• 締切済み

どっちの大学に進学すべきでしょうか

東邦大学看護学科と順天堂大学看護学科のどちらに進学しようか迷っています。カリキュラムや設備の充実具合、学校の雰囲気などを含めどちらに進学したら良いでしょうか。

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

両方とも悪い大学ではないですよ。 教員:学生数の比で考えたら東邦でしょうか。 頑張ってください。

suooshimog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#79359
noname#79359
回答No.1

どちらも私立の医学部のある大学ですね。 附属病院もありますので基本的には同じようなものです。 順天堂のほうが歴史がありますが。 通学しやすいほうにする、とか、学費が少しでも安いほうにとか。

suooshimog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通学しやすいのは東邦なんですが学費が安いのは順天堂なんです。なので迷っています。

関連するQ&A

  • 進学について…

    看護専門学校で人気校であり、施設や教育内容が充実している‘杏林大学の附属専門学校’と4年制なので助産師や保健師へ可能性が広がり、キャンパスも新しくなり、総合大学である‘帝京大学の看護学科’の2校ならどちらに入学しますか?? 真剣な質問なので、多くの意見よろしくお願いします! 看護大学杏林帝京順天堂昭和慶応上智東邦日赤武蔵野北里亀田慈恵聖マリ東京女子医科

  • 大学進学について

    高3です(´・ω・`) 今、大学進学で迷ってます。 公立大学を第1志望にしてますが、私立も受験しようと思います。 ちなみに、看護科希望で将来は助産師になるのが希望です。 そこで質問なのですが、今考えているのが順天堂大学の看護学科です。 唐突な質問ではありますが、順天堂大学に通っている、もしくは詳しい方順天堂大学の看護学科はどうでしょうか? 正直…パンフレットをみたりはしてみたのですがよくわかりませんでした…親や先生は薦めてきますが、実際に学生の方の声がききたいですm(_ _)m また帝京平成大学はどう思われますか? 私的にパンフレットをみた感じいいな~とも思ったのですが周りは結構反対してて、悩んでいるのもあり、言われてみれば微妙かも…とも思ってしまいます…。←通っている方すみません… また他に良い大学(助産師の資格を取得可能)はありますか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか見つかりませんでした… 乱文で読みづらいですが回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

    私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています 今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています 看護といえば北里は有名で いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます 上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです 杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが 何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます 国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり 看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね 今まで頑張っていなかった というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです 先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと いわれました 私立志望に変え教科を絞って 受験勉強をしていくつもりですが 遅いでしょうか? あきらめるべきですか? 他の大学も難しいですし そちらを第一志望に したほうがよいですか? 進学のことを考えるだけで とても落ち込みます アドバイスをよければください

  • 看護大学について

    今高校3年生で、関東の大学への進学を考えていてます。日赤看護大学と順天堂大学の看護学科を志望しています。両方合格した場合、評判、就職など良いのはどちらでしょうか?どんなことでもよいので教えてください。

  • 文教大学への進学を考えています

    文教大学の湘南キャンパスへの進学を考えています。学科は経営学科です。 私はこの経営学科で、高等学校一種「商業」か中学校教諭一種「数学or社会」の免許を取得したいと考えています。この免許を取得するにはどんな勉強を大学でするのですか? また文教大学湘南キャンパスの雰囲気やどんな授業が行われるか、どんな生徒がいるかなども教えて下さい。 なにか他に知っておいた方がいいことなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 進学するに当たって

    東海大学の進学を考えています。 文学部の心理学科です。 学校全体と学部生の雰囲気を教えてください。

  • 大学院進学と就職

    現在大学3年の看護学科のものです。来年に就職活動をひかえています。一般には看護学科をでると看護師や保健師として就職をするのですが、私の場合、大学院の進学を考えています。実は私は卒業研究で看護ではなく、細菌関係の研究に取り組んでいます。高校生の時に志望学部として、生物系と看護系で悩み、親の意見(就職に有利)に後押しされるように看護系に進みました。卒論が始まるまでは私自身看護師になることを決意していましたが、3年になって始めた研究がおもしろく、将来研究をしたいと思い始めるようになったのです。そこで、悩んでいることがいくつかあります。 (1)専門以外の分野から進学することで、知識や技術に差がでたり、試験が不利になる (2)進学後の就職が期待しにくい (3)看護師として何年か働いてから進学するかどうか (4)進学後に看護師として就職は可能なのか といった点です。私の家は金銭面に余裕がないので、(3)もかなり考えています。親は私の希望を尊重してくれています。医療系の大学ということで周囲にこういった悩みを相談できる人がいません。最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、ご意見やアドバイスをお願いします。(長々と読んでいただきありがとうございました)

  • ネットワークエンジニアになるための大学進学

    高3になって、進学のことを真剣に考えています 今はネットワークエンジニアになろうと思って大学を探しているところです ネットワークエンジニアを目指すのにお薦めの大学は無いでしょうか 工業科の情報学科あたりになると思うんですが、 同じ様な名前の学科でも、カリキュラムに大きな違いがあったりして、 何処の学校に行ったらいいのか悩んでいます できれば関西に進学したいと思ってるんですが、 もし関西に学校がなければ関東方面でも構いません どこの学校に行けばどのような勉強が出来て、 その先はどうなるのかを詳しく教えて欲しいです できるだけ専門的な事を教えてくれる大学が良いです 場所によってはパソコンの基本中の基本から始めたりするところもあって、 ネットワークに関することが少なかったりするので 卒業時に専門の知識だけはたっぷりと身につけてから卒業したいと思っています 技術面は仕事に就いてからじゃないと身に付かないかなぁと思ってるので 前にも同じ様な投稿をしましたが、 ID、パスワードが間違ってるのかログインできなかったので新しく登録しました

  • 日本の大学進学かカナダの大学進学

    高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 静岡県の看護学科がある私立大について

    静岡県東部に住んでいて大学受験の娘がいます。 県内の私立大の看護学科に進学する予定ですが下記3校のどこが良いか迷っています。 (1)順天堂大学(三島) (2)常葉大学(静岡) (3)聖隷クリストファー大学(浜松) 親としては順天堂大学が自宅から近くて附属病院も充実しているので勧めているのですが、娘は静岡の街中にある昨年から看護学科が新設された常葉大学に行きたいようです。 国家試験に合格すればどこの大学に行っても同じでしょうか? 歴史があり先輩が多く、附属病院がある方が将来的には良いと思っているのは間違いでしょうか?