• ベストアンサー

看護学科の受験について。

いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 確かに看護を専攻する場合、生物学などの知識が必要になりますので、受験時には理系という位置づけの場合も多いですね。 但し、大学で学ぶ内容は「人間科学」という分野が近いように思います。理系の典型である理学・工学系とは異なりますから、そういう力をもった方に入学してもらえるような、科目の設定をしています。 実際には看護師になる課程を持つ大学は今では100校以上になり、入学時に求められる学力も、上は東大、千葉大から・・・かなり差があります。(参考URLに示した予備校のデータなどご参考に) 国公立大学では、英国数理社の全てを受験することになると思いますが、私立大学はかなり独自の設定をしていますので、得意な科目で受験できる大学もあると思いますし、全体的にはそれほど偏差値が高いわけではないので、英語や国語でとても良い成績が取れていれば、理系科目が平均的でも合格できる可能性はあると思います。 かなり将来的な職業まで決まってしまう分野ですので、学力だけではなくて人間性をはかるというか、面接や小論文などを重視している大学や高校からの推薦入試などを導入している大学も多いと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 受験について、看護学科は理系という事で、弟の塾のクラスについて、じっくり考える必要がありそうです。 しっかり勉強して、理系の科目で良い点数を取れる様になったり、文系の科目で理系の科目を補えるぐらいの点数を取れる様になれば、それに越した事はないのですが…。 大学の勉強が、理系と遠い内容だったり人間性が重視される内容だという事は、弟にとって良いと思います。 弟に対して、受験を乗り切ってもらいたいという気持ちと共に、早く、大学で長所を伸ばしてもらいたいという気持ちが強まりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(2)については知りませんので(1)についてだけ。 一応医学がらみですので分類としては理系に入ることになるとは思いますが、看護学科の先生方のメンタリティは全くの文系ですね。私(理工系)から見ると別世界です。私に限らず理系の先生達はこれまで会った限り皆同意見。 ご本人たちも理系とは一線を画しているようです。あえていえば医学の色彩を帯びた社会学という感じに見えます。 理系の教育が無いわけではないですが、理系と言っても医学関連だけで、物理や数学や工学の教育は殆どありません(うちの大学では皆無)。 ということで文系大好きの人向きではあると思います。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 看護学科は理系というイメージがありましたが、雰囲気が文系という事で、弟が大学に入ってから勉強するのに、それほど苦ではないかもしれないと知り、良かったと思います。 だけど、受験の時には、理系だと考えないといけない様ですね。文系の科目が得意な弟が、受験方式は理系で授業方式は文系に近い形である、看護学科にうまく受かって、能力を活かしながら授業を受ける事が出来たら何よりだと思います。とても複雑ですね…。 どうもありがとうございました。