• 締切済み

学科の決め方について

こんにちは 高校1年生の女子です。 私は今、商業科の高校に通っていて 進路にとても困っています。 四年制大学(私立)を目指したいと思っているんですが やはり普通科の高校と比べると行ける大学は限られてしまっています。 私の学校は大学に行くには推薦で行くしかないそうです。 しかもその推薦を募集している大学を見てみると ほとんどが商業系の学科です。 私はもう高校で学ぶ範囲で十分なので大学に行ってからもまた 商業系の学科に進もうとは思いません。 でも私にはなりたい職業が決まっていません。 ざっくり、 普通の人と違うことがしたい。 仕事を楽しみながらやりたいなどあります。 考えが甘いことは分かっています。 なりたいものが明確でないとき、どんな学科に進むのがベストですか? この学科に入れば、大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような 学科はありますか? ただ、有名大学に行けるような知能はありません。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

高校の商業科で学ぶ「商業」と、大学の商業系とでは全く違う内容を学ぶことが可能です。 経済学部や商学部は大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような学部です。 会計学科は、確かに高校の商業に一番近いかもしれないので避けておきましょうか。 「~学科」といっても、学ぶ内容は大学毎に違います。 商学科や経済学科で大丈夫だと思いますよ。 一般入試は、自分で努力すれば受験資格はあります。 ですから、その点は誤解なさらない方が良いです。 ご自身で、私立の文系なら、英語・国語・社会(日本史・世界史・政治経済の中で選ぶのが普通)の3科目での受験が可能です。 センター試験で80%取れるなら、英語・国語・簿記で進学可能な大学も多数あります。 >有名大学に行けるような知能はありません と、はじめから一般受験をあきらめていくのであれば、素直に「推薦」を取るしかありません。 指定校推薦枠のある大学の大学案内を片端から取り寄せましょう。 大学の検索用サイトがあります。 http://www.gakkou.net/daigaku/ http://passnavi.evidus.com/ このようなサイトから資料請求ができます。 興味のある大学が見つかったらオープンキャンパスに参加しましょう。 そうすると、イメージができると思います。 指定校推薦枠が無くても、学内での成績平均評定値で4.0を上回るように努力しておくと、一般推薦という方式での受験も可能になります。(平均評定3.5ぐらいで出願可能な大学もあります。) また英検2級、日商簿記2級、TOEFL®(PBT450点、iBTスコア45点)以上、TOEIC®500点以上等の資格での受験が可能になるような推薦入試もあります。(英語のスコアは例示であり、学校ごとに基準は異なります。しかし、目標値はこの程度です。) この辺りの資格を3年生の1学期までに取得することを目標にしておくと、進学の選択肢が広がるでしょう。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

>考えが甘いことは分かっています。 いや、わかってないから、こんな質問するのでしょう。 とりあえす、法学部はつぶしが利きます。

• malaytrace
回答No.2

>普通の人と違うことがしたい。 普通の人と違う能力が必要です。 でなければそういう仕事はあなたのところに来ません。 あなた次第です。 >仕事を楽しみながらやりたいなどあります。 どのような仕事でも楽しんで仕事をできる人もあれば、何にもしたくないような人もいますからね。仕事を工夫できて、それを他人から褒められなくても自分で達成感を持てると楽しいと思いますよ。 まあ、文系なら専攻と職業はほとんど一致しませんから、4年間興味を持って学んで行ける学科を選べばいいんじゃないでしょうか。 理系だとそうはいかないです。特に医療系など免許を要する職業関係は。 商業系というか経済・経営系でも経営情報学科なんかですと、かなり変わりますよ。コンピュータがお好きならですが。 好きな教科・科目にもよると思うので、進路指導の先生にご相談されることをお勧めします。

• dsdna
回答No.1

>なりたいものが明確でないとき、どんな学科に進むのがベストですか?  行くことのできる学科で一番偏差値の高い学科。  >この学科に入れば、大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような学科はありますか?  あります。医学科みたいな特殊な学科で無い限り、そのような学科は山ほどあります。