看護の大学院に進学するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏差値50程度の大学からでも難関大学院に進学することは可能です。
  • 大学院では、研究職や専門看護師、看護教員などの選択肢があります。
  • 大学卒業後に臨床で経験を積んでから大学院に進学するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護の大学院についてです。

19歳女です。 国公立大学志望で、 宅浪したにも関わらず センターで大失敗し 私立の看護大学に進学(偏差値50程度の大学です)します。 正直、学びたい大学に進学できなかったのは悔しいです。 今でも、少し引きずってます。 しかし、二浪はできないので今の悔しさをバネに大学で一番になる勢いで頑張ってやる!!! そう決意しました。 そして最近、 大学院に興味をもつようになり いろいろ調べてると 研究職、専門看護師、 看護教員など 大学院に進学すると 看護の枠のなかでも いろんな選択肢があることがわかりました。 今は専門看護師に 興味がありますが、 まだ看護すら学んでいないので大学生活のなかで視野を広げて決めていけたらと思ってます。 そこで、質問なのですが (前おきが長くなってしまいすみません) 偏差値50の大学からでも 頑張り次第で難関大学院に進学できるのでしょうか? 千葉大の大学院は 千葉大卒の他に帝京大卒などの師長になるような大学を卒業してる方達ばかりと聞いています(;_;) 因みに、私は 東京医科歯科大学の大学院を目指したいと思ってます。 もともと、 東京医科歯科を目指してたので… まとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。 あと大学卒業して 臨床で(3、4年)経験を積んで大学院に進学することを考えています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

合格おめでとうございます。 とりあえずは、看護師になられることを優先してください。 取れるものなら、保健師や助産師も目標にされればよいかと思います。 看護師も大学院へ行く時代です。 それだけ専門性があるということです。 認定看護師・専門看護師など資格制度は、時間をかけて調べてください。 大学院への進学は、まだまだ先のことですが、目標としては立派だと思います。 大学院ですから、特に制限があるとは思いませんが、時期がきたら教員に相談されるのが一番かと思います。

saaayo34
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 回答ありがとうございました!! 今は四年後の国試に向けて頑張ります!!