• 締切済み

進学について…

看護専門学校で人気校であり、施設や教育内容が充実している‘杏林大学の附属専門学校’と4年制なので助産師や保健師へ可能性が広がり、キャンパスも新しくなり、総合大学である‘帝京大学の看護学科’の2校ならどちらに入学しますか?? 真剣な質問なので、多くの意見よろしくお願いします! 看護大学杏林帝京順天堂昭和慶応上智東邦日赤武蔵野北里亀田慈恵聖マリ東京女子医科

みんなの回答

• momotan3
回答No.1

私は国公立出身なので、あまり詳しくはないのですが 助産師は帝京大学では取れません。 また保健師も学内選抜で選ばれた学生だけなので 保健師の資格も欲しいのであれば、 千葉大学のような、 全員、保健師国家試験受験資格が取れる大学の方が良いかと。 (現段階ではそうなっていますが、全体的な流れでは 保健師・助産師は今後大学院で…という傾向になってきています) 平成24年度入学の学生から大半の大学で、一部の学生除いて 4年間で看護師の資格しか取れないところが殆どかと。 まあ、看護学士は取れますけどね。