• ベストアンサー

【看護】自治医科と東京慈恵

今年看護の大学を受けて、自治医科と東京慈恵の両方とも合格できました。 しかし、どちらにいこうか今ものすごく迷っています。 どちらも本当に良い学校なので……。 受験できる資格、学費などの違いは理解していますが、 他の意見を聞いて参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • withen-81
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

こんばんは、看護学生の者です。 大学合格おめでとうございます。 パンフレットやオープンキャンパスにいかれたかと思いますが、どちらも医療の単科大で大学病院を持っている…という共通点がありますが、数年前私が慈恵に行ったときに行った印象としては、少人数で指導が行き渡っていそう・とても小さい大学だと思いました。 質問者様が最終的には決められることですが、もう一度パンフレットやホームページで自分のやりたいこと(研究でも、進路でもいいと思いますが)と、また自分がその大学で何をどのように目指したいかなどの目標と会わせて考えてみては、と思います。 どちらに行っても、来年度楽しいキャンパスライフを送れるといいですね。

kantera44
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答して下ってありがとうございます。 自分のやりたいことを振り返って考えた結果、無事に一方に決めることが出来ました!これからのキャンパスライフが楽しく、そして充実したものになるよう頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

  • 埼玉県立大と慈恵医科大学(看護)

    慈恵医科大学(看護学科)と埼玉県立大(看護学科)、両方に合格したのですが、どちらに入学すべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけませんか、お願いします。

  • 慈恵医科大医学部看護学科

    長文失礼いたします。 今年度、慈恵医科大医学部看護学科の受験を考えている高校3年生の者です。 色々なサイトで調べたのですが、見付からなかったので質問させてもらいます。 (1)1次試験の合格点は何点ですか? (2)1次試験の合格者はどれくらい出しますか? (3)英語と化学の対策やオススメの参考書などがあれば教えてください。 昨年の過去問を解いて、英語5割、数学7割、化学6割、国語6割という現状です。 私は受験することを決めたのは3ヶ月前でした。他の受験生に遅れをとっていることは重々承知しています。 試験まであと1ヶ月。自分なりに精一杯やりたいと思いました。 なので、よろしければお力を貸してください。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 慈恵看護専門学校と都立板橋看護専門学校で迷ってます

    娘が都立板橋看護専門学校に一般入試で合格し、慈恵看護専門学校の補欠合格の通知もいただいております。 一応は都立板橋の入学手続きを行なうつもりですが、もし慈恵看護専門学校から繰り上がり合格の通知が来た場合にどうするか迷っています。 都立板橋看護は専門学校としては上位校だと聞いていますし学費も安く親としては正直助かるのですが、慈恵看護も歴史と伝統があり同系列の立派な大学病院もありますので環境としては素晴らしく、、、 「本人の将来のためにはどちらがベターなのか」両校について、あるいは両校のどちらかだけでもご存知の方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 看護学部でどちらに入学すべきか迷ってます

    北里大学の看護学部と、東京医科大学の看護学部の両方に合格しました。 東京医科大学だと家から通えますが、北里大学だと下宿しないと通えません。 また奨学金は学費にあてるので、アルバイトしないといけません。学校の先生は北里大学を 勧めるのですが、看護師の他に保健師などの資格も取りたいので、自宅から通える東京医科大学に決めようかと迷っています。 現場の医療関係者の方や卒業生からのアドバイスなとがあれば助かります。 明日ある程度決めないといけないんで、本当にすみません。

  • 自治医大看護学部

     自治医大学の医学部は卒業後一定期間、指定された病院で勤めると学費が無料になりますよね。  看護学部はそういうのは無いのでしょうか?  後、学費が掛からない大学を教えて下さい(自衛隊の看護学校と防衛医科大以外)  また、学費が安い私立はないのでしょうか? 何個もすいません。 回答宜しくお願いします!

  • 東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

    こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

  • 自治医大受験について。

    私は将来、自治医大を受験したいと思っています。 そこで高校進学について悩んでいます。 母親しかおらず(父は他界)できれば現役合格したいのです。 金銭的な面もあるので。 市に、大学の学費を支給してくれるという制度がある(?)らしいのですが、さすがに医科大の学費というと・・・。 率直にいって、自治医大は県立学校(一応の進学校ではありますが、レベルは高いわけではないとおもいます。早稲田への合格者が1名でした(今年)) アドバイスおねがいします。

  • 防衛医科大学校高等看護学院について

    今年防衛医科大学校高等看護学院を受験したものなのですが、 二次試験の結果が補欠ということになってしまったのですが、 その補欠というのは、何人くらいに与えられるものなのでしょうか? もしかして二次試験不合格者全員に与えられるものなのでしょうか? 期待できるものなのかどうかを知りたいです! 何か情報を知っている方ぜひ教えてください。

  • 大学 資格 防衛医科大 看護 

    防衛医科大学の高等看護学院を受験しようと思っています。 この学校を卒業した後自衛隊病院に勤めなければならないそうですが、何年間勤めればいいのですか? 合格した後で、入学を取り消すことは出来ますか? また、保健師・助産師などの資格を取ることはできますか? 願書の提出期限の都合でとても切羽詰っているので、急いで回答頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。