• ベストアンサー

看護学科の受験について。

いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#31203
noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員です。 確かに看護を専攻する場合、生物学などの知識が必要になりますので、受験時には理系という位置づけの場合も多いですね。 但し、大学で学ぶ内容は「人間科学」という分野が近いように思います。理系の典型である理学・工学系とは異なりますから、そういう力をもった方に入学してもらえるような、科目の設定をしています。 実際には看護師になる課程を持つ大学は今では100校以上になり、入学時に求められる学力も、上は東大、千葉大から・・・かなり差があります。(参考URLに示した予備校のデータなどご参考に) 国公立大学では、英国数理社の全てを受験することになると思いますが、私立大学はかなり独自の設定をしていますので、得意な科目で受験できる大学もあると思いますし、全体的にはそれほど偏差値が高いわけではないので、英語や国語でとても良い成績が取れていれば、理系科目が平均的でも合格できる可能性はあると思います。 かなり将来的な職業まで決まってしまう分野ですので、学力だけではなくて人間性をはかるというか、面接や小論文などを重視している大学や高校からの推薦入試などを導入している大学も多いと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
noname#31203
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 受験について、看護学科は理系という事で、弟の塾のクラスについて、じっくり考える必要がありそうです。 しっかり勉強して、理系の科目で良い点数を取れる様になったり、文系の科目で理系の科目を補えるぐらいの点数を取れる様になれば、それに越した事はないのですが…。 大学の勉強が、理系と遠い内容だったり人間性が重視される内容だという事は、弟にとって良いと思います。 弟に対して、受験を乗り切ってもらいたいという気持ちと共に、早く、大学で長所を伸ばしてもらいたいという気持ちが強まりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(2)については知りませんので(1)についてだけ。 一応医学がらみですので分類としては理系に入ることになるとは思いますが、看護学科の先生方のメンタリティは全くの文系ですね。私(理工系)から見ると別世界です。私に限らず理系の先生達はこれまで会った限り皆同意見。 ご本人たちも理系とは一線を画しているようです。あえていえば医学の色彩を帯びた社会学という感じに見えます。 理系の教育が無いわけではないですが、理系と言っても医学関連だけで、物理や数学や工学の教育は殆どありません(うちの大学では皆無)。 ということで文系大好きの人向きではあると思います。

noname#31203
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 看護学科は理系というイメージがありましたが、雰囲気が文系という事で、弟が大学に入ってから勉強するのに、それほど苦ではないかもしれないと知り、良かったと思います。 だけど、受験の時には、理系だと考えないといけない様ですね。文系の科目が得意な弟が、受験方式は理系で授業方式は文系に近い形である、看護学科にうまく受かって、能力を活かしながら授業を受ける事が出来たら何よりだと思います。とても複雑ですね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • か看護学科

    看護学科を目指している高3の女子です。わたしはいつか、現場で何年か臨床経験を積んだあと、看護教育を改革したいと強く思ってます。そのためにはどの大学が一番いいでしょうか。京大を考えていますが、正直、歴史も浅いみたいですし、少し心配です。経済的に私立は無理なので、関西の国公立しか考えてません。また、看護教育の改革ということは、厚労省に入るということなのですか?詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 医学科か看護学科か・・・

    私は今大学の志望学部について悩んでいます。医学部へ行きたいのですが、医学科か保健学科看護学かで迷っています。 小さい頃から医者になると言ってきたんですが、最近本当にそうなりたいのか分からなくなりました。もっと一番患者さんの近くで仕事をしたいと思うようになり、看護士がいいなと今少し思っています。(医者になりたいという気持ちもまだあるんですが) ですが看護学では受験科目で数(3)がいらないんです。高1から理系として勉強してきて学校の選択科目でも数(3)をとっています。塾でも一通り勉強し終えました。だから今さら捨てるのもどうかなぁって思ってしまって。 親や塾の先生も看護士は薦めたくないと反対モードです。 でも医学部に行こうにも今の学力じゃ全く自信ありません。 こんな優柔不断なことばかり考えてしまい、目標もわからず、勉強にも身がはいりません。どなたかアドバイス、お願いします・・・。

  • 看護学科の大学受験について

    こんにちは。 19歳の男で浪人生で看護学科を受験する予定です。 自分の受験する予定の大学のパンフレットを見て前期の一般入試の合格者が40人でそのうち女性が39人だったのですがこれはただ単に男性の受験生が少ないだけなのでしょうか、それとも看護学科は男性は不利みたいなものがあるのでしょうか。 分かる方がいたら教えて下さい。 ちなみに受験する予定の大学は地方の県立の大学です。 乱雑な文ですいません。

  • 看護学科について

    将来、心理系統の職業(臨床心理師等)につきたいと思っている受験生 です。センター試験が思うように取れず、希望の国立大学の心理学科には、届きそうにありません。家庭の事情で私立大にいけないので、某国立大学の看護学科から某大学の大学院(心理系統の)に進んで心理学という道もあるのでしょうか。諸先輩方、教えて下さい。

  • 看護

    高3で大学を探しています。 私は助産婦になりたいの ですが、山梨県には私立の 看護学科はありません。 国公立にいける頭ではない ので、是非 山梨から 電車で 通える範囲の 看護学の学べる 私立大学を教えて下さい!!!

  • 看護師になるには

    私立・国公立の看護専門学校と同じく私立・国公立の看護学科設置大学がありますが 専門学校の場合多くは数学IAや国語か英語といった割と難易度の低い試験があります。 大学になると理科科目(科学や生物等から1科目選択)がほとんど条件になっています。 看護師を目指すにあたり、科学や生物等の知識がなくても専門学校の場合は教育課程で 学んでいくのでしょうか?それとも入試レベルの知識は必要がないということなのでしょうか? それと、大学・専門学校から看護師の資格を取得したさいの待遇や環境などの違いがあれば ぜひお聞かせください。

  • 英(米)文科の受験科目

     こんにちは。公立高校の2年生です。僕の通っている高校では、3年になると自分の進路に合わせて、受験に必要な科目のみを選択し授業を受けます。しかし、進路のことはまだ漠然としていて、受験に関する知識もほとんどありません。先生は、どこの大学でどこの学部とかはまだ決めなくていいから、方向だけを決めろと言っています。僕は大学へ行って英語の勉強をしたいので、英文科がいいかなと思っています。学部、学科はまだ先の話ですが、その3年次にとる選択科目を今決めなくてはなりません。締め切りが近いので、調べたり相談したりしてじっくり考えられません。とりあえず英文科受験に必要な科目を教えて下さい。前に書いてあるように、知識がほとんどありません。国公立、私立でも科目が違ってくると思うので、そのへんも教えて下さい。お願いします!

  • 看護大学の受験科目

    看護大学の受験科目についてですが、 理科が、生物のみで受けられる大学というのはありますか? (私立大学では大丈夫みたいなのですが・・・国立大学の中ででお願いします><) 当方は文系で、化学と物理は高校1年生の時にしただけで、苦手でした。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 高校の頃、看護クラスというのが理系にあったのですが、 看護クラスというのは特別に、他の学部と違って学ばなければならないものがあるのでしょうか?また、看護大学は他の学部と比べて少し偏差値が低めなのですが、倍率はどのくらいですか? 看護大学関係のことでも、学費や時間割、授業のこと等知りたいので その他色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目について(看護学科)

    国公立大学の一般入試でセンター試験の科目の 数学がIまたはIAで受験できる大学は ありますか?!