• ベストアンサー

看護学科の大学受験について

こんにちは。 19歳の男で浪人生で看護学科を受験する予定です。 自分の受験する予定の大学のパンフレットを見て前期の一般入試の合格者が40人でそのうち女性が39人だったのですがこれはただ単に男性の受験生が少ないだけなのでしょうか、それとも看護学科は男性は不利みたいなものがあるのでしょうか。 分かる方がいたら教えて下さい。 ちなみに受験する予定の大学は地方の県立の大学です。 乱雑な文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.2

性別で合格者を決めていはいない。 医学部は男性が多くて看護や保健は男性が多い傾向にありますが、それは学部の特徴で性差には関係ありません。看護保健系の大学はに限らず、工学は男性が多くなどの特徴はあります。 気にしないで受験して実力を発揮して下さい。合格は成績順です。結果の開示も要求があればなされる時代ですから性差での合格区分はありません。

chigutsu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 傾向があるだけで差をつけられることはありませんよね。 つい気になってしまったので、、、、 安心して受験してきます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>分かる方がいたら教えて下さい。  分からないけど、検証例のヒントを述べます。  性別について、受験者の比率と合格者の比率を比較してみたら?有意差があるようだったら、恣意的なものが作用しているかもね。誤差範囲内なら疑いは晴れず、ってところだね。  今時、性別で不合格ってあるの?

chigutsu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今時そんな差別はありませんよね。 ありがとうございました