看護の大学院に進学するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏差値50程度の大学からでも難関大学院に進学することは可能です。
  • 大学院では、研究職や専門看護師、看護教員などの選択肢があります。
  • 大学卒業後に臨床で経験を積んでから大学院に進学するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護の大学院についてです。

19歳女です。 国公立大学志望で、 宅浪したにも関わらず センターで大失敗し 私立の看護大学に進学(偏差値50程度の大学です)します。 正直、学びたい大学に進学できなかったのは悔しいです。 今でも、少し引きずってます。 しかし、二浪はできないので今の悔しさをバネに大学で一番になる勢いで頑張ってやる!!! そう決意しました。 そして最近、 大学院に興味をもつようになり いろいろ調べてると 研究職、専門看護師、 看護教員など 大学院に進学すると 看護の枠のなかでも いろんな選択肢があることがわかりました。 今は専門看護師に 興味がありますが、 まだ看護すら学んでいないので大学生活のなかで視野を広げて決めていけたらと思ってます。 そこで、質問なのですが (前おきが長くなってしまいすみません) 偏差値50の大学からでも 頑張り次第で難関大学院に進学できるのでしょうか? 千葉大の大学院は 千葉大卒の他に帝京大卒などの師長になるような大学を卒業してる方達ばかりと聞いています(;_;) 因みに、私は 東京医科歯科大学の大学院を目指したいと思ってます。 もともと、 東京医科歯科を目指してたので… まとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。 あと大学卒業して 臨床で(3、4年)経験を積んで大学院に進学することを考えています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

合格おめでとうございます。 とりあえずは、看護師になられることを優先してください。 取れるものなら、保健師や助産師も目標にされればよいかと思います。 看護師も大学院へ行く時代です。 それだけ専門性があるということです。 認定看護師・専門看護師など資格制度は、時間をかけて調べてください。 大学院への進学は、まだまだ先のことですが、目標としては立派だと思います。 大学院ですから、特に制限があるとは思いませんが、時期がきたら教員に相談されるのが一番かと思います。

saaayo34
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 回答ありがとうございました!! 今は四年後の国試に向けて頑張ります!!

関連するQ&A

  • 看護

    最近看護の道に進みたいと思い始めた高3です! 英・国・世でずっと勉強してきたのですが、今から英・国・数I・Aにして看護大or看護の専門学校を受けようと思っています。 国・英も完璧ではないのに受験数学を今からやるのは、厳しいものがあると思っているので、そこまで偏差値が高くない大学・専門学校をたくさん教えてください(>_<) また、帝京大学の看護は他の学部と同じような雰囲気なのですか? ちなみに通える範囲は東京・神奈川・埼玉の東京寄り・千葉の東京寄りです(^-^)v 長くてすいませんm(_ _)m

  • 迷っています…(看護学科)

    高三の受験生です。 来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。 今受けようと思っている大学としては… ・杏林 ・武蔵野 ・東京女子医科 ・帝京 なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。 そこで、安全圏として… ・淑徳 ・帝京平成 のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。 大学選択として、欲しい条件は--- ・総合大学である、もしくは付属病院がある ・何年後かにつぶれたりしない ・できれば養護教諭一種の資格も取得可能 ・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり) 以上の四点です。 この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。 冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。 淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。 また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...) 受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 歯科衛生士専門学校から歯科系大学へ編入学

    私は今歯科衛生士専門学校の一年です。 卒業後は東京の歯科系の大学への編入を考えているのですが今のところ東京医科歯科大学しか分かりません。ほかに編入できる大学はありますでしょうか?また、東京医科歯科大学に編入するためにはどの程度の学力があればよいでしょうか? 分かりにくい文ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 33歳(独身女)看護大学受験予定です。卒業後の進路についてアドバイス下さい。(改)

    看護系職に転職したいと思い、医療系進学専門塾へ行っています。 塾長より「10年後のキャリアを考えるなら、専門学校より断然大学を目指すべきだ。」と言われ、2011年度入学に照準をあて、受験勉強を始めました。 塾長によると、入学も就職も年齢的ビハインドは全くないとのことですが・・・・ 大学を卒業する頃には私は38歳です。 38歳大学新卒で受け入れてくれるところは、実際にどのような病院、機関なのでしょう? (ちなみに慶応大学医学部看護学科、東京医科歯科大学を第一志望にしています) 38歳で大学卒業するのと、36歳で専門学校を卒業して臨床の場に早く出る事とで、どのように選べる進路が変わってくるのか現実的なご意見を伺いたく、こちらに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護 大学選び!!

    こんばんは\(^o^)/ 私は埼玉県に住む、高1の女子です。 現在私は、偏差値50くらいの私立高校に通っています。 私の将来の夢は、看護師になることです。 夏休みの課題で、大学のオープンキャンパスに参加し 大学受験に向けて進路を考えます。 そこで、埼玉県or東京都で看護師の資格が取得できる、大学を探しています! どこかオススメな大学はありませんか? 私は今、帝京大学を候補のひとつにしていますが 帝京大学についてのご意見も、お待ちしております。 良いこと・悪いことなど、些細なことでも良いです。 まだ1年生ですが、進路決定に向けて 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 大学のことを沢山知りたいと思っています!! 宜しくお願いします(^^)

  • 東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻の面接について

    こんばんは。私は東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻を志望している高3です。 明日面接の試験があるのですが、医科歯科の情報が少なくて困っています。なので、医科歯科の情報をいただけたらうれしいです。あと、医科歯科の看護を受験された方がいらっしゃいましたらどんなことを質問されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 実践重視の看護学科のある国公立大学

    実践重視の看護学科のある国公立大学 看護師を目指している高校3年生です。 私は以前まで千葉大学の看護学を目指していましたが、千葉大は実践ではなく教育者の育成を目指していると聞き、「現場で救命看護をやりたいと思っている私には合わないな」と思い志望から外しました。 第二志望として考えていた医科歯科大の看護は、あまり看護に力を入れていないようで雰囲気も私に合わなそうでした。 それから改めて大学を探して、今の志望は埼玉県立大学です。 関東の国公立大の看護学科に進みたいのですが、実践を重視している大学では他にどこがあるでしょうか? 一通り調べましたが、見落としている大学や大学のホームページを見るだけでは分からない情報もあるのではないかと思い、質問しました。よろしくお願いします

  • 看護大学.専門学校について

    愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

  • 看護大学院への進学で悩んでいます。

    専門学校を卒業し、大学病院のがん専門病棟で4年間勤務しました。しかし、きちんと看護できているのか、がん看護ってどういうこと…と様々なことが不安になったり疑問を抱いたりして病院を辞め、もう一度看護を学びなおそうと思い看護大学に編入しました。(現在3年生です) しかし、看護大学への編入ということもあり地域看護が主で看護全体、がん看護については軽く触れる程度でした。自分が学びたいと思っていたのとは違いました。 そのため、専門的に学ぶためには看護大学院へ進学するべきか悩んでいます。はっきりとこれを極めたいという目的がなく、ただ単にがん看護って看護師として何ができるのだろう(本などを読めばいいのかもしれませんが…)と。 専門看護師を目指すには臨床経験が足りません。大学院で学ぶにしても「これを学びたい」と明確になっていません。 がん看護を学びたいのですが、大学院へ進学する上で学ぶ目的が大事になってくると思います。しかし、私のように漠然とがん看護を学びたいという目的で進学してもよいのでしょか。 または、もう一度臨床に出てがん看護を学び専門看護師という道を目指すべきでしょうか…。 すべて漠然としてすみません。何かアドバイス等あればお願いします。