいいのでしょうか? このまま自分の意思を通した方が良いのでしょうか・・・? ご回答、宜しくお願い致します!><