• ベストアンサー

迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。 来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。 今受けようと思っている大学としては… ・杏林 ・武蔵野 ・東京女子医科 ・帝京 なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。 そこで、安全圏として… ・淑徳 ・帝京平成 のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。 大学選択として、欲しい条件は--- ・総合大学である、もしくは付属病院がある ・何年後かにつぶれたりしない ・できれば養護教諭一種の資格も取得可能 ・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり) 以上の四点です。 この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。 冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。 淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。 また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...) 受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。 回答の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。 養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。 以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

Zidane-9
質問者

お礼

ごめんなさい(><;) 間違って、補足の方にお礼を書き込んでしまいました。 補足に書きこんだ方が、お礼の回答になります。 本当、申し訳ありません…。

Zidane-9
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 帝京平成も淑徳も、歴史は短く付属病院が無いのは痛いです。 ですが、偏差値的な評価で45前後の大学が、東京・千葉県内且つ通える範囲でこの二校と女子医科くらいしか無いとなると、受験校に選ばざるを得なくて…。 結局、福祉系列の淑徳ではなく、医療チームを組んでいる帝京平成を選択しました。 キャンパスの狭さなど難はありますが、私たちが三年生の時にキャンパスが中野に移ると言う事もありますので。 平成帝京・淑徳以外にも、受験する大学選択に、とても役立つアドバイス、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

看護師を経験し、今院生をしています。 最初に一言。質問者様は偏差値を非常に気にされていますが、まだまだ大丈夫ですよ。頑張り次第で目標の学校にもきっと手は届くはず!頑張ってください。 安全圏の大学をお探しのようですが、最近できた私立の大学はまだまだ教育面で整備が整っていないところが大半のようです。もし養護教諭の1種をとりたいのであれば、しっかりとした教育学部が併設されている大学を目安に探されたらと思いますが、充実した内容を大学で学びたいとお考えであれば、一浪してでも上を目指されることも一つの手かと思います。 私も一浪がいやでどうしても大学にいきたくて、偏差値の低い某国立大に入りましたが、実際看護師を経験してみて、そして今院で勉強をし直している過程で、私は大学ではきちんと看護学を学んでいなかったことを思い知らされました。大学を卒業したことで、一定の給料とある程度のステータスは確保されます、が”看護とは何か”が自分の中で明確でないことは、それから先の看護師としての一生を大きく左右することになると思います。 看護はまだまだ未熟な学問で、医師や薬剤師のように対象がはっきりしていません。治療したいのなら医師になればいい、投薬したいのなら薬剤師になればいい、では看護は患者様に何をできるのかということをきっとこれから先、学校であるいは現場で悩むことになると思います。 そのときに大学でしっかり看護を教えてくれる先生のいった一言であったり、しっかりとした実習の中で得た経験が、質問者様を支えてくれることになると思います。 …回答にはなっていませんが、昔の自分を思い出しコメントさせていただきました。御気分を害されたら申し訳ありません。

Zidane-9
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 もう12月も下旬ですが、まだ一カ月ある!という前向きな気持ちで、頑張っていきたいと思っております。 残念ながら、私は私立中高一貫校に通っておりまして、弟も同じ私立中高一貫校に通っています。 なので、金銭面の負担が大きく、一浪は無理だ…と予め宣言されております。 アルバイトをしながら、予備校通い…と言う方法もあるようですが、私自身一浪するつもりがありませんので、現役生で合格したいと考えております。 教育学部の併設を考えると、教育学部では無いのですが、淑徳・帝京平成共に、教諭資格を取れる学部はあるんですよね。 認定心理士など、精神面の資格取得もありますので、その点についてはどちらもあまり変わらないかもしれません。 確かに、看護は中立的な立場ですね。 完全に医学の世界でも無く、薬学の世界でも無い。医者や薬と縁があっても、それに加えて人間性の豊かさなども求められますし。 まだまだ不安定な看護の現場で、支えてくれる経験や、先生から与えられる知識はかなり大きいと、看護体験の方で嫌ってほど教えられました。 そういった点で、また改めて調べてみようと思います。 いえいえ。貴重なご意見、助かりました。 回答で無くても、私を導いてくれる言葉を綴って下さるだけで十分です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌医科大学看護学科について

    来年度、北海道大学の看護か札幌医科大学の看護の受験を考えています。 倍率は札幌医科大学の看護が1.3倍位で狙いどころかもしれませんが、 2次試験が面接のみで、200点配点というのが怖いところです。 そこがひょっとしたら倍率が低い原因かもと思っています。 偏差値でどの大学の看護学部を目指すのかはナンセンスかもしれませんが 偏差値が札幌市立大学の方が低いのに、札幌市立大学看護学部の倍率が 札幌医科大学看護学部より高いのが気になります。 札幌医科大学ではセンターが良くても面接で落とされる可能性が高いから 札幌市立大学看護学部を目指す方が多いのでしょうか。 私は現在社会人で受験生としては「訳あり組」に入ってしまいます。 だから面接にウエイトが高い大学は怖いのです。 札幌医科大学の事情に詳しい方のご回答お願いいたします。 面接は鬼門なのでしょうか?再受験者は難しいのでしょうか?

  • 淑徳大学看護学科について

    受験生です。看護学科志望です。 淑徳大学に現役で入るのと、浪人して国公立大でしたらどっちがいいと思いますか。 私はもともと浪人は考えていなかったんですが、 現在淑徳大学しか合格しておらず(東邦補欠、順天結果待ち)迷いが出てきました。 3月入試等も受けるつもりですが、ここだけしか決まらなかった場合みなさんならどうしますか? 去年は国公立志望でやってきたので、大変さは一応わかってるつもりです^_^; いろいろ考えたいので多くの方の解答待ってます。

  • 杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

    杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。 また私は 国語英語生物受験なんですが国語は現代文だけで古典はないのですか?

  • 看護 大学選び!!

    こんばんは\(^o^)/ 私は埼玉県に住む、高1の女子です。 現在私は、偏差値50くらいの私立高校に通っています。 私の将来の夢は、看護師になることです。 夏休みの課題で、大学のオープンキャンパスに参加し 大学受験に向けて進路を考えます。 そこで、埼玉県or東京都で看護師の資格が取得できる、大学を探しています! どこかオススメな大学はありませんか? 私は今、帝京大学を候補のひとつにしていますが 帝京大学についてのご意見も、お待ちしております。 良いこと・悪いことなど、些細なことでも良いです。 まだ1年生ですが、進路決定に向けて 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 大学のことを沢山知りたいと思っています!! 宜しくお願いします(^^)

  • 看護学部でどちらに入学すべきか迷ってます

    北里大学の看護学部と、東京医科大学の看護学部の両方に合格しました。 東京医科大学だと家から通えますが、北里大学だと下宿しないと通えません。 また奨学金は学費にあてるので、アルバイトしないといけません。学校の先生は北里大学を 勧めるのですが、看護師の他に保健師などの資格も取りたいので、自宅から通える東京医科大学に決めようかと迷っています。 現場の医療関係者の方や卒業生からのアドバイスなとがあれば助かります。 明日ある程度決めないといけないんで、本当にすみません。

  • 看護専門の受験勉強について

    私は最近まで経済学部をめざして勉強していたのですが、看護師になる夢を諦められなかったので看護の専門学校を受験しようとおもってます。 英語と国語は勉強していてセンターだと7割前後でした。 ただ、生物(生物で受けようと思ってます)が全く手付かずなので今から必死にやらなければなりません。 また、小論文の方もやってないのです。 なので、専門学校を受けた方にお尋ねしたいのですが、生物や小論の勉強方で、ここはやった方が良いなどのアドバイスを御願いします。 受験まで3ヶ月しかなくて、焦ってます。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。 今から本屋さんに生物の参考書を買いに行こうとおもってます。 それから、東京アカデミーの模試は間に合いませんでした。 今志望している専門学校は ・杏林大学医学部附属看護専門学校 ・昭和大学医学部附属専門学校 ・東京医科大学看護専門学校 ・日本大学医学部附属看護専門学校 ・八王子市立看護専門学校 ・聖マリアンナ医科大学看護専門学校です。 将来は、看護師の資格を取り、カナダで働くというのが夢です。 どうかよろしくお願いします。

  • 【看護】自治医科と東京慈恵

    今年看護の大学を受けて、自治医科と東京慈恵の両方とも合格できました。 しかし、どちらにいこうか今ものすごく迷っています。 どちらも本当に良い学校なので……。 受験できる資格、学費などの違いは理解していますが、 他の意見を聞いて参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 進学について…

    看護専門学校で人気校であり、施設や教育内容が充実している‘杏林大学の附属専門学校’と4年制なので助産師や保健師へ可能性が広がり、キャンパスも新しくなり、総合大学である‘帝京大学の看護学科’の2校ならどちらに入学しますか?? 真剣な質問なので、多くの意見よろしくお願いします! 看護大学杏林帝京順天堂昭和慶応上智東邦日赤武蔵野北里亀田慈恵聖マリ東京女子医科

  • 看護の大学院についてです。

    19歳女です。 国公立大学志望で、 宅浪したにも関わらず センターで大失敗し 私立の看護大学に進学(偏差値50程度の大学です)します。 正直、学びたい大学に進学できなかったのは悔しいです。 今でも、少し引きずってます。 しかし、二浪はできないので今の悔しさをバネに大学で一番になる勢いで頑張ってやる!!! そう決意しました。 そして最近、 大学院に興味をもつようになり いろいろ調べてると 研究職、専門看護師、 看護教員など 大学院に進学すると 看護の枠のなかでも いろんな選択肢があることがわかりました。 今は専門看護師に 興味がありますが、 まだ看護すら学んでいないので大学生活のなかで視野を広げて決めていけたらと思ってます。 そこで、質問なのですが (前おきが長くなってしまいすみません) 偏差値50の大学からでも 頑張り次第で難関大学院に進学できるのでしょうか? 千葉大の大学院は 千葉大卒の他に帝京大卒などの師長になるような大学を卒業してる方達ばかりと聞いています(;_;) 因みに、私は 東京医科歯科大学の大学院を目指したいと思ってます。 もともと、 東京医科歯科を目指してたので… まとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。 あと大学卒業して 臨床で(3、4年)経験を積んで大学院に進学することを考えています。

  • 看護

    最近看護の道に進みたいと思い始めた高3です! 英・国・世でずっと勉強してきたのですが、今から英・国・数I・Aにして看護大or看護の専門学校を受けようと思っています。 国・英も完璧ではないのに受験数学を今からやるのは、厳しいものがあると思っているので、そこまで偏差値が高くない大学・専門学校をたくさん教えてください(>_<) また、帝京大学の看護は他の学部と同じような雰囲気なのですか? ちなみに通える範囲は東京・神奈川・埼玉の東京寄り・千葉の東京寄りです(^-^)v 長くてすいませんm(_ _)m